とうとう食品衛生法暫定基準オーバー?
2011年03月19日
食品として、騒ぐほどのことはない数値であろう。しかし、これについては、良くわからない。これが流れてから、ロシアの人から北方四島返還論が出て、複雑な気持ちだ。ロシア人も津波が怖いのか、もともと、この地区は地震が多いことが知られたようだ。本当に人道的に引き渡してもらいたい。自衛隊や消防庁のひとの必死の作業で放水が行われ、他方、6号機は電気が通じ、冷却が始まった。少し、いい方向に行きそうだが、予断は許さない。作業する方はみな、自分の危険を顧みず、作業されている。東電の人も大変だ。早い終息を心に思い、今日、熱田神宮に御参りに行きました。ガソリンを使いたくないので、自転車で行きました。非常にしんどかったです。
牛乳とホウレンソウの一部で基準値超す放射線、「人体影響ない」
[東京 19日 ロイター] 枝野幸男官房長官は19日午後の会見で、福島県内の牛乳と茨城県内のホウレンソウの一部から、食品衛生法上の暫定基準値を超える放射線量が検出されたと発表した。いずれも、直ちに人体に影響を及ぼす水準ではないとしている。
枝野官房長官によると、暫定値を超える放射線量が検出された牛乳は、東京電力福島第1原子力発電所から30キロメートル超離れた1農場から採取。ホウレンソウは茨城県内で6検体から採取された。これを受け、政府として「福島第1原発の災害との関連を想定しつつ、原子力災害特別措置法の枠組みの下で、さらなる調査を行う」とし、調査の結果、必要であれば「一定地域の摂取制限や出荷規制などについて検討したい」と述べた。
今回、検出された放射性物質の濃度は、日本人の平均摂取量で1年間摂取し続けた場合でも、牛乳でCTスキャン1回程度、ホウレンソウで1回分の5分の1程度としている。このため「直ちに健康に影響を及ぼす数値ではないことについて、十分理解をいただき冷静な対応をお願いしたい」と呼びかけた。
ロシアのメディアが「北方領土を返そう」 ロケットニュース24
ロシア大統領 日本に環境問題や医療の専門家を派遣準備ある VOR ロシアの声
食塩売り切れ続出=放射能で海水汚染恐れ-中国