空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全223件次へ »
ブログ

【米不振+中国危機=新しい考えが必要】

【米不振+中国危機=新しい考えが必要】

アメリカのサブプライム問題での景気低迷
中国経済の危機?
=日経低迷

ということになりそうです。
殆どの方がそういわれていますし、実際、説得力があります。

でも、何かひっかります。
「それが何か?」
といわれるとかなり厳しいです。

株初心者の戯言として聞いてください。
アメリカ主体の経済は終わりそうです。その煽りも当然ある。

ただ、
1.世界には金が余っている。
2・他国の追い上げもあるが、数多くの分野で日本の持つ技術力は高度である。
3.日経は今でも安い。(この辺は詳しくないので・・・)
4.優秀な企業・経営者なら、このような局面に陥る可能性を多かれ少なかれかなり前から予期していていたのでは。(あくまで憶測)
5.円高も日経を衰えるさせる要因になりえない気がする。(これも憶測)
6.これまでの景気後退の仕方と何かが異なってるような・・・
主導権がアメリカから巨大ファンドへ移る?(調整で下がる?でも、米経済に、まず救いの手を差し伸べたのは巨大ファンド。巨大ファンドも経済の混乱を恐れている?)

とにかく
現在の日本の力に期待したい。(願望になってしまいました)
日本に本当に力があれば、超巨大資本を持つファンドなどの投資対象になりうる。

日経が一時後退した時に、良い銘柄に投資したい。
それまで有力銘柄をしぼる。


かつての持ち銘柄ユーシン気になる。
最近の酉島製作所気になる。
政府系ファンドが参戦したソニー、なぜ参戦したかわかった気がする。
欧州の不動産への投資。
この辺りに、ヒントが隠れているような・・・。
最近、
トヨタの良さが判ってきました。良いです。
でも、トヨタの友だちはトヨタ母体よりトヨタ関連デンソーの方がよいと言っていた。なぜだろう。
スバルも面白い。スバルに投資したい時はどの銘柄?
日産もマツダもホンダも・・・
自動車業界はおもしろい。
ここにもヒントが・・・?

他にも・・・
意外な所が狙われているはず。
どこだーーーーー!!

資源・住宅や不動産・水産(養殖は結構良さそう?)・バイオ技術・医療どこがねらわれているのか判りません。
ただ、2月末までには結論を出したい。

自分が本命としているのは、省エネ関連です。日本の省エネ技術は他国より進んでると思います。私ならその技術の恩恵を得たいです。

2月まで、社会勉強。以降本職の勉強、株・社会勉強の激減の予定。自分なりに有力銘柄を探し出し、たまに株価をチェックし、下がってきたところを差します。そして寝かせます。

現在は、その銘柄を買うために余裕資金を作ります。どうすれば作れるのかな・・・と悩み中です。(損切り決行も視野)

株初心者の戯言おしまいです。
どこだー!!良い銘柄。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    freeflapperさん
    2008/1/7 22:21
    早速拝見させていただきました。
    そうですね。今すぐに買いで手を出すのは難しい部分がありますね。じっくり考えていきましょう。
    今後もよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/7 22:29
    空人さん、こんばんは。

    日本市場の最も弱いところは買い手が国内機関投資家でも個人投資家でもなく、外国人だというところですね。外国人が買えない状況となれば日本市場は買い手不在で暴落必至となるわけです。

    確かにオイルマネーなどが流れ込む可能性は皆無ではありませんが、他の外国人が見切って手を引いた市場に好き好んで買いを入れる馬鹿はいないと思います。

    国内企業業績は好調ですが、こういう要因が改善させるまでは日経の上昇トレンドは望み薄だと思います。私も早く日経が上昇トレンドに戻って欲しいですが、今のところ打つ手なしというのが正直なところではないでしょうか。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/1/7 22:52
    日経は安いという事実である程度底は見えてくるかもしれませんが、現状の日本を考えると底から脱しないのかもしれませんね。良い銘柄探しはもう少し続きそうですね。
  • イメージ
    with24さん
    2008/1/7 23:44
    日経が安定するには時間がかかるでしょうね。

    あまりにも、不安要素が多すぎて手が出せないのが現状では無いでしょうか。

    株価が安定するには、アジアのバブル破壊後だと思います。

    1回底まで達しないとダメじゃないでしょうか?

    ただ、その底が11000円辺りなのか、9000円辺りなのかは分かりません。

    大手ファンド系が市場から手を引き出した辺りからが勝負になるでしょう。

    現在の日本株の動きは、トレンド任せの疑似的な動きをしています。

    たぶんプロの投資家も模様眺めに入っているのではないでしょうか?

    底を探している状態の現在では、本格的な投資は無理でしょう。

    せめて、痛手を食わないように気を付けるべきです。

    ナンピンもさけた方がいいかも知れません。

    買値と売値の手堅い設定をしたほうがいいですね。

    損切りも徹底した方がいいかも知れません。

    欲を出さず、コツコツと・・・が賢いかも知れません。

    自分なりのしっかりとした考えで行わないと痛い目にあうでしょうね。

    現状は、甘い判断は危険すぎると思います。
  • イメージ
    with24さん
    2008/1/7 23:52
    優良銘柄の配当ねらいがいいかも知れませんね。

    高配当銘柄が増えてきてますよね。

    長期保有なら、配当で攻めたら・・・

    配当も、水物ですが・・・・

    でも、優良銘柄なら・・・・
  • イメージ
    Airさん
    2008/1/8 00:28
    私もここで買い向かいたいのですが、
    余裕資金がありません・・・
    損切っちゃうしかないかな(><)
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/8 11:09
    皆さん本当に有難うございます。

    とても参考になりました。
    今後も良く勉強します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。