siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1590件目 / 全2597件次へ »
ブログ

情報と思考の中で生きる人

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ!

ちょっと古いニュースになりますが・・・。

NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ



夕刊フジ 2月17日(木)16時57分配信

 人間関係が希薄で、孤独死が増える日本。この現状をリポートするNHKのドキュメンタリー企画「無縁社会」の取材手法に批判が相次いでいる。番組にかかわった複数の出演者が、意図的に「無縁」を演出されたとして、過剰演出と不満を募らせているのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000007-ykf-soci

私もこの番組は見ておりまして、やっぱり!と思ったのでありますよ。
あんなネット廃人のような扱いを受けて、よく我慢できるな、やらせなのかな?と思っていたのでありますが、NHKの過剰演出だったようでありますね。
番組ではネットで自分の部屋の様子を生中継していたりして、すごい世界になったなと思いましたよ(笑)


さて、話は変わります。

将来何になりたいのか、子供の頃に夢を抱いた人は多かったと思いますが、青年期になってから、将来何になりたいかという夢を抱けた人は、案外少ないのではないでしょうか?
私もそうであります。
この手の夢と言うのは、親の考え方が子供に大きく影響すると思うのですが、私が子供の頃は世の中がどんどん進歩していってまして、どんな21世紀の社会になるのか分かりませんでしたので、私の両親は私が大人になった時にどんな仕事があるのか、実は良く分かっていなかったのだと思います。
だからとりあえず勉強しなさいとしか言えず、私自身は何のために勉強しているのかわからないまま、嫌々勉強していたわけであります。
で、なんとか大学に入ったわけでありますが、その頃から情報化社会が始まっておりまして、実はとてつもない距離にある職が、すぐ身近にあるような錯覚を、私に与え始めたのであります。
何にでもなれるという幻想が、絶望的な努力と時間の浪費になりまして、私はいつの間にか中年になってしまったのであります。

モラトリアムという言葉があります。
何にでもなれる時期、猶予期間という意味で使われる言葉でありますが、私はこれは完全な嘘っぱちだと言いたいのであります。
モラトリアムという時期の人があるとしても、やはりその人はモラトリアムの時期の人に「なっている」のであります。
将来何になりたいか見つけられずとも、人は必ず「何者かになっている」のであります。
例えば部屋に引き篭もってPCの前で誰よりも偉くなっている人も、上空から俯瞰的にみると、こんな感じなのであります。

神様の子「ねぇねぇ、お父さん。この人なんでこの部屋から一歩も外に出ないの?」
神様「この人はな、情報と言う麻薬の一種を注入された人だ。思考だけが働いて、行動が伴わなく症状が出る。」
神様の子「じゃあこの人は廃人だね。見ていてもつまらないね。」

といった感じで、神様の子(幸運)から見放されてしまうのであります。
神様の子が興味を引きそうな人物とは、どういう人物か。
やはり他の人物と接触したり、何かしらの特技を持っている人物なのではないかと、私は考えるのであります。
とりわけこの世界には男と女しかいないわけでありますから、神様の子は異性に接触する者には大いに興味を惹かれるであろうと、私は思うのであります。
それが、生命の誕生と言う神様のいたずらを呼ぶのではないかと、私は考えるのであります(笑)

それはともかくとして、私にも幸運がやってくるように、某サークルの飲み会に参加しようと思ってます。
ただ、なかなか勇気が出ない・・・。
頑張れ、自分!であります。
このまま、ネット廃人で人生が終わってしまうわけにはいかないのであります(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーーー!
今先ほど、参加のボタンをぽちっと押してしまいました。
2/23。
仕事明けの日ですが、頑張って友達作ってきます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER4倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!


ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。