キャットマン48さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全107件次へ »
ブログ

地震の恐怖を初めて感じた

未曾有の巨大地震から1日経ってエライ被害が各地から続々と報道されてる。

私は地震が起こったまさにその時間、東京の埋め立て島お台場の国際展示場付近にいました。セキュリティショウに行ってましたが、突然床が揺れ始め、さらに大きくなり、天井と壁が軋み始め叫び声になっていった。

一旦落ち着き外に出ると近くのビルからもうもうと黒煙が立ち上っており、あちこちから消防車が集まって来た。
当然ゆりかもめ、臨海線、バスのいずれもストップ! 東京直下型かも知れないのにお台場に居たら沈む、と思い、あわててタクシーを拾おうとしたがなかなかつかまらず。大勢の人は駅周辺にいたが恐らくうしばらくしたら運行再開すると信じてたはず。

やっとタクシーを拾ってとりあえず汐留に行こうとしたが、大渋滞で動かないので月島に変更。もしかしたら地下鉄が動いてるかも、との思いとバスは動くだろう、との期待で降りたがいずれも不可。

しかしお台場から脱出する事はぎりぎり成功した。もう少し後なら間違い無く足止めだったろう。全ての脱出手段が断たれ、お台場島に置き去りで直下型なんかに見舞われる想像したら、ヤバかった。

結局交通機関は動く気配も無い為、そこからひたすら千葉を目指して歩き出した。途中の古いマンションの入り口付近が崩れてたり、水が噴き出してたり、ガスかガソリンの匂いがしたりと大地震災害がとてもリアルに身近に体感できたのだった。これが遠く離れた宮城沖を震源とする地震だとは・・。

東京直下で同じ規模の地震が起きたらどうなるのだろう。自分の経験と創造力ではとても思い浮かばない。言える事は都内には居たくないな~、ましてやお台場辺りには。

結局帰宅は深夜1時前。TV見てたら帰れただけマシか、という光景が延々映し出されてた。食器類や家具など散乱してたが、停電も無く家も無事だった。家族も帰れなかったが無事が確認できて良かった。こりゃしばらく相場どころじゃ無いな!

災害に遭われた被災地の方々には心からお悔やみ申し上げます。どうせ相場で負けたと思いわずかでも寄付等はしたいと思います。亡くなった方々のご冥福をお祈りし、合掌・・・。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。