ぎっくりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全86件次へ »
ブログ

決断を下す!

 年末年始仕事しながらある事由についてじっと考えていました。
 その内容とは余裕資金を投資にまわすのか住宅ローン返済
 にまわすのかという点。
 住宅ローン控除の関係から繰り上げするなら年明けとは
 思っていたのですが"買い場"かな~とも思いつつどっち
 つかずな感じできましたがここに来ての市場の混乱振りを
 見て判断を下しました。

 住宅ローンを返します!
 ということで新生銀行の口座に繰り上げ分を振り込みして
 しまいました。いやぁ~新生銀行の繰上げ返済は楽でいいわ。
 手数料もないし。あ~ぁすっきり!

 この"悩み"の中、間いろんな記事読みましたがj-castの
 「2008年注目の金融商品 外国の投資信託かロシア株か金ETFか?」
 http://www.j-cast.com/2008/01/05015221.html

 この記事の"経済評論家 荻原博子さん"の部分を読んで納得
 したのが大きな理由。当然といえば当然なんですが"当然"
 のことを言うのも大事なことだなぁ~と改めて思いました。

 ということで「積極的に住宅ローンを返す」の巻でした。
 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/6 18:44
    こんばんはー

     見事な選択だと思います。とても安全な買い場じゃないですからね。「一番いい銘柄を買った」のではないでしょうか。

     先進国市場が、皆やばいですから、今年は新興国に資金が集まると考えてます。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 18:49
     投資にまわすか、返済するか、悩ましいところでしたね。相場が上げ潮であればいいのですけど、この状況では・・・ですね。でも、今は、繰上げ返済の手数料も下がってますし、手続きも簡略化されてます。

     独り者の私でも、家が買いたいとか考えるくらいインフラは整ってます。いい時代ですねぇ。

     私は、短期狙いで、
    ガイシ、タカタ、ニフコ
    あたりを張って行こうかと思います。。。

     ではでは。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/6 20:48
     はんちくさんどうもです!

     とりあえずこれで金利返済分で何十万かは得?したわけ
     ですから良しとします。

     一応住宅ローン組んだときからの予定通りなのですが
     なかなか予定通りできないのが人の嵯峨というところ。
     ということで悩んだわけですが怪我の巧妙というか
     逆に地合いが悪くなりすぎたために"決断"しやすく
     なったといえます。

     あとは現物の運用をどうするか。
     腰をすえて決めたいと思います。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/6 21:40
     GC8さんどうもです

     あまりに情勢が激しいのでこれ以上の"仕込み"は無理だと
     判断し、確実に"損"しない方法にしました。
     
     ただこの札も今年はもう使えない札なので次の資金ができた
     ときどうするか判断が必要ですがその時は投資ができる地合い
     になっていることを期待します。

     持ち家は損ですからやめた方がよいですよね。
     嫁がもう少し賢ければ買わないですんだんですが(笑)
     最近はさらに住宅着工が減り、その分当然住宅ローン残高
     も減る方向。さらにはイオン銀行など住宅ローンをほしがる
     競合も現れ、サービスは良くなる一方?でしょうか。
     既存の銀行業はさらにきびしい時代になりそうですね。

     短期勝負頑張ってください!
     良いトレードができますようお祈りしております。
     私はPicksのポイント改善に全力を尽くします。
     
     GC8さん独身なんですね~。"少しだけ"うらやましいです。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 21:52
    うーん、持ち家と借家、永遠のテーマですね。

     諸外国だと、官営のリーズナブルな借家がたくさんあるそうですが、日本では?ですよね。。。

     個人的には、ずーッと家賃を払い続けるのと、持ち家だと手元に資産が残る分、持ち家がいいと思ってしまいます。低金利で、不動産価格が安いうちに、都心に遠くに物件を買えればいいのですが。。。あと、転勤やら何やらもあると、ややこしくなりそうです。

     ま、持たざるものにとっては、ぎっくりさんの悩み、“結構”羨ましいです!※ガレージが欲しい!
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/7 08:03
     GC8さんおはようございます

     いやいや田舎の家ですから資産価値なんてないに等しい
     ですよ~。今住んでるところ坪20万以下ですから(笑)
     今後は地方の人口は減る一方ですから土地値が
     あがることも考えられないし。固定資産税もあるし。
     転勤がないともかぎらないし(今更ながら中国とか...)
     金利払ってまで買うものではないとは思うのですが
     "嫁の心の安定"のため金利払ってますよ。
     まぁこれも大事っちゃ大事なんですが(笑)
     "かなり"うらやましくならないように頑張ります!

     私もガレージほしいですがカーポートで我慢しました...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。