GC8-555さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全48件次へ »
ブログ

(2695)㈱くらコーポレーション&ショック2

 今日は寿司について少し・・・。

 個人的に寿司が好きで、平日は、日本橋のとある「立ち(職人さんが握る店)」の店にたまに行きます。どんなに飲んで食べても4,000円くらいの店です。。。ま、独り者の気楽さで、カウンターにもぐりこんで、かーるく飲んでつまんで帰る・・・、といった塩梅です。

 さて、で、休日はというと、回転寿司「無添くら」には、良く行きます。ちょうど歩いていける近所に、店があり、重宝してます。ロードサイドの回転寿司の性質上、子供向けのメニューが多いのですが、味はまずまずで、一皿100円と考えると、結構いいかと思います。満腹で軽く飲んで、1,000円とか1,500円ですから、費用対効果は高いですよね。

 ま、立ちのお店でのキャッチボールのようなものはありませんので、一概に比較できるものではありませんが、ありがたいのは確かです。

 休日の店内の混雑振りと業績を見ると、優待狙いで指すのは面白いかなと思います。あとは、昨今の水産資源高をどう切り抜けて行くか・・・でしょうか?衣食住は廃れないとはいえ、素材高の価格転嫁が難しい業界、どうハンドリングするのか楽しみですね。。。

 さて、ショック2。
 無添くらに車で食べに行った際、GC8のドアをぶつけてしまいました(T_T)。。。ちょうどひざ下くらいの高さのブロックの塀があり、私は気づかずに「普通」にドアを開けてしまいました。当然、ゴンという音が車内に響き、てにはいやな感触が・・・。でも、きづいた時には遅しですね。ドア事態には、ダメージはなく、塗料が綺麗にはげてました。不覚・・・。

 自宅に戻り、かねて用意してあったタッチペンを取り出し、傷を隠しときました。遠目には解からないかな?

 しかし、16年運転しても一向に上手くならないモンですね。これからは、ドアの開閉、気をつけよう・・・。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/5 15:14
    こんにちは。

    お寿司ネタで思わずふらりとやってまいりました(^^)
    フムフム・・・読ませていただいておりましたが、

    >当然、ゴンという音が車内に響き、てにはいやな感触が・・・。

    じつは私も正月2日に家内の実家へ行き、車庫入れの際に車を前へ出し、さてバックしようとしたところフロントバンパー下のスポイラー部分が前の縁石に当ってしまいました。当然車内にはガリガリ音、「何で縁石がこんなに高いんだよ!普通当んないだろっっ!」怒りの叫びもむなしく、新年早々ブルーな気持ちでタッチペンを塗っておりました(ToT)

    くだらない話ですみません、今年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/5 15:30
    まつぴょん様

     コメントありがとうございます。
    プロフ、拝見しました。美味しいものに目がないとのこと、色々グルメネタがあれば、ご提供をお願いします。※ちなみに私の好きな寿司ネタは、コハダです。どこかお勧めの店はありますか?

     正月早々、タッチペン仲間がいたとは、嬉しい、否(失礼しました)、悲しい限りです。こちらは、少しばかり塗料がはげた程度ですが、まつぴょん様の被害の程度が心配されます。

     今の車、バンパーは、事故の際の衝撃緩衝材とデザインの両面の役割がありますよね。その中で、年々デザインの比重が高まってきています。そうなると、軽くこすった時の見栄えとかって、気になる人には大問題です。補修も簡単で、見栄えもいいバンパーってないものですかね?

     長くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします。

     GC8
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/5 16:02
    コハダとは通ですねー!
    私もコハダ、大好きです(^^)
    あとはお子ちゃまチックにアナゴや巻物系なんかも大好きです。

    今後ともグルメネタ情報交換、こちらこそよろしくお願いします。

    正月タッチペンつながり、妙な親近感(こちらこそ本題からずれて失礼しました)を覚えてしまいました。

    >気になる人には大問題

    私は、タッチペンではごまかし切れず、というか許せないタイプ、気になる人なんでしょうね(^^;)なので近々修理に出します(ToT)最近は何でもかんでも「交換」になってしまいますもんねー、予想外の出費です。
  • イメージ
    NHYさん
    2008/1/5 19:07
    こんばんは

    車でいけるところに、「かっぱ寿司」「あきんどスシロー」「くら寿司」とあります。
    我が家では、「くら寿司」が好きです。
    子供がいて、回らない寿司屋には会計が怖くていけませんが、「くら」で満足しています。最近「かっぱ」の中央レーンの新幹線も気に行っています。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/5 19:21
    NHYさん
     こんばんは。コメントありがとうございます。確かに回らない寿司屋は、敷居が高いかも。。。私が好きな寿司チェーンは、①くら②三崎港です。どちらも、明朗会計でよいかと思います。

     ところで、中央レーンの新幹線って、どんな感じですか?近頃のお寿司屋さんは遊園地みたいですね!今度行ってみます。

    なお
    >子供がいて、回らない寿司屋には会計が怖くていけません
    とおっしゃるNHYさんに向けて、

    http://minkabu.jp/community/show/4510

    こんな、コミュニティを作ってみました。大衆的な寿司屋・飲み屋のお話しでまとめたいと思います。「会計が怖くていけない」という状況を払拭できれば嬉しいです。

     ではでは。

     GC8-555
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/6 08:04
     GC8さんおはようございます

     いやがらせブロックたまにありますよね~
     コンビニなんかの車止めも高いものもあったりするので
     リップガリ、マフラーガリがとても怖く、始めてはいる
     コンビニの場合はどうしてもはみ出し目に止めてます。
     うちの車は納車すぐに飛び石でボンネットの塗装が欠け
     たのでその時点で"諦め"がつきました(笑)
     「形あるもの・・・」というやつですね。 

     回転寿司コンベア発祥の地として有名?な金沢は回転寿司
     チェーンが乱立する激戦区でもあります。
     そんな金沢に去年ぐらいから「無添くら」が3店立て続けに
     出店されグルメ店全盛の金沢において100円均一はインパクトが
     あるとともに子供に配慮したアミューズが目新しく結構繁盛し
     ているようです。

     ちなみに来週の「所さんの目が点」は回転寿司がテーマ
     北日本カコーさんにまたカメラが来たんでしょうか?
     ちょっと楽しみです。
     http://k-kakoh.co.jp/
     
     
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 08:34
    ぎっくりさん

     おはようございます。
    そうなんですよ~。目視できない高さの壁、厄介なモンです。ちょっと愚痴を言うと、んなもんつくるなといいたいところですが、ま、自己責任ですので、ぐっと我慢の子です。リップとマフラー、摺りそうな高さとは、中々勇ましい見た目なんですね。。。社外品のリップであれば、交換も高いのでしょうか。。。フロント周りの飛び石は、目をつぶってますが、結構GH111に関しては、貰ってるかもですね・・・。

     回転寿司、金沢発祥なんですね。一つ勉強させていただきました。TVなどで見た話、意外と流してしまっている・・・、反省です。くらといい、かっぱ寿司といい、エンターテインメント性は大事なんでしょうね。以前、親戚の子供と立ちの職人さんのいる寿司屋に行ったのですが、どうも落ち着かず、後に回転寿司にいったら、喜んで食べてました。子供を落せば、親も落ちる、といった商売の妙ですね!

     北日本カコーさんの件、情報をもとに勉強いたします。

     ではでは、またよろしくお願いします。

     GC8
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/6 09:29
     いやいや大したことはしてないです。
     ダウンサス入れてリップとマフラー交換してるだけですから。
     この程度でもリップは一本お釈迦にしてしまいました。
     親が金で造ったあぶく銭をもらいリップ(塗装込み8万)
     買いましたがあえなく破壊。
     今は1本1万円の格安リップで満足してます。
     GC用はないようですがご参考までに。
     
     セレブリップライナー
     http://www.stage21.co.jp/celeb/

     ちょっと訂正。
     回転寿司の発祥は大阪みたいです...
     製品としての寿司コンベアは北日本カコー(石野製作所)が
     発祥?ということのよう。失礼しました~。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/6 11:05
    うん!皆様たくさん書いている。。半日かけているのに・・
    まだ二つか三つ。。しかも短い。。
    車気をつけないと、ですね。。最近あまりぶつけなくなったけど最初の車は!!!もう可哀想なくらいにボコボコに><
    どんまい。。次は気をつけましょう(^^)
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/6 11:46
    うちのEKも駐車場で、当て逃げされた事があります。広い駐車場で、余裕を持って止めておいたはずなのに、帰ってきたら、運転席側がドアのサイドバーに達するほどの大きな擦り傷が...
    まるまる、ドアを1枚交換して、10万(>_<)
    当て逃げなんてするやつは、車に乗るな~
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 12:18
    ぎっくりさん

     サスも買えてらっしゃるんですね!恐怖、納得です。。。あと、エアロですが、情報、参考になります。

     回転寿司、大阪発祥なのですね!石野製作所は、全国区のご当地企業とのこと、チェックを入れて置きます。。。

     ではでは。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 12:22
    lalaさん

    おはようございます。
    書込み、たくさん頂戴しておりますことお礼申し上げます。

    車はある程度ぶつかってしまうことはしょうがない側面もありますよね。特に雪国では・・・。人様やご自分が怪我がないことが一番です。

     お互い気をつけて走りたいですね!
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 12:29
    miffyさん

     おはようございます。
    当て逃げですか・・・。それは災難でしたね。現場にいたら相手を捕まえて、×××ですね!お互い正直申告で、保険を使えば、お金もかからず・・・なのに、結構被害者多いですよね。

     私はたまたま、駐車場で不在時にぶつけられたことはないのですが、もしぶつけられてドアが破損していたら、カーボン製のドアに・・・。話がそれてすみません。

    東レ頑張れ!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/6 16:40
    細かく書いていきます。。当て逃げはないけど、タイヤのボルトがいたずらでしょうか?何度かとられたことがあって・・嫌な思いしましたね。念のため高級車の横には入れないことえを心がけていますが・・・
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/6 16:55
    片方だけをカーボンにしてしまったら、バランスがとれないじゃないですか。だったら、ドアの資金をボンネットに回して、ゴニョゴニョ...(笑)

    lalala1115さん、ナットなんか盗んだって、何の徳にもならない気がするんですけどねぇ。でも、よく走り出す前に気がつきましたね。中途半端な状態にされていたら、交通事故に遭ってしまうところでしたね。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 17:40
    lalaさん

     タイヤのボルトって、ジュラルミン製(高級品)とかですかね。それともいたずらでしょうか?とにかく大惨事にならず、一安心です。私も走行前、より一層気をつけます。

     でも、ボルトやナットだけとるのってなぜだろう?
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/6 17:48
    miffyさん

     片方だけって、運転席側ならバランスが取れるかも・・・。でもやはり、ボンネットとリアハッチあたりを、ちょいと・・・ですね!
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/11 00:42
    EKは、特にハッチバックで開口部が大きい分だけ、補強を入れてあげると、それでなくてもオーバー義気なのに、極端に共同が変わりますよ。
    運転時の騒音を気にしないのなら、エンジンマウントを補強すると、リニアなハンドリングに変身してくれますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。