夜トレのはなこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全60件次へ »
ブログ

「あれから1週間」

お久しぶりです。

皆さんお体は大丈夫でしょうか。

あの歴史的大震災から早いもので1週間が経ちました。

1週間前の今頃はこんなに日本中が混乱するなんて微塵も思っていませんでした。

幸いにも被災せずにすんだ我々の悩みなんて地震、津波で被災された方々の比になりません。

計画停電、公共交通機関の混乱、ガソリン不足、物資不足…

ありきたりではありますが、普段は当たり前だと思っていたことのありがたさを身を以て感じています。

代償は大きすぎたけれど、無関心になりつつある私たち日本人に気付かせるきっかけを与えてくれたんだと思います。

今は募金、節電くらいしか私にできることはありません。

全てを失ってしまった街でも、日本のプロフェッショナルの手にかかればきっと復興もそう遠くないと信じています。

その時は東北へ温泉に行って、名産物をたらふく食べて、たくさんお土産を買いたいと思います。

今から楽しみにしています。




さて、経済においては為替がとんでもないことになっていましたね。

リーマンショックの時のように大きな損失を被った方、最悪市場から退場せざるを得なくなった方もいるのでしょうか。

今回の急激な円高はFX投資家の投機的な心理が先行したことが要因の一つだと言われていて、

勿論それ以外の要因も相まってのこととは思いますが、

改めてFXの恐ろしさを痛感しました。




そしてラジオNIKKEIの「夜トレ」ですが、先週は中止となりましたが今週はFXプライムの高野やすのりさんによる緊急ネットセミナーという内容になるようです。

HIGH・LOWガールズは今週もお休みさせていただきますが、HIGH・LOWコーナーは続行します。

非常に予想が難しい時期ですが私は私のやるべきことをしようと思います。

ここ数日は不必要な外出は控え中国語の勉強をすることで気を紛らわせていたのですが、

残念ながら今月末にあるはずだった検定試験は中止となりました。

こんな状況ですし仕方の無いことなので次の試験まで勉強を続けます。

まだまだ不安定な状態ですが、動いて、働いて、勉強して日本経済を前進させましょう!!
5件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    めちゃカプリコさん
    2011/3/18 14:24
    こんにちは

    中国の方と仲良くなり 反日感情が少しでも 薄らぐといいですね

    今回の震災で日本を心配してくれてるようですし

    どちらも様々な矛盾をかかえる政府ですが 向こうは飲み屋でも

    知らない人同士で盛り上がると聞きます

    大陸的というか・・・ まずはできることからです
  • イメージ
    出張さん
    2011/3/20 03:54
    計画停電で電気が被災地に送られるようになるという考えはNGです。
    関東の電車運行などインフラ維持にあてられます。
    本当に日本のことを考えるなら勉強も大事ですが「消費」をしましょう。
    買いだめしろとは言いませんが、金は天下のまわりものです。
    なるべくなら大きなお金のなる木をみんなで育てるつもりで消費しましょう。

    http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/archives/51618129.html
  • イメージ
    ゆ~さんさん
    2011/3/22 16:01
    私も隣県なのでなにかと支援しています^-^

    おもって動くまで時間がかかる人もいると思うんですが

    今がもったいないんですよね^-^

    自分でできることからやりましょう

    はなこさんさすがです
  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/3/25 06:03
    おはようさん。

    お元気で何よりです。
    年を取ってから昔を思い出すと、あの時に、何でもいいから勉強していれば、もっと豊かな人生になっていただろうな、と思う時があります。
    で、ふと考えてみると、後何年生きるか分からないのだから、今がその時かも知れないと思いつくこともあります。
    株とFXをやり始めてみると、なおさら強くそう思います。だから、色々勉強しないといけないだろうなと思う、この頃です。(と思っているということは、まだしてないと・・・・)

    中国語いいですね。かなり以前から中国語が必要な時代です。遠くのお隣と同様、近くの大国です。これからも、交流は深くなる一方です。韓流同様、これからも大切になります。
    頑張ってください。蓄えた分だけ、いつか力として還ってくることを願っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。