yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14360件目 / 全20815件次へ »
ブログ

日本、葛飾区の浄水場の水で急落ももどす。

 





日本、葛飾区の浄水場の水で急落ももどす。
2011年03月23日


東京都の水道水にとうとう放射能が出たが、余り騒ぐほどの量でもないようだ。それでも、日経平均株価は急落100円ほど下げた。基準の値が厳しすぎるのだろうか?誰も疑わないのも日本人らしい。

沸かせば基準値以下になるようだ。粉ミルクを与える時、一度沸かすので問題ないのではと一言いるのだが、いかにも言葉が不足だ。話題を勝手に作っているのでは?
[東京 23日 ロイター] 東京都は23日午後、東京都葛飾区の金町浄水場から1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。これを受け、都は、東京23区、および武蔵野、町田、多摩、稲城、三鷹市について、乳児に限り水道水の摂取を控えるよう呼びかけた。
 厚生労働省が先に明らかにしていた乳児が飲む場合の基準値である100ベクレル/キログラムという数値を上回ったことが分かったため。ただ、この水を使って乳児に粉ミルクを溶かして飲ませても、数回であれば問題ないレベルで、あくまで1年超にわたる長期を仮定にした場合だと説明している。

 東京都によると、水道水の検査は3カ所で実施され、同浄水場以外の2カ所では基準以下だった。


IMF、危機時の途上国向け短期外貨スワップ制度案を策定中=WSJ
基調判断は据え置き「大震災の影響懸念」=3月月例経済報告
REITファンドの2月末純資産は4.7兆円で過去最高を更新、28カ月連続流入超
寺岡製:11年3月期連結決算予想、当期利益8.10億円、上方修正
アークランド:11年2月期連結決算予想、当期利益32.70億円、上方修正
5214、9842、4987、5401、5405、9501、4021
日電硝:11年3月期連結決算予想、当期利益660億円
三菱化学の小田原事業所は23日に全製造設備の稼働再開、鹿島事業所の再稼働は最短でも2カ月以上要する
RIMがタブレット端末を4月19日発売、他社との競争が本格化
地震は生産活動に厳しい影響、国債買い入れ増に慎重=日銀総裁
ジョブズCEOに証人出廷命令、iTunesの独禁法違反訴訟で
東京都葛飾区の浄水場から放射性物質を検出=東京都
福島第1原発の冷却機能回復へ作業進む、金融市場は落ち着く
韓国サムスン電子、今年のシステムLSI売上高は43%増を予想
福島原発3号機の給水ポンプの状況を確認、4号機には放水=東電
指標予測=2月貿易黒字は8945億円程度、輸出持ち直し
アップル「iPad2」は予定通り25日に欧州などで発売、米国では品薄続く
新日鉄と住金の合併、ドラフト書類の記載内容をチェック中=公取委事務総長
日銀の国債買入れが財政ファイナンスとみなされれば、長期金利がかえって上昇する=白川日銀総裁
東電への2兆円緊急融資、3メガ銀行など相対方式で全額実行へ=関係筋
日本の損害保険会社格付を確認、格付見通しをネガティブに変更=ムーディーズ
東日本大震災や北アフリカ情勢で、景気回復に対するリスク高まる=独メトロ

放射性物質 半減期
http://mainichi.jp/tanokore/topics/004903.html
 A ヨウ素は甲状腺に取りこまれる性質があり、大量摂取は甲状腺がんのリスクを高める。だが半減期(放射線量が半分になる時期)は8日と短い。東京大付属病院の中川恵一准教授は「ヨウ素は1カ月で16分の1に減り、3カ月もするとほぼゼロになる」という。一方、セシウムは半減期が30年と長い。環境への長期の影響が心配されるが、「体内では排尿などで放出されるので、100日程度で半分になる」(中川准教授)という。

コード 指数名称 出来高 時間 現値 前日比 前比%
.N225 日経平均 0 3:00pm 9,449.47 -158.85 -1.65%
.JSD JASDAQ 0 2011年 03月 18日 49.08 +1.19 +2.48%
.TOPX TOPIX 398,576 3:00pm 861.10 -7.03 -0.81%
.HSI 香港 ハンセン 0 3:30pm 22,768.49 -89.41 -0.39%

.AORD オーストラリア ASX 0 2:38pm 4,746.50 +8.80 +0.19%
.FTSTI Straits Times Index 0 3:30pm 3,015.61 +12.86 +0.43%
.KS11 韓国 総合 308,810 3:00pm 2,012.18 -1.48 -0.07%
.SETI タイ SET 1,465,705 2:31pm 1,024.72 +5.58 +0.55%
.JKSE インドネシア 総合 0 3:35pm 3,536.31 +18.59 +0.53%
.PSI フィリピン 総合 0 1:30pm 3,855.52 +1.38 +0.04%
.SSEC 中国 上海総合 101,686,001 3:45pm 2,945.52 +26.38 +0.90%
.TWII 台湾 加権 3,797,692 3:44pm 8,545.08 +37.04 +0.44%
.BSESN インドBSE 5,358,422 3:45pm 18,165.67 +177.37 +0.99%
市場 限月 現価(ドル) 前日比
NYMEX原油先物 期近 104.56 -0.41
NYMEX金先物 4月限 1427.3 -0.3
NYMEXプラチナ先物 4月限 1735.7 -3.7
NYMEXガソリン 期近 3.0050 0.0005
WTI 期近 104.51 ---
LME銅先物 3ヶ月 9505.0 105
LMEアルミニウム先物, 3ヶ月 2597.0 26.5
LMEニッケル 3ヶ月 26350.0 -400
シカゴコーン 期近 686 6/8 ---
シカゴ大豆 期近 1363 -2 4/8
シカゴコーヒー 期近 ・・・ ・・・
CRB商品指数 ポイント 356.45 3.21
主要通貨 対円レート
米 ドル (USD) 80.860001
ユーロ (EUR) 114.599998
英 ポンド (GBP) 132.380005
オーストラリア ドル (AUD) 81.629997
ニュージーランド ドル (NZD) 59.889999
カナダ ドル (CAD) 82.419998
スイス フラン (CHF) 89.510002
中国 元 (CNY) 12.326400
(ロイターより抜粋)

16件のコメントがあります
  • イメージ
    ショウガネコさん
    2011/3/23 16:06
    こんにちは

    WHOの定めた基準の20倍できけんというデマが飛び交ってますね。
    一時的に放射能が多くなる原発事故時には別の基準があるようです。

    あわてず、専門家やNHKの報道をまちたいですね。

    ちなみに放射性ヨウ素は8日毎に半分になっていきますから、3ヶ月もすれば、ほぼゼロレベルになるそうです。

    セシュウムだったら深刻でしたね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 16:13
    とうへんぼくさん
    こんにちは。

    神経過敏もいいとこで、原子爆弾が落ちたかのように報道されています。

    長崎、広島の人が見たら怒ります。

    これで、危ないなら、世界中からレントゲン検査はなくなります。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/23 17:10
    yocさん、こんにちは。

    我が家は日本ガイシのC1というセラミック浄水器を使用してます。今日、メーカーにヨウ素、セシウムの件で問合せしました。問題なく除去できるそうです。100%ではないそうですが(笑)恐らく99%は大丈夫みたいです。

    水道水は鉛、塩素、トリハロメタンなど今回と同じような重金属の物資は以前から含有してますので今更騒ぎ出すのもおかしな話だと思います。
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/3/23 17:16
    yocさん こんにちは

    さっそく、スーパーから飲料水のペットボトルが姿を消していました。
    やはり、乳幼児をかかえる親にとっては、子供以上の宝はないですから、みなさんが買い占めに走る気持ちはわかりますね。特に赤ちゃんでは・・・

    minoさんの浄水器の性能確認、適切ですね。うちのも調べておこう。
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/3/23 18:49
    こんにちは(*^^*)

    どこでも水が買えなくて困ってます。

    息子のミルクを明日から、何で溶かそうか思案中です。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2011/3/23 18:51
    yocさん、こんにちは

    >基準の値が厳しすぎるのだろうか?
    危険だから基準値をもうけるのでは?
    安全ならば数値(計測値)だけで問題ありません。もう少し言うなら、それぞれ体によって反応は違うわけですし、生か死かの瀬戸際まで基準値を上げる必要はないと思います。
    また、基準が厳しいかどうかというのは、基準が100ベクレルに対して120ベクレルとかなら判りますが、5倍とか20倍とかは厳しいというレベルではないのでは?

    神経質というよりは心理が汚染されているような気がします。
    ある意味私も・・・。
    汚染というのは、政府やマスコミの報道によるものです。

    私は食べて健康に影響があるかないかというよりも、「こんなに放射性物質が飛散しているの?」という捉え方をしております。

    食べたり飲んだりしたところで直ちに影響はないでしょうが、そういう問題ではないような気がします。今回の雨ですべての物に放射性物質が付着している可能性も否定できません。人それぞれ考え方は違うでしょうけど、どの程度まで許容できるかだと思います。

    なお、半減期は1回限りの飛散なら該当するのでしょうけど・・・。

    関東の住人より
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 18:57
    mino777minoさん
    こんばんは。

    いい情報をありがとうございます。

    浄水器万能ですね。

    安心しました。
  • イメージ
    めちゃカプリコさん
    2011/3/23 19:07
    こんばんは

    日本株は仕手相場になっているような・・・

    アメリカの学者さんが今月あたりにアメリカ西海岸とメキシコで

    地震が起きると発言してます 確か サンフランシスコ地震を当てた方で・・・

    私は 正直 様子見でいこうかと 

    気を付けてください
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/23 19:09
    ちなみに浄水器の件ですが、今日の中日新聞一面下にある右側のタイプです。中日新聞で無かったらごめんなさい(笑)日本ガイシの問合せ窓口担当者に伺ったところ、ここ最近ヨウ素、セシウム関連の質問ばかりだそうです(泣)

    このセラミック浄水器はかなりパフォーマンスが良くおすすめです。カートリッジを予備で2個【2年分】注文しました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 19:32
    九尾化猫さん
    テレビの専門家もしどろもどろで、要領を得ません。

    過去の事故の放射線量は半端ない量でした。

    http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/11.html

    余り心配はないかと。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 19:38
    sahara2619さん
    こんばんは。

    それはお困りですね。

    ネット通販で楽天見たら明日お届けです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 19:46
    チョコバリさん
    こんにちは。

    そうですね、自分の子供達も千葉と川崎に住んでいます。

    でも特に指示する事もないです。

    広島大学の広島育ちの人達も将棋仲間でいましたが、

    彼らは被爆を受けた親達が数年後に産んだ子供です。

    でも、どこもおかしいとこもなかったです。

    彼らが聞いたら怒ります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 19:48
    めちゃカプリコさん
    こんばんは。

    そうですね、仕掛けるのには仕掛けやすい相場ですね。

    みんなで気をつけましょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 19:51
    mino777minoさん
    こんばんは。

    浄水器自体不要な名古屋に住んでいて、

    考えたこともないですね。

    どこに行けば自然の水が出るか知っているものにとって、

    水不足なら自分で汲みに行きます。

    今度は名古屋が大地震だといわれています。

    お互い気をつけましょう。
  • イメージ
    こんばんは

    水は、買い占めするなと言っても無理でしょうねえ。
    問題は、特に問題無い人が買って、必要な所に渡らない事でしょうか。
    買い占めは、不安解消行動らしいです。

    まあ、アスクルとかで買うと、関東なら翌日届けてくれるんですけどね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 21:41
    ハリーキャラハンさん
    こんばんは。

    今テレビでやっていましたが、今のレベルで飲み続けても10年飲み続けて影響が出るということは、半減期8日のもので全く意味がないということです。

    安全宣言してもいいのではと思えます。

    捨てた牛乳も8年間今のレベルで飲み続ければということです。

    8日の半減期では、全く意味がないということです。

    安全なものを国は捨てろと言った事になります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。