旧正月が終わり、街には少しずつ活気が戻り始めました。
今日は月曜日ということで、さっそく気持ちを切り替えて株のチェックをするか、、と思ったのですが、ベトナム株が再開されるのは明日の火曜日から。
ベトナムでは、旧暦の5日、14日、23日は仕事に関しては良くない日とされています。
今日はちょうど旧暦の1月5日で、その「悪い日」にあたるのです。
月曜日で仕事始めにはキリが良さそうなところですが、ベトナムの企業は明日から仕事始めというところが多いのです。
ベトナムでは今でも旧暦の「良い日」「悪い日」が重要視されています。
結婚はもちろん、引っ越しや新築祝い、旅行の出発日など、まず旧暦の日付を確認するという人が少なくありません。
日本でいう、大安、吉日にあたるものだと思います。
ビジネスにおいても同じです。
契約書のサイン、起工式、新店舗オープン等には必ず「良い日」が選ばれ、どうしても日程が合わない場合でもできるだけ「悪い日」は避けるようにしています。
最近は気にしない人も増えているようですが、ベトナムでビジネスをする際には頭の中に入れておきたいですね。
ということで、ベトナム証券市場も「悪い日」を避けて(?)明日から再開です。
さて、ここで過去5年間の旧正月明けの相場を確認しておきましょう。
こちらが、過去5年間の旧正月明け5営業日のVN-Indexの推移(上昇=勝ち、下落=負け)と、5日間の上昇率です。