みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ756件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第585話 お金の流れは変わった?

みなさん!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】

おや??平日にいるって珍しいかもですなぁ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】 *** はじまりはじまりー(^_^)/
【株の畑 2011/02/21(月曜)】

(隊員1)「[影]ω ̄)ジーーー 【 株価 】 【 為替レート 】」

(新人君)「あの人は何をやってるんですか??」

(鉄砲長)「あーやって、プライスを見てもアクションを
     起こさない精神修行をしてるのよ(〃 ̄ω ̄)σ」

★プライスノーアクション理論(鉄砲長が勝手に発案)
プライスアクション理論は聞いたことがあるかもしれませんが、
価格だけをみて動かぬこと→初心に戻り修行中(-∧-)

●午後2時過ぎ
(隊員1)「(ρw-).。o○  【 株価 】 【 為替レート 】」←もうすでに眠たいようです。

(新人君)「?ヾ(゜ー゜ヾ)^?? 鉄砲長は何してるんですか?仕事は??」

(鉄砲長)「p■qω・´) ←本を読んでいます

      そして

      “〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・ ≡≡≡≡≡←タマッタメモ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,857.53]

仕事をさぼったわけではありません(笑)(6 ̄  ̄)ポリポリ
振り替えのお休みなのです。おかげで相場の観察もできました。

結構、本を読んでいて要点をまとめたりする作業を怠っていたので今日2時間ほどで作業終了
あとは~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪

①お金の流れが変わった 著:大前研一

このかたは結構有名なほうかな?
海外から見た日本への視点とか、
金融緩和によって生まれたホームレスマネーは一体どこに向かっているのか?
またちょっと変わった視点なので面白く読めましたp■qω・´)

★ニュースの視点blog
http://www.ohmae.biz/koblog/


②経済ニュースが10倍よくわかる日本経済のからくり
~円高がわかれば日本経済がわかる 著:三橋貴明

このかたは知ってる方もいるでしょうか?「2ちゃんねらー」だったんですよね!
結構ネット上を探してるといろんなところに記事提供されてるみたいですねぇ~
韓国経済と日本との比較とか書いてあってわかりやすかったです。
ただ、中身が強引なところはある(笑)


③マネーの動きで見抜く国際情勢
~経済メカニズムのウラオモテ 著:岩本沙弓

陰謀論が好きな方、お勧めできるかも(ウソ)
ただ、わたしもそうですが、ニュースを見てそのまま受け取らない人は
こういう方の本は面白くて仕方がないかもしれません(^^ゞ

PIIGS問題やギリシャ、EU、日本の借金、金の信頼など
為替取引の中心にいた人の話は参考になりますなぁ(o゚ω゚))コクコク
ここに書いた著者3人ともブログをもってるみたいです。
こういうのを読むのも勉強になりますなぁ~

実はこの3冊共通点は、「日本の財政、税金、円高」は共通キーワードでした。

さて、今日は早い時間から巡回始めてみるかな??

10件のコメントがあります
  • イメージ
    つぼおしさん
    2011/2/21 18:14
    こんばんはァ、鉄砲長さん。

    読書家ですねェ~。

    私、読書家、好きです(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/21 18:30
    >つぼこさん(笑)

    >読書家ですねェ~。

    さすがにほめるのがうまいねぇ~

    >私、読書家、好きです(笑)

    またまた~映画のほうがすきでしょ~つぼこさんは(笑)(〃 ̄ω ̄)σ
  • イメージ
    タヌキさん
    2011/2/21 20:39
    みやまな鉄砲長さん!今晩は!

    読書ですか。この頃は、面白い本がなかなか無いですね。

    色々と読んでいらっしゃいますね。読書と言えば、近頃は、NETでNEWSを

    見ればいいので、新聞は読まない!と言う方が多くなってきている様に

    見受けますね。

    でもチョッと待って!と言いたいですね。

    NETのNEWSは、新聞から拝借した物が、多々ありますね。

    新聞が無くなれば、NEWS SOURCEは、何処から仕入れるのでしょうね。

    問題です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/21 22:41
    >タヌキさん

    >色々と読んでいらっしゃいますね。

    無謀な知識欲ってところですわw

    >見ればいいので、新聞は読まない!と言う方が多くなってきている様に

    見受けますね。

    でもチョッと待って!と言いたいですね。

    わたしも、休みの日以外は紙では見てなくて携帯とかですなぁ~

    >NETのNEWSは、新聞から拝借した物が、多々ありますね。

    新聞が無くなれば、NEWS SOURCEは、何処から仕入れるのでしょうね。

    問題です。

    いや??新聞とNETは同時配信だとおもいますよ。

    確か新聞社は、共同通信社とか「通信社」というところから
    ネタを仕入れて報道してるはずです。^^
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%A4%BE

    それぞれの新聞社が各自の脚色を加えるとは思いますけど(^^ゞ

    新聞とかを読まないことが問題だとはおもわないですが、
    ミスリードを起こす書き方をしてるところは問題かもしれませんねぇ~
    紙面でもネットでも(笑)
  • イメージ
    A&Tさん
    2011/2/22 09:40

    鉄砲長さん、
    お仕事ご苦労様です。


    私の家でも新聞はあまり見なくなって下手するとビニール袋から出さないまま次の夕刊が来てしまったり…

    どうしてもパソコンや携帯ニュースを何かを検索したついでにニュースの見出しが目に付くので見てしまいますよね!


    もう新聞は勿体ないからやめようかと思うけど最近は雨の日だけじゃなく晴れた日でもビニール袋に入れてくれて何か悪いなあと思ってなかなかやめられません(>_<)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/22 21:51
    >A&Tさん

    なるほど~

    >もう新聞は勿体ないからやめようかと思うけど最近は雨の日だけじゃなく晴れた日でもビニール袋に入れてくれて何か悪いなあと思ってなかなかやめられません(>_<)

    わたしみたいに土日だけ新聞をとるってのもありかもです。
    このビニール袋なのはわたしもむかしそうだったんで、
    読まないでたまっていくとすごくもったいないかんじもしてきますよぉ~
    こういうときこそ「断シャリ」ですぞ!(`・ω・´)シャキーン━━━!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは、

    今日は日経平均爆下げでしたよね。

    リビアの政治不安はここまで影響でるとは思ってませんでした。

    あすから少しずつまた戻して欲しいですね。

    大前研一は、私も好きですが、なかなか理論を理解するのが難しいので、
    本当に理解するには時間かかりますね。

    リーマンショックから立ち直って世界経済がどうなるか注目したいと思って
    います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/22 22:14
    >コロコロコロンちゃんさん

    >今日は日経平均爆下げでしたよね。

    リビアの政治不安はここまで影響でるとは思ってませんでした。

    リビアの影響ですかねぇ??
    わたしはそれだけじゃないきがしますけど~(笑)

    >あすから少しずつまた戻して欲しいですね。

    んー「国債がパニック売り」って
    どこぞのドイツ証券だった人が言ってるみたいですね~(* ̄m ̄)プッ
    ↑この著者3人は
    「キャピタルフライトはないだろう」といってる人たちだった気がする(笑)

    ★キャピタルフライト(←この言葉そろそろ出てくるはず)

    キャピタルフライトは、主に、その国の通貨に対する信任が落ち込んだ時や、高度のインフレなどで通貨価値が急落する際などに起きる現象。こうした状態になると、国内の金融がいっそう混乱し、金融システムや実体経済は麻痺状態になってしまう可能性が高くなる。対外債務が大きすぎる場合、財政赤字が大きすぎる場合などは、通貨価値の信認失墜や高度のインフレなどが起こり、キャピタルフライトを招くことが懸念される。(All About)

    明日は月内最終日だからよかったものの、
    一日ずれたら「上海ショック」みたいになってたかもしれないなぁ~

    >大前研一は、私も好きですが、なかなか理論を理解するのが難しいので、
    本当に理解するには時間かかりますね。

    そんなことなかったですよぉ~
    すごくわかりやすかったです!^^
    こういう本はよく読んでるので、あまり理解には苦しまないです。

    >リーマンショックから立ち直って世界経済がどうなるか注目したいと思って
    います。

    自分の体で確かめるしかないですな!(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/2/23 21:30
    こんばんわ(*^^*)

    難しそうな本ばかりですね(>_<)

    現在《悪人》読んでるので、読み終わったら私も読んでみます(^-^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/24 22:19
    >sahara2619さん

    >難しそうな本ばかりですね(>_<)

    そんなこともないですよぉ~
    ①は、海外から見た日本

    ②は、民主党が嫌いな人向け
    (この著者は自民党から出馬した人物です。
    だから考えが偏っている風な印象があるんです。)

    ③お金の流れに接していた人の話なので、かなりリアリティありです^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。