今日から不定期に書いていきたいと思います。
去年からFXをはじめました。
収支はないですね。
ただ、主に10000通貨でやっているので可もなく不可もなくそんな感じです。
去年の為替介入から今一つタイミングにのれずやきもきし、去年の年末までやめていました。
パチンコではないですが、勝ったことばかり掲載されているので、9割負けているといわれる個人投資家の情報があまりでてこないので負け組の気持ちを日記につけてみようと思います。
今日は損小利大について書いてみます。
はっきりいってこれすごく難しいですよ。
例えばストップロスを30pにおいて参加し、50p勝っていたとします。
私みたいなサラリーマンは朝上げるなと思い会社に行っているうちに急降下なんてことありませんか?
ずっとチャートを見ていれればと後悔したことありませんか?
また、ここまでは下がるかもと思いいれたらストップロスから反転なんてこともありませんか?
私の負けはこのパターンが多いです。
で、今度はストップロスを広くとると逆にブレイクして大負けを食らう事が何度もありました。
ストップロスの大事さはどんな本にも書いてあるのですが、これがあるからいれない人が多いのではないでしょうか?
勝っている時も反転しそうだと勝っていてもドキドキするから利が少しで決済してしまうから損大利小になるそんな感じでしょうか。
ブレイクを狙えと言われてもブレイクした時は怖くてついていけない自分がいます。
ダメですね。
去年から、私自身、この壁にずっとぶち当たっているのです。
だったらやるなと言われそうですが、負けず嫌いな自分がでているんですよね。
勝ってみたいのです。
だからこそ、やり続けています。
一日一回は参加していることが多いので、気が向いたら書きます。
よろしくお願いします。