take5starさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全29件次へ »
ブログ

震災 暴落 orz STUD UP !

僕たちは大変な経験をしました。直接被災された方にはこころからお見舞い申し上げます。
今自分たちにできることは何でしょう?募金?すでに赤十字だけで200億を超える金額が集まったそうです。まだまだ増えていくでしょう。トレーダーの方々の中にもたくさんの協力者はいるようですし、自らも痛みを負った中で、少しでも復興の為にという気持ちは尊いと思います。
ボランティア?僕のように丈夫がとりえの人間には一番あっているかな。旭や浦安は休日には受け入れができないほどの人が集まるそうです。顔の見えない募金はできても、直裁的なボランティアにはなにか気恥ずかしさを感じてしまう日本人の感性が、阪神の震災を機に変わったようです。僕もどちらにも協力していきます。こんな時にトレードを考えているから、贖罪が必要で・・・そんなわけないでしょう。自分にできることだからです。
僕らにできる最大の貢献は、できうる限り早く日常を取り戻していくことです。仕事しかり、家庭しかり、趣味やトレードだって経済活動です。その中での余裕を被災者の方々の救援や復興に当てていくべきです。僕の勤務先はゴルフ場です。少なくとも3月中の平日は仕事になりませんし、福島、茨城、栃木の事業所で甚大な被害を受けました。全社的には危機的状況で、これから関東圏の人間としては復興に協力し、実際汗をかかなければならない立場です。
正直、震災の翌日にプレーに来た方に眉をひそめる気持ちがわいてしまいました。でも僕らはこれで食ってます。お客様の中には震災がひとごとの方もいらっしゃるでしょう。でも大変な苦労をしてらして、やっととれた時間で息抜きに来る方もいらっしゃるはずです。コメンテーターが”こんな時にゴルフや居酒屋がひまなのはしょうがない”と言ってました。世間には株で損した奴なんて、被災者に比べればなんでもない、という声もあるでしょう。少なくともトレードに関わる人間の多くが大打撃をこうむり、しかもその痛みを自己責任としてうけとめているはずです。だから縮こまるつもりはありません。こんな時期に不謹慎だと思われても、管理者として業績を伸ばす努力を止めるわけにもいきません。これから、経済への打撃はボディーブローのように波及してくるでしょう。しかし一方内需の拡大もあるでしょう。自分なら大丈夫、日本なら大丈夫と信じ、一刻も早く経済の強さを取り戻していけば、それだけ支援も復興も進むはずです。その時には、今回の震災の教訓が生きるはずです。原発の是非、安全性への取り組み、節電、助け合い。日本はまだ強くなれるのりしろがあったんだと感心しています。
がんばれ東北!がんばれ日本!がんばれフレンズ!
1件のコメントがあります
  • イメージ
    今生きているから体験した、歴史にも教科書にも載ると思う、この試練。
    東北はひどい状態で、私にできることはちびちびと募金。
    思えば、行きつけのカフェにもお寿司屋さんにもまったく行ってなかったです。
    もちろん美容院にも。
    ほとんど家の中で、でかける時は生活用品の調達とかかりつけのクリニックのみ。
    なりふりかまわずってこういうこと、都会人とは思えない生活です。
    みんなが出かけなければ、それらのお店が暇で減収。
    それが景気に反映でしょうか。
    私自身も仕事が数本なくなり、減収なので
    気分もそうだけど、気分だけではない、実生活が変わっています。
    とうぶんは締めてかからないとやっていけないけど、
    なんでも東北に比べたら、東京はラッキーと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。