yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14552件目 / 全20818件次へ »
ブログ

アカバナマンサク

694870a2b  




アカバナマンサク
2011年02月15日

雪の中もう終わりかけだろう、マンサクの花が。
アカバナマンサク
(赤花満作) マンサク科
学名 Hamamelis japonica var.obtusata
別名 ベニバナマンサク
14件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/2/15 13:13
    yoc1234さん

    アカバナマンサクに似た白いの見たことあるような。無いような?

    白いのもあります?
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/2/15 13:50
    yocさん
     こんにちは

    普通黄花が多く見かけますが、たまに赤花がありますね。

    ロウバイ、サンシュウ、マンサクどれも侘びしい冬の庭を慰めてくれる貴重な存在

    ですね。
  • イメージ
    こんにちは
    不思議なお花ですね。切り花をいただいたことはあるんですが
    気に咲いているのを初めて拝見しました。
    チョウチョが2つ上に。春近し。
    これが本来の見慣れた景色です。
  • イメージ
    球さん
    2011/2/15 17:57
    yocさん

     こんばんは。
    赤色のマンサク、不思議な花びら(?)ですね。
    黄色のマンサクは見たことがありますが、
    初めてみました。・・・見たことがあっても、見過ごしているのかもしれませんね。
  • イメージ
    こんばんは

    初めて見ます。面白い花もあるんですね~。

    「まんさくの花」っていう日本酒なら知ってるんですけどね(笑)
  • イメージ
    yocさん★( * ^-゚ )vこんばんは!!★

    アカバナマンサクを見ていると
    少し早いですが、
    私たちの作物が豊年と満作でありますように願いたい気がします。
    そんな満作(万策)を語呂合わせで考えていました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/15 19:29
    kattanさん

    マンサク(黄色)、トキワマンサク(白)他にも似たのがいっぱいあります。

    良く見ていますね。神代植物園、小石川植物園などに見られます。

    ボケも咲き始めています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/15 19:30
    風車の弥吉さん
    こんばんは。

    良くご存知ですね、もう直ぐサンシュが咲きます。

    蝋梅ももう終わりかけです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/15 19:32
    ニャン(=^・^=) ママさん
    こんばんは。

    そうですね、切花では良く見ます。

    実際に咲いてるのか、見落とします。

    偶然も必要です。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/2/15 19:33
    こんばんは

    マンサクが咲きましたか
    こちらはロウバイが咲きました

    早春ですね^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/15 19:34
    球さん
    こんばんは。

    多分自然に咲いているのは気がつきません。

    何度も行っていても、今日始めて気がつきました。

    これが花に見えません。

    まるで枯葉のようです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/15 19:36
    ハリーキャラハンさん
    こんばんは。

    これを見て想像するのは、スズメの巣やサザエさんの頭です。

    赤く染めればこんな感じでしょう。

    酒はあったんですね。

    マタタビ酒ならいいんですが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/15 19:38
    我らの希望さん
    こんばんは。

    マンサク=万作=豊作ですか?

    コテ!!といったら困りますね。

    株価も強いです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/2/15 19:40
    rikakusenninさん
    こんばんは。

    蝋梅も咲いていますね。

    水仙は今一番ですね。

    蟹も終わりこんどは新芽の季節。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。