東電の福島原発で、東京でも西日本にしばらく戻ったりする人も出始めているとのこと。
こういうのを聞くと、こういう奴らは暇でバカ以前に最低だなぁと思う。
いつも物事に過剰に反応して、嫌な事は他人に押し付け、自分達だけが助かろうとする。
大体現地ではこれ以上被害が広がらないように、決死の覚悟で東電の作業員や自衛隊、東京の消防関係の作業員が作業してるんだろ。
それに比べたら東京にいる事なんてはるかに安全じゃん。
その状況で、今ある状況やその人達に感謝しないで、自分の事としか考えない奴らは本当にくそだと思うね。
大体、普通に仕事してたら、そんな事はとても出来ないだろうから、よっぽどおめでたいやつらなんだろう。
トレーダーのブログとかでも、チェルノブイリみたいな事が起こったらどうしよう?みたいなのがあったけど、”本当、あんたトレーダーか?”って突っ込みたくなった。
とりあえずまがりなりにもトレーダーだったら、全くの素人で原子力に関してはちんぷんかんぷんでも出来る範囲でネットなどから情報を集めて、もう少し、客観的に考えろよって思う。(ちなみに僕も全くの素人です。)
ある程度の原子力に関して専門的知識のある専門家と思われる人達の記事をさらっと読んだけど、どこにもチェルノブイリみたいになるみたいな事は書かれていなかったし、東京から非難しなければ危険とも書かれていなかった。
専門家自体があてにならないとか言う人もいるけど、少なくとも原子力に関しては、金融のアナリストや素人の僕や貴方がが考えるよりは遥かに信憑性があると思うね。
しかし東電を今買っている人達がいるけど、短期の投機以外で買うのはどういう思考回路をしているのだろうか(苦笑)。
今回の東電の被害総額を考えるだけでも中長期で持とうとするのはクレイジーだと思うね。
中長期の投資家が株を持つ理由は、その銘柄のEPSが長期的に上昇していくという根拠がないといけないと勝手に思ってる。
今回の原発事故の損害を本当にざっくり見ても、
今回第一原発が廃炉となればその残処理一基につき、930億円×6(基)=5580億円
http://matome.naver.jp/odai/2130062867553693801
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2011032002970.html
賠償責任は一兆円以上との試算もあるので、この二つの要因だけでも損害は1兆5580億円となる。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103210078.html
急落前の東電の株価2000円で、大体時価総額3.2兆円だとして、
ここ数週間で、時価総額の半分の金額が吹き飛んだ事となる。
それでもちろん問題はこれだけではなく、原発自体に関しての逆風や、これからどんどん後追いで関連する深刻な問題も出てくるだろうしね。
そう考えると一体どこに東電のEPSが今後上昇していく理由を見つけられるというのだろうか?
東電は長期的には確実に売りだと思うんだけどね。
中長期で東電を買う理由が僕には全く理解できません(汗)。