ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全98件次へ »
ブログ

中国の建築物

Bb0eea92c  

昨日の日経の夕刊(だったと思います)に
中国中央電視台(中国の国営テレビ局)の建築中の
新社屋の写真が掲載されていました

それはピサの斜塔のように斜めに建てられていました
中国の若い女性のコメントとして
「おしゃれなビル」と書かれてありましたが
私はうーんと唸ってしまいました

そこで完成予想図を検索してみたら
http://archrecord.construction.com/china/1_projects/CCTV.asp
ぎょ!なんて斬新なデザイン!斜めってこれなのねー
ビルと言うよりはオブジェに近い形ですね

中国が過渡期にあるとはいえ
なんとなく人民帽に自転車のイメージが抜けなかったので
この写真には驚かされました

春には竣工予定のようですので
渡中してテレビ画面を下から見上げてみてみたいなと思いました
16件のコメントがあります
  • イメージ
    chikoさん
    2008/1/10 14:26
    これが中国なんだね。

    イメージがかわっていくよね~~

    都会だぁ!!

    建物も斬新~
  • イメージ
    ひなさん
    2008/1/10 15:48
    リンク先の建物は全て中国の建築物なんだそうですが
    見てるとアジアっぽくないですよね
    個人的には北京建外SOHOの写真が気に入っています
    でも調べてみたら設計は日本人でした
    ちょっと不思議な気持ちになりました
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/1/10 17:30
    ひなさんと全く同じ感想を私も昨日夕刊を見て思っていました!!
    なるほど。。。完成図をみて少し納得。
    あの建築中の写真では、あまりにもアンバランスだし、このビルで仕事したくないなぁ、、なんか危険な気が・・・
  • イメージ
    桃さん
    2008/1/10 17:59
    こんにちは
    オリンピックに向けてどんどん変わっていきますね~

    でも中国もその内耐震偽造とか何年かしたら騒ぐようになるのかな。
  • イメージ
    上海、蘇州に出張しましたが、上海は「未来都市」みたいですね。贈答品のお菓子など、何万円もするものが立派な箱に入れられて売られています。中国の富裕層は、日本の富裕層より富裕な方も大勢おられるようですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/10 22:08
    予想完成図みました。。。
    なんじゃこれりゃ??って感じで地震が来たら、
    一気にくずれそうな感じ。

    上の階に行くの怖いっす。。。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/1/11 00:23
    中国、ビルとくれば、やっぱり風水ですか(@▽@)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/1/11 10:26
    その夕刊に掲載されていた写真と似ているものを
    見つけたのでアップしてみました
    私もこの社屋だったら落ち着いて仕事できなさそうです…
    @COTOSSAさん

    特に中央電視台はオリンピック中継が出来る
    唯一の放送局なので相当力が入ってるのでしょうね~

    >でも中国もその内耐震偽造とか何年かしたら騒ぐようになるのかな。
    ひょっとしたら出てくるかも知れないですね@桃さん

    出張お疲れ様でした
    上海にお住まいの中国人の方が「日本の方が安いから」
    と銀座で買い物をしているのをテレビで見ました
    日々中国の変化を知って驚かされます@stopoptionさん

    オリンピックに向けて急ピッチで建設中なんだそうです
    なんだか怖いですよね~@みやまなさん

    採りいれているかもしれないですね
    設計事務所にいた友人談ですが
    日本でも作っちゃいけない設計があるそうですよ@たぬきさん
  • イメージ
    $!WaTaNaBe!$さん
    2008/1/11 12:09
    最終形態は、そこそこまともですね。
    製作過程の構造計算とか考慮してんのか心配・・・。
    やっぱり、こんなもの作ってはいけません!
  • イメージ
    ひなさん
    2008/1/11 12:52
    レス書いてたらコメント変わってた!

    オランダの設計屋さんの作品みたいですよ
    構造以前に土地自体に脆弱性があるらしく
    建物の土台を頑丈に作りこんでいるそうです

    うーん
    それってどうなの(ーー;
  • イメージ
    koutarouさん
    2008/1/11 13:43
    ひなさん、こんにちわ!

    うひゃー!完成図を見てるだけで、肝が冷えますね。
    空中にある部分でだけは、仕事したくないです。

    大阪にも梅田スカイビルってゆう、2棟の超高層ビルを屋上で繋いだツインビルがあります。
    2棟の間を繋ぐ部分は、展望台や回廊になってますが、私は1回登って以来、怖くて登れませ~ん。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/1/11 15:15
    (見た目)不安定極まりない新社屋で働かないと
    いけないなんて、電視台の中の人も大変ですよね…
    でも、かの地ではステータスになるのかな?

    >大阪にも梅田スカイビルってゆう、2棟の超高層ビルを屋上で繋いだツインビルがあります。
    そういえば梅田スカイビルが出来た時も
    空中庭園展望台の記事を見て度肝を抜かれました!
    高い所が怖いので私もまだ上ったことがありません^^;
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/1/11 22:55
    ひなさんへ はじめまして
    完成図、どんなんだろうと見てみました。笑えました。
    斬新ですが、ちょっと怖いですねぇ。
    私は、上海に行ったことがありますが、変わったビルが並んでました。夜になったら綺麗だったけど。
    上海伊勢丹にも入ったけど、高かったな。高級品ばかりで、手が出ませんでした。記念に買いたかったです。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/1/15 10:05
    ハンドミキサーさん、いらっしゃいませ!
    この写真を見ると完成図気になりますよね~

    >変わったビルが並んでました。
    http://www.china.org.cn/japanese/ja-pic/shanghai/shview.htm
    なんだかパビリオンみたいなビルが多いですね
    子供の頃に思い描いていた未来都市みたい
    空飛ぶ車が映っていても違和感なさそうです
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/1/15 22:01
    ひなさんへ こんばんは
    上海の楽しい写真をありがとうございました。
    ちょっとセンスが違いますよね。いい意味だと斬新。
    少しついていけないようなところもあり・・・。
    ヨーロッパも旅行してきた人が、上海については、「艶がない。」とか言っていましたが、そう、感じてしまう人もいるのかな。 私は、好きですね。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/1/16 08:56
    でもビルのデザイナーを調べてみると
    意外にも欧米人だったりするんですよね

    今の上海は新都市の様なイメージなので
    これから時間と磨きをかけて
    艶が出るのかも知れないですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。