みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ737件目 / 全1866件次へ »
ブログ

計画停電に向け確認中

輪番停電が実施されることになり、ここより日々の蓄え等をチェック
私が住んでるエリアは2回停電することになりました。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
(3時間程度といっても、東京の住宅街は勤務時間帯を選ばれてしまって、2x3時間になっています。)

★停電で想定されること。
 ①夜間の移動が制限される
  14日にどうなるのか?観察しておく(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
  停電までに食事は済ませる(必要外の外出は避ける)

 ②地震で被災した場合
  情報端末が命綱(携帯、ネットブック)

 ③電車交通網
  停電で、電車が止まることを確認(資料入手~都心は電車が走っている)

食べ物関連は、1週間ぐらいは買いに出なくてもいいぐらいの非常時蓄えあり(*^^)v
コンビニは、電池などは売り切れ、食料品も今後は期待しないほうがよい

■朝の時間帯
会社都内出勤してる場合は特になし(23区(荒川区を除く)は、
ライフラインが確保されている)
携帯電話の充電(電池パック2個装填) 移動式充電器あり

■夜の時間帯
懐中電灯が必要(携帯電話のバックライトが使える!(。゚ω゚) ハッ)

東京電力さんにお願いできるとしたら・・・
昼間は共通時間停電にしてほしい。
(明るければ移動も確保可能、夜間停電は夕方だと暗くなって勤務から帰ってこれないです。
 明け方シミュレーションでは、街の外灯があったからよかったけどε-(´ωノ|┬)

■インターネット環境(24時間確保可能)
・E-moblie~ネットブック
 省エネモードで4時間起動可能-ワンセグあり
・携帯電話~ワンセグあり

停電時は、読書したり散歩に出たりして、東方見聞することにします。
(14日は会社を休みにしました。気楽に生きてます~~且o(´ー`*) ノホホーン♪)

★各地方から東京の方へ連絡される方
携帯電話の電池は関東の人にとっては「ライフライン」になります。
心配でも電話ではなくメール等にして、極力避けたほうがいいしょう。^^

★みんかぶの皆さんへ
なかなか巡回とかもできない状況になるかとおもいますが、
生存確認として、自分の日記には現れようかとおもいます。

私も「東北地方太平洋沖地震」と戦います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(批判するよりは前向きな日記であり、「記録&私を心配してくれる人への発信」です。)

しばらくコメントできなくなりますが、ご了承下さい(*・ω・)*_ _))ペコリン
14件のコメントがあります
  • イメージ
    [23:30改定版]3月14日(月)東京電力の輪番停電(計画停電)のスケジュール
    http://matome.naver.jp/odai/2130001740747617201
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/14 08:19
    >小法師さん

    携帯からー
    情報ありがとさんです!(^0^)/
  • イメージ
    おはようございます。

    関東地方の計画停電、物凄い影響が出ていますね。

    ご不便でしょうが、頑張って下さい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/14 09:14
    >へそくりパパさん

    >関東地方の計画停電、物凄い影響が出ていますね。

    まだ、私は通信とかも代替手段があるので大丈夫なほうです。(*^^)v

    >ご不便でしょうが、頑張って下さい。
    ねてりゃーいいんですよ(笑)

    【急落時のPOINT】
    先物↑と現物↓の乖離が追いついて来た点から場をみてちょ!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/3/14 09:27
    鉄砲さん、おはようございます。

    計画停電の影響、大きいですよね。

    > 東京電力さんにお願いできるとしたら・・・
    > 昼間は共通時間停電にしてほしい。

    本音として同感です。
    ただ、電気って基本的に大容量の蓄電は難しいかと。

    その結果、輪番になってしまうのだと認識しています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/14 09:48
    >_こうちゃんさん

    こうちゃんさん日記チラッと読ませてもらいました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    (省エネでここにコメントします。)

    停電は避けられてて、
    なんかロシアンルーレットをやらされてる気分です・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >本音として同感です。
    ただ、電気って基本的に大容量の蓄電は難しいかと。

    そーなんですよねぇ・・・
    (夜暗いのだけは勘弁してほしいなぁ~)
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/3/14 15:39
    うちも、2回停電です。

    停電するのは不便ですが

    祖父母が茨城に住んでいることもあり、少しでも被災地の助けになるといいと思います。

    頑張りましょう。
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/3/14 20:58
    こんばんは。
    お久しぶりです。なんとか生きてます^^;

    うちのほうは昼間に3時間停電の予定でしたが、直前で回避。。
    やるんだかやらないんだかはっきりしてほしいですね。
    夕方の記者会見を見る限り、東電のほうもどこを停電にしているのか完全に把握できてないっぽいですね。

    夜停電は回避していただきたいですね。
    暗くなると精神的に不安なりますから。

    電車も動かなかったので仕事が休みになったのですが、
    株を眺めてたら、まあ東電の株が。。。
    全体の20%くらいもってたのでだいぶ吹っ飛びましたね^^;
    でもそんなときこそ自国の復活願って投資!S株で。
  • イメージ
    福梟さん
    2011/3/14 22:15
    ご無事でなによりです。がんばって生きていてください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/15 00:33
    寝ちゃってました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >sahara2619さん

    >停電するのは不便ですが

    >祖父母が茨城に住んでいることもあり、少しでも被災地の助けになるといいと思います。

    わたしもそうおもいますわ~
    明るいうちは本読んだり時々ニュースを確認したりしてます。
    節電を心がけ中( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >頑張りましょう。

    ゚。*★ 節 電 ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/15 00:40
    >Astrogationさん

    >お久しぶりです。なんとか生きてます^^;

    >うちのほうは昼間に3時間停電の予定でしたが、直前で回避。。
    やるんだかやらないんだかはっきりしてほしいですね。
    夕方の記者会見を見る限り、東電のほうもどこを停電にしているのか完全に把握できてないっぽいですね。

    まあ、みんなの言い分はそうなんだろうけど
    いつ停電が起きてもいいよう準備はしてますよ(*^^)v
    こういうときにPCを2台体制にしてるとか、
    バッテリー付きでよかったなぁーとか(^^♪

    >夜停電は回避していただきたいですね。
    暗くなると精神的に不安なりますから。

    私は早く寝るか、携帯のカメラモード利用するようにしてますよ!
    (暗くなるとライトが付く機種なんで)

    >電車も動かなかったので仕事が休みになったのですが、
    株を眺めてたら、まあ東電の株が。。。

    20番目の下落率でしたっけ??(・・?
    私は過去最大とかも経験ありなんでこれだけでは
    あまりびっくりしないんですけど、
    みんなは気分がなえちゃうかもですよね。
    気持ちをおらずがんばりましょ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >全体の20%くらいもってたのでだいぶ吹っ飛びましたね^^;
    でもそんなときこそ自国の復活願って投資!S株で。

    為替も大変なことになってるし~ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/15 00:47
    >福梟さん

    >ご無事でなによりです。がんばって生きていてください。

    わたしなんて東北の人に比べたら、状況はいいので(^^ゞ

    昼間は、ニュースで状況確認【 TV 】    ( ̄ *)
    本とテレビをみてます。使ってる電力はそれぐらい
    夜になれば、証明をつけずにテレビのみ
    ときどき携帯に情報が飛び込んでくるように仕掛けだけしてます。

    見てると食料がそこをつくような報道ですが、
    私は米とかを買いだめしてる人なんで、ぜんぜんその心配はないですが
    ほかのところが心配ですわ・・・

    がんばっているのは私だけでもないので、
    しばらくはがんばりますぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/15 10:16
    鉄砲長さん

    がんばりましょ~
    こちらは普通に働いている感じです(^^;
    コンビニからも物がなくなっていてびっくり。皆そんなに普段買い置きしていないのか・・・・と逆にびっくりです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/15 10:19
    >COTOSSAさん

    >こちらは普通に働いている感じです(^^;
    私は自宅待機です~( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >コンビニからも物がなくなっていてびっくり。皆そんなに普段買い置きしていないのか・・・・と逆にびっくりです。

    一応、私も買い置きはしてる人なのであと何日かは持ちそうです。(^^ゞ
    ちょいと今日は回りの様子とか見て回ろうと思います。
    (出勤判断とか必要なので(`・ω・´)ゞ)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。