小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ631件目 / 全661件次へ »
ブログ

今日の感想

今日は全日比で+488.57。昨日と今日の値幅がかなり大きいので、
この差を上手く取った人も多いんだろうな。
私は原発と震災のダブルパンチが気になって、手も足も出せない。

 

東電の場合、中部電力など関東以西からの受電は周波数が異なり、
最大100万キロワット程度の応援しか受けられない、と聞いた。

 

今日のお昼、スーパーに出かけたけれど、いつもよりややお客さんが多く感じた。
関東では食料品の買いだめもあるようだが、私の住む兵庫県ではそこまでの品薄状態ではない。
保存食やペットボトルなどの水がややいつもよりか少ないくらい…かな。
お店の人の話ではやはり、東北地方に多く流れているとのこと。

 

避難所には物資は行き渡っているのかな。
救助はどうなっているんだろう。
今日は雪が降っていたみたいだから、寒い思いをして待っている人も多いんだろうな。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/16 16:34
    八戸では雪10cm位降ったよ。久しぶりの厚さの雪。

    今日は急伸したけど、まだまだ原発で振らされるからわからないね。
    落ち着いてから買っても十分上がありすぎる底だから、下手に入れば
    足元救われるよ。(たまたま昨日買ったのが当たっただけですよ)

    今日の個々の動き見てそう思った。明日は売りから先行かな?
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/17 08:40
    Kattanさん

    >落ち着いてから買っても十分上がありすぎる底だから、下手に入れば
    足元救われるよ。
    上手く切り抜けたようですね。
    私は今の値は高すぎるんじゃないか、と思っています。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/17 09:10
    お早う

    私の「霊媒師」日記削除しますからね。(初めから断っています)
    書き込みはほかの日記にしてね。ごめんね。
    まあ、今週はドルと原発で買いは無理 無理とおもっています。
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/17 09:13
    Kattanさん

    わざわざご連絡ありがとうございます、削除を理解して書き込みました。
    キリスト教にちょっとかじったことがありますが、三位一体はあまり理解できていませんから。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/17 09:52
    三位一体わかりにくかったですか?

    後でも、またこっちに来ますので教えて頂けませんか。
    解説記事を増やそうと思いますから。
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/17 10:09
    いえ、Kattanさんの言ってることはわかります。
    旧約聖書の説明を受けていた時に三位一体の解説をしてもらった覚えはあるのですが、
    はるか忘却の彼方。本を探してみます。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/17 12:24
    新約聖書のほうです。イエスキリストが出てくるので。

    私は、自宅の引っ越しの時間違って旧約聖書を2冊持って新約聖書を
    捨ててしまったようです。探しても見つかりません。

    特に「黙示録」の部分は20・30回読み見直した記憶があります。
    どこにいったものか? 捨てたものか?
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/17 12:39
    >新約聖書のほうです。イエスキリストが出てくるので。

    そうでした、やっぱりすっかり忘れています。(笑)
    私がユダヤ教に興味があった時に、三位一体の話を聞いたのでした。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/17 16:11
    小督さん

    やっぱり、私は小督さんと息が合うな。ってそれ以上だよ。
    実は今日の日記「利益確定とナンピン」よりも先に書きたい記事が
    ユダヤについてだったんだよ。(暴落中なので急いでまとめた)

    変な巡り合わせだよ。   …… 今 鳥 肌 立 っ た。

    じつは、次は日記のタイトルもう決めていたんだよ。

    「日本にあったユダヤの盆踊りの唄」っていうの。

    まだ、内容書いていないから文章に合うようにちょっと変えるかも。

    私とつながっているということはあなたも宇宙人だよ。
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/18 08:45
    Kattanさん

    10年位前なら、私はドイツ文学者(ユダヤ研究者が多い)から、
    「結構詳しいね。」とお褒めの言葉を頂くほどイスラエス・ユダヤにはまっていました。
    イスラエルにも3度渡航しましたし、神戸にあるシナゴーグにもちょくちょくお邪魔していました。

    でも、今は洋から和に変換してしまっているのでねえ。

    >私とつながっているということはあなたも宇宙人だよ。
    そうっすかねぇ。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/3/22 13:06
      ~10年位前なら、私はドイツ文学者(ユダヤ研究者が多い)から、
       「結構詳しいね。」とお褒めの言葉を頂くほどイスラエス・ユダ
        ヤにはまっていました。

    聖書での話しでユダヤ人迫害の歴史ってある程度知ってるけど
    なぜこんなに嫌われるの? 多分聖書のほかに理由あるのでしょう?
  • イメージ
    小督さん
    2011/3/22 15:38
    Kattanさん

    >なぜこんなに嫌われるの? 多分聖書のほかに理由あるのでしょう?

    シンプルな疑問ですが、素人の私が下手に説明すると誤解を与える可能性がある、
    と思われますが…。

    キリスト教ヨーロッパ社会やイスラム社会の指導者にとって、
    異質な生活形態を維持し、各地のユダヤ共同体と連携を持つユダヤ人は
    失策続きの支配者にとって都合の良いスケープゴートだったのです。

    不安定な社会では、少数民族がその犠牲となることが多々あります。
    わが国でも関東大震災の時には流言やデマで多くの朝鮮人が亡くなりました。

    ちなみに、欧米では反ユダヤ主義はantisemitisch(反セム主義・反セム族)と呼ばれています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。