COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全1248件次へ »
ブログ

計画停電の時間

夏には東京23区のほとんどでも計画停電が見込まれるとか。。。
詳細は分からないけれど、もう今からゲンナリな気分になってきました・・・・
⇒多分今ランチを買いに行って、水が1本も残っていなかった現実や、まだ牛乳がない状態を見て、また萎えた・・・

計画停電で、月中の累計停電時間がかなりになるグループもあるはず。となったら、基本使用料の割引が普通あると考えられるので、折角だから約款を調べてみよう~



ここに電気供給約款があります。

さらに検索すると、下記黒字部分が判明。ということは割引になるかも~ って、そりゃ当然だ。という気分。
なんだか・・・・・・・夏よりも前に、まず東京電力管内に工場などがある企業は恐らく、「移転」を既に考えているのではないかと思います・・・・私だったらそうするし。外資系企業は東にいる意味は多分ないだろうから、本店移転、でしょうかね・・・日本から撤退、とかいうのもあり得そう。これを機に。とか。

後は、そうですね~ 
サマータイム導入&企業はフレックス制度導入を進める、とか?
自己管理出来ない人が多いと無理だな。。管理監督者が大変かも?でも停電になるよりマシなんじゃなかろうか・・・
後はテレワーク導入の推進!って所でしょうかね・・・・・それに向いている産業や企業では、、、、まぁ、現実的ではないのかね?交通機関への影響などもあると考えると、何気に家でも仕事をガンガン進められる!というのであれば、平気なような気もしたり・・・ んー、まぁそんな簡単なことではないですが。一部の方にとっては、有意義な方法になるかも。なんて思います。

この際、ライフスタイル変更についても考え直してみたいと思います~

それにしても、計画停電、グループ間でも実施回数にばらつきが出ているようですよね。公平性を欠いてる公共サービスのような・・・・・(微妙

ここから抜粋↓
40 供給の中止または使用の制限もしくは中止
(1) 当社は,次の場合には,供給時間中に電気の供給を中止し,またはお客
さまに電気の使用を制限し,もしくは中止していただくことがあります。
イ異常渇水等により電気の需給上やむをえない場合
ロ当社の電気工作物に故障が生じ,または故障が生ずるおそれがある場
ハ当社の電気工作物の修繕,変更その他の工事上やむをえない場合
ニ非常変災の場合
ホその他保安上必要がある場合
(2) (1)の場合には,当社は,あらかじめその旨を広告その他によってお客
さまにお知らせいたします。ただし,緊急やむをえない場合は,この限り
ではありません。
41 制限または中止の料金割引
(1) 当社は,40(供給の中止または使用の制限もしくは中止)(1)によって,
定額電灯,従量電灯および低圧電力に対する電気の供給を中止し,または
電気の使用を制限し,もしくは中止した場合には,次の割引を行ない料金
を算定いたします。ただし,その原因がお客さまの責めとなる理由による
場合は,そのお客さまについては割引いたしません。
イ割引の対象
定額電灯については需要家料金,電灯料金および小型機器料金の合計
とし,その他については基本料金(力率割引または割増しの適用を受け
る場合はその適用後の基本料金とし,従量電灯Aの場合は最低料金とし,
また,従量電灯Bで最低月額料金の適用を受ける場合は最低月額料金と
いたします。)といたします。ただし,26(料金の算定)(1)イ,ロまた
はハの場合は,制限または中止の日における契約内容に応じて算定され
る1 月の金額といたします。
- 45 -
ロ割引率
1 月中の制限し,または中止した延べ日数1 日ごとに4 パーセントと
いたします。
ハ制限または中止延べ日数の計算
延べ日数は,1 日のうち延べ1時間以上制限し,または中止した日を1
日として計算いたします。
(2) (1)による延べ日数を計算する場合には,電気工作物の保守または増強
のための工事の必要上当社がお客さまに3 日前までにお知らせして行なう
制限または中止は, 1 月につき1 日を限って計算に入れません。この場合
の1 月につき1 日とは,料金の算定期間の1 暦日における1 回の工事によ
る制限または中止の時間といたします。
(3) 臨時電灯,公衆街路灯,臨時電力および農事用電力に対する供給の中止
または使用の制限もしくは中止についても(1)および(2)に準じて割引を行
ない料金を算定いたします。








8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/24 14:49
    こんにちはーCOTOSSAさん

    今後、西側での仕事も多くなりそうな鉄砲長です。(笑)

    >サマータイム導入&企業はフレックス制度導入を進める、とか?

    朝がちょっと「ユルユル出勤でもOK」とかになってくるかもですねぇ~
    後は、自宅勤務とか言うのも一気に進んでくるような気がしますわ。
    (自宅に仕事の環境はd家いるだけ持ち込みたくないんですけど・・・( ̄ー ̄;
    PCとか配布してもらえるならできそうなきがしますわ~)
  • イメージ
    シノっちさん
    2011/3/24 15:04
    こんにちは。
    最近は毎日のように日記を書いてるねぇ

    そうそう、計画停電の影響と夏に向けての心配事・・・
    ご家庭もさることながら企業もだよね。

    エアコンなどの電力需要ってのが、全体の4分の1ぐらいらしいので
    今すぐビルや店舗や工場などのエアコンを
    夜間電力で氷を作っておいて冷房するってものに変えるとか(無理
    小規模店舗(平屋のコンビニやファミレスなど)は
    今すぐにでも太陽光発電をバンバンつけるとか(これも無理だなw
    そんな風にすれば夏の電力需要を賄えるかもしれないね。

    今朝のニュースで見たんだけれど
    さっそくJR西日本にも影響がでてるらしい・・・
    原発の近くにあるモーターブラシなどの工場が動いてないらしいからだ

    今回は原発で問題がでてしまったから
    またすぐに原発を建てるなんて事も無理な様な気がする
    となると、COTOSSAたんの言うように
    東日本以外にも拠点のある企業は逃げ出していく事になるかもね。

    水の問題もそう
    世界的に見れば日本は非常に水に恵まれた国なんだそうだ
    それが今回の問題でこの混乱ぶり・・・
    東京の辺りに集中している人口分布も
    いい時はよかったが、こういう時に問題になってくる。
    首都機能移転計画なんかも再燃したりしてね?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/24 15:20
    鉄砲長さん

    こんにちはー

    >今後、西側での仕事も多くなりそうな鉄砲長です。(笑)

    流石~鉄砲長さん、場所を選ばぬご活躍!!


    >朝がちょっと「ユルユル出勤でもOK」とかになってくるかもですねぇ~
    後は、自宅勤務とか言うのも一気に進んでくるような気がしますわ。
    (自宅に仕事の環境はd家いるだけ持ち込みたくないんですけど・・・( ̄ー ̄;
    PCとか配布してもらえるならできそうなきがしますわ~)


    一斉に電力を使用する時間がばらけることで、プラス影響だと思うのですよね~。
    ゆるゆるしすぎて欠勤控除、とかになったりしたら最悪ですが・・・
    仕事、に対して高い意識を持っていないと、フレックス制やテレワーク(在宅勤務)はなかなか難しいですよね~
    後は、在宅の場合は、セキュリティ強化と、システム面が整ってないと難しいですね~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/24 15:27
    シノっちさん~ 

    こんにちは。

    >こんにちは。
    最近は毎日のように日記を書いてるねぇ

    そうですね~ 確かに(笑
    いつまで電気があるか分からないので??? なんちゃって


    >そうそう、計画停電の影響と夏に向けての心配事・・・
    ご家庭もさることながら企業もだよね。


    ほんとですよね~。。。結構大変。



    >エアコンなどの電力需要ってのが、全体の4分の1ぐらいらしいので
    今すぐビルや店舗や工場などのエアコンを
    夜間電力で氷を作っておいて冷房するってものに変えるとか(無理


    むむ!氷ですか・・・ 北海道支店を作るとかいう案はどうですかね(笑


    >小規模店舗(平屋のコンビニやファミレスなど)は
    今すぐにでも太陽光発電をバンバンつけるとか(これも無理だなw
    そんな風にすれば夏の電力需要を賄えるかもしれないね。


    ニャー 難しいですねぇ。。。なんとかならないかしら?



    >今朝のニュースで見たんだけれど
    さっそくJR西日本にも影響がでてるらしい・・・
    原発の近くにあるモーターブラシなどの工場が動いてないらしいからだ


    そうなんですか・・・・・・?!
    西でも。。。って、もう日本全体痛んでる・・・・・・・


    >今回は原発で問題がでてしまったから
    またすぐに原発を建てるなんて事も無理な様な気がする


    どこかで、新しいものに変えたいという話があったけど、周辺の反対にあって、古い設備を使わざるを得なかった、とかいう話を見かけた気もします・・・
    新設は難しそうですね・・・・・・


    >水の問題もそう
    世界的に見れば日本は非常に水に恵まれた国なんだそうだ

    ふむふむ、確かにそうですね。。。
    以前から海水を淡水に変える技術、とかいうのが気になって、調べてみたりしたんですけど。
    水は恵まれてますよね。しかもキレイだし。


    >それが今回の問題でこの混乱ぶり・・・
    東京の辺りに集中している人口分布も
    いい時はよかったが、こういう時に問題になってくる。
    首都機能移転計画なんかも再燃したりしてね?


    あ、もうこの話、一部でかなり出てますよね。。。
    首都機能移転。分散化可能な機能と、分散する事で効率が著しく落ちるものもありそうですよね。
    んー
    どうなるのやら。
  • イメージ

    是非大阪にお越し下さいまし(^ω^)

    首都、移転しますか?
  • イメージ
    あいどーもさん
    2011/3/24 20:56
    停電で子作り!出生率上昇!日本国万歳!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/25 10:05
    マーリンエンジンさん

    こんにちは~

    >是非大阪にお越し下さいまし(^ω^)

    実は大阪、通り過ぎた事はあっても、降りた事がないんです!
    一度行ってみたいですね~ おいしいお好み焼きと、たこ焼きが食べたいです☆


    >首都、移転しますか?

    どうなりますかね・・・本格的に移転させると、官公庁分の引っ越し費用とかも税金から・・・・(^^;
    むー
    簡単ではないのかもしれないです・・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/25 10:07
    あいどーもさん

    こんにちは~

    >停電で子作り!出生率上昇!日本国万歳!

    なるほど~ 人口減に歯止めはかかるのかな?
    しかし、電力が安定的に供給されない環境では何となく落着かなさそうですよね・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。