DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1638件目 / 全2649件次へ »
ブログ

海兵隊の「抑止力」は後付け 鳩山氏、普天間の全容語る

 …まだ問題が解決してないのに、この発言は(火災に)燃料投下しているようなものだと気付かないのかね?

 http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021201000535.html

 ”鳩山由紀夫前首相は12日までに共同通信とのインタビューに応じ、首相在任中の課題だった米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設交渉の全容を初めて語った。

 

 昨年5月に県外移設断念の理由として挙げた在沖縄海兵隊の「抑止力」について、鳩山氏は「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」と弁明し、抑止力は「後付け」の説明だったことを明らかにした。

 

 また、米軍の一体運用さえ確保できれば県外移設は十分可能性があるとの認識を示すとともに、交渉過程で実務を担う外務、防衛両省の官僚が県内移設に固執し、その“抵抗”に苦悩していたことも明かした。

 

 前首相が抑止力は後付けの理屈としたことで、あらためて、日米共同声明で合意した沖縄県名護市の辺野古崎地区への移設の是非をめぐり論議を呼びそうだ。

 

 鳩山氏は2009年総選挙の際に移設先を「最低でも県外」と発言したことついて「大いなる期待感をもって申し上げた」と述べ、具体的な見通しがなく戦略性が欠如していたことを認めた。県外移設が実現せず「沖縄の皆さんに申し訳なかった」と謝罪した。”

 つまりアレだね。この人は相変わらず県外移設は出来ると言いたい訳だ。(苦笑)

 (それにしても、この人は多方面に対して謝っているフリして自分が悪くないと思っているよね?まぁそもそも自分がなんで叩かれているかが分かって無いよねと言うべきか)

 米軍と日本人の満足出来る妥協点が無かったから県外移設が無理になったって事が、まるで分かって無いんじゃないかね。

 …まぁ、この暴露記事で沖縄の態度が硬化するのは確か。

 ひいては安保全般も悪化するだろうね。

 あーあ。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/2/13 11:28
    こんにちは

    馬鹿もここまでくると救いようがないですな

    何の戦略も持ち合わせず決まっていた国家間事項をぐちゃぐちゃにする
    平気でこういう無責任な行為ができる神経がわかりません
    特に首相という立場で

    こんな馬鹿を担いだ連中も同罪でみんな潔く腹を切れと言いたいですわ
  • イメージ
    権左衛門さん
    2011/2/13 11:39
    DRAGON'さん

    おはようございます。。。

    前々、から【ポッポ】は、病気だと書いてきましたが。。。
    どこかの施設に入ってもらって、
    =永遠に出てこないでもらいたい。。。=
    という感じですか。。。

    それにしても、
    この嫁さんも=輪をかけた感じで。。。=
    夫唱婦随と言いますから。。。。

    まあ、この場合は、どっちが、【夫】で
    どっちが【嫁】なのか判りませんが。。。

    それにしても、この人が、首相になった時に
    =ほめたたえた人=は、いまは、どんな気持ちなのでしょうか。。。???

    まあ、この程度の人を、=見抜けなかった???=人でありますから
    誰が、そんな事を言っていたのか。。。
    というのでしょうが。。。

    笑い話であれば、おもしろいかもしれませんが。。。
    【日本国民の命にかかわる問題だ!!!!】という感覚が
    どんな状態になっても感じられないのでしょうね。。。。

    あまりにも、【良い生まれ・苦労を知らない】というのは、
    =不幸だ!!!=という事でしょうか。。。???
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/2/13 14:31
     ひさっちさんへ

     こんにちは。コメントありがとうございます。

    >> 馬鹿もここまでくると救いようがないですな
     救いようが無いですね。
     しかも自分が今でも利口だと思っているのが一番困ります。

     こいつを当選させた北海道の有権者の感想をぜひ聞きたいですね。
     まぁ流石に自分の不明を恥じているんだろうとは思います(思いたいです)が。

     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/2/13 14:41
     権左衛門さんへ

     こんにちは。コメントありがとうございます。

     別に名家の出でも歴史上に、ちゃんとした業績を残して家名を更に高めた人はいらっしゃいますから。

     何か問題が有るとすれば、それは鳩山家の教育の問題ではないでしょうか。

     まぁ鳩山家の人間が諭して、早く由紀夫用の鳥籠(座敷牢)にでも入れてあげて欲しいですね。
     これ以上、国民が迷惑を被らないうちに。

     では、失礼します。

     PS.
     …いや、真面目に民主党の人は何とかした方が良いかと。
     ほおっておくと民主党を更に壊しますよ。この人。
     まぁ個人的には民主党が、もっと激しく壊れる事を希望していますが。
     それ以前に国民が迷惑過ぎますからって事で。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。