収益性
75
活発度
48
人気度
58
収益量
69
投稿量
100
注目度
100

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1115件目 / 全3061件次へ »
ブログ

仙谷氏 世論が批判しても解散はない 政権たらいまわしする

民主党の仙谷氏が爆弾発言。

 

世論がいくら批判しようとも解散はない。それどころか政権を盥回しすると。

あんたら野党時代どれだけ批判してきたんだよ。

もう忘れたってか?

 

これはまさに居直り独裁宣言ともとれる。政権国民騙して奪ったらその後の民意は関係ないってか。

 

もう経済や株式市場に悪影響だからこういうふざけた事言わずにさっさと下野しろよ。

 

 

 

 

 

幹事長気分・仙谷氏が狙う「政権たらい回し」

http://president.jp.reuters.com/article/2011/02/24/80A26942-3803-11E0-84E8-BC093F99CD51.php?rpc=169

 

「この政権はどうにもならない。総選挙をやって、やり直さなきゃどうにも動かない」――民主党閣僚経験者がぼやく。統一地方選挙での大敗と予算関連法案のデッドロックが近づき、菅直人政権の「3月危機」が現実味を帯びてきた。

だが大乱の予兆を楽しむかのように余裕綽々なのが、官房長官を辞めた仙谷由人・民主党代表代行だ。仙谷氏は党に戻るや、岡田克也幹事長から広い幹事長室を奪取。3月危機説など歯牙にもかけず代表代行補佐のポストを新設するなど権力を着々と強化している。

仙谷氏は菅政権の政策の肝となる消費税増税などを議論する「税と社会保障の抜本改革調査会」会長を務めるほか、6年前に仙谷氏が立ち上げた「公共政策プラットフォーム」というシンクタンクを復活させ、党綱領や安全保障政策を決める構想を持っているが、党綱領の策定では岡田幹事長を本部長とする「党改革検討本部」がすでに設置済み。「屋上屋を架すもの」「幹事長室の乗っ取り」といった批判が党内で流れている。

「4月の統一地方選敗北で岡田氏が幹事長を辞任するのは確実。菅首相も予算関連法案の成立と引き換えに辞任に追い込まれる。そこで仙谷氏が岡田氏に代わって幹事長に就任し、ポスト菅に子飼いの前原誠司外相を据えて政権をたらい回しするつもりだ」(別の民主党代議士)

宿敵・小沢一郎元幹事長は、追い詰められた菅首相が衆院解散・総選挙に打って出る“ヤケクソ解散”説を側近議員に説き危機感を煽っているが、仙谷氏は首相を封じ込める自信があるらしく、周囲に「解散なんて絶対にない。民主党が300議席以上も議席を持っているのに、いくら世論が批判しても解散はない。政権を持っている者は強い。解散せず政権をたらい回しする」と語っている。たらい回しが世論の批判を受け、野党が衆院で「前原首相」の不信任案を出しても、強制起訴で小沢氏が身動きが取れない状況では党内に造反者は出ず、不信任案は否決されるという読みだ。

仙谷氏は「大政局を起こさねば日本は変わらない」とも漏らしているが、政権たらい回しと「大政局」は正反対。そもそも、今の民主党の体たらくでは仙谷氏の予測が外れる可能性のほうが高い。

 

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

4件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん (-32.94point)
    2011/02/26(10:41)
    おはようございます。

    痴呆症の政治家には、早く引退して欲しいですね。 ^^;
    なんで、こんなに国益を損なうことを平気で出来るのか?
    神経疑っちゃいます。
  • イメージ
    (ゆ)さん こんにちわ

    結局綺麗事や戯言並べても、彼らの目的はただ一つ、権力を掌握したかっただけ。
    国民生活や国家のことなんか本心ではなんにも考えてなかったって事です。

    野党時代にさも偉そうに自分達が当時与党の自民党を責めていたことを、立場が変われば自分達が同じことを、いやそれ以上の事をしていることを知らん顔で、反省する気配もなく開き直り。

    マスゴミが擁護しても下落の支持率。
    良心があるなら国民に土下座して、さっさと下野しろってんです
  • イメージ
    こんにちは~

    民主党は立ち往生、どっちへも行けませんね。
    党内では小沢系が欠席戦術をとることもあると脅しをかけていますよ。
    どっち道 次の選挙では 会派離脱宣言した16人は全員落選の運命にありますから、造反しても痛くないですね。

    もう総選挙決定ですね。

    春から~夏までにはあるんでしょう。

    嘘つき政権は1日も早く崩壊して欲しいです。

    後にできる政権には、国民に嘘をつかず正直に政策を実行する方を望みます。
  • イメージ
    うどんさん こんにちわ

    >どっち道 次の選挙では 会派離脱宣言した16人は全員落選の運命にありますから、造反しても痛くないですね。

    この16人はどっちみち次の選挙では比例選出組ですし、まず当選しない連中ばかりですからね。
    それでも離党しないんだから、あんま国民は支持しないと思いますけどね。
    本気ならさっさと離党して減税日本とでも一緒になれば勝機も出てくるんでしょうけどねw


    >後にできる政権には、国民に嘘をつかず正直に政策を実行する方を望みます。

    自民でもみんなでも国民生活を考えている政党に任せたいですね
    自己中心の左翼だけは金輪際勘弁願いたいです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。