ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全172件次へ »
ブログ

上げる材料はない。 あわてる必要もない。

 本日の日経平均株価は なんと488円上昇し、9093.72円
 昨日下げすぎの反動で上昇したようです。

 いきなり、1000円以上も下げたので、反動で戻しましたが、不安材料はたっぷりあるので、
 しばらくは8000円台をうろちょろすると思います。

 9000円割れは下げすぎか?
  下げすぎだとは思いません。昨年の8月末ごろも9000円割れしていました。そして、一昨年の4月も
  9000円割れしています。

  昨年の8月に9000円割れしていた時は、下げすぎの感がありましたが、今の日本はボロボロです。
  8000円台は十分納得できます。

  特に企業活動の停滞、物流の停滞、電力不足、ガソリン不足、原発問題
  明るい材料はありませんね。  株価上昇の材料はありますか?  

 特に原発問題に解決の目処がたたない限り株価上昇は難しいと思います。


 この下げ局面で買うということは逆張り。
 ならば、上げている日に買うのではなく、下げている日に買うべきでしょうね。



6件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2011/3/17 01:30
    ウォッカさん

    今晩は。。。。

    ダウが下げてきました。。。
    現在169ドル安ですか。。。

    急激に円高になってきました。。。。
    まあ、80円を割ってくるのは、確実になってきたようで。。。

    【為替介入】は、無いでしょうから
    まだ、まだ、円高に成るでしょう。。。。

    ひょっとしたら【日経】7500円を割ってくるかも
    そして、為替は、75円に限りなく近づいてくるのかも。。。???

    こんな時は、危機感を持って
    【政府】が=経済対策=を打つべきなのですが。。。

    そんな雰囲気は、欠片もないような感じで。。。。

    まず、今しなければならないのは
    【緊急に、救国内閣】のようなものを
    早急に作らないと、ずるずると日本は、沈み込んでいくような気が。。。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/3/17 01:51
    権左衛門さん こんばんは。

    >急激に円高になってきました。。。。
    まあ、80円を割ってくるのは、確実になってきたようで。。。

     為替 今見たら、80.02円で約定していました。いつのまにか79円突入したようですね。
     ダウも大分下げていますね。 
     明日の日本株も下げますね。 今日の上げ分は吐き出すかもしれませんね。

    >ひょっとしたら【日経】7500円を割ってくるかも
    そして、為替は、75円に限りなく近づいてくるのかも。。。???

     一応日経平均は7500円あたりを想定しているので、わたしとしては織り込み済みです。
     為替は、う~ん 75円ですか?
     想定してません。 

    >そんな雰囲気は、欠片もないような感じで。。。。

      政府は地震のことしか考えてないです。

    >早急に作らないと、ずるずると日本は、沈み込んでいくような気が。。。

     大丈夫ですよ。 日本は。 復活します。(根拠ないですけど)
  • イメージ
    kfjさん
    2011/3/17 06:13
    ☆ウォッカさん

    おはようございます。

    Mickyさんも別のところで書いておられましたが,

    上がりそうだという見込みで買う
    下がりそうだという見込みで売る

    のが,私にとっての株式投資法の基本です。リーマンショックの直後,この世界に足を踏み入れ,それが常識だと思ってきました。

    ところが,ところが。しばらく経って周りを見てみると,

    上がっているから買う
    下がっているから売る

    という方が,実に多いのに ☆本当に☆☆ 驚きました。 \(+_+)/

    むろんとりわけ短期投資の手法としては認めつつも,それでもなお,そうした方が多いことへの驚き,あるいは私にとっては理解しにくい不可思議なものを見るようなモヤモヤした落ち着かない気持ちからはまだ十分にに脱していません。

    なぜ,そういう判断・行動を採るの?  ?(+_+)???

    「もっと,もっと騰がるだろう」と追いかけていって砕け散る方や,高く買って値が下がりきったところで安く売る方は,恐らくそういう趣味なのだろう,と今は理解するよう努めています。


    > 大丈夫ですよ。 日本は。 復活します。

    全く同感です。 \(^_^)/
  • イメージ
    こんばんわ

    >株価上昇の材料はありますか?

    ないですね、まったく。情けないことに。
    まだ、復興にも向かってないうえに、追加でほかのとこでも地震が起きてる現状。
    まったく、買い増しする気にはなれません(ーー;)
    5月に痛い目見た記憶がよみがえります。
    原発が爆発して追い打ちかけてくれないように祈ってます。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/3/17 22:01
    kfjさん こんばんは。

    >上がっているから買う
    下がっているから売る

     所謂、順張りでしょうか?
     株式投資はいろいろなやり方があるので、自分のあったやり方がいいのではない
     でしょうか? 順張りはストレスは少なく、勝率が高い 欠点は利益が少ない。
     損切りができないと、塩漬けをつくりやすい。
     逆張りは、ストレスが多い。(恐怖心との戦い)、安いところで買えれば利益は大きい。
     買出しが早すぎると、簡単に塩漬けができる。

     私の投資の基本は、『株は安く買って高く売る』 『儲けるより損しない投資』
     儲け損ないは気にしない。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2011/3/17 22:11
    ○○○みゆ○○○さん こんばんは。

    >まったく、買い増しする気にはなれません(ーー;)
    5月に痛い目見た記憶がよみがえります。

     今回はタイミングを遅らせて買い出すのがいいかもしれませんね。
     とにかく原発の先行きは見えないと株は上がりようがないです。
     しかも、先行きが見えない状態のまま時間が経過して、そのうち悪材料が出てくる
     とさらに下げる展開になるかもしれません。

     日経平均8000円~10000円で仕込めれば、塩づけにならないと思います。

    >原発が爆発して追い打ちかけてくれないように祈ってます。
     これが心配です。 これがない前提で考えてますけど。



     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。