ひさっちさんのブログ
フェローテックに続くか?タカトリも太陽電池で新受注獲得
昨日フェローテック(6890)が中国企業を中心とした十数社から太陽電池向けシリコン結晶製造装置と角切ソー装置を計940台の受注したと発表し急伸しましたが、同じような連想でタカトリ(6338)も複数の太陽電池メーカーから産業機械のワイヤソーを受注したと報じている。
フェローテックは話題になっているが、タカトリは大証二部単独という事もあり、意外と知る人ぞ知るというマイナー銘柄扱いである。
しかし株価はそんな中でも昨日今日と順調に上値を追っている。
業績改善が進んでいるところに新規の分野での受注と、事業を取り巻く環境は良好のようだ。
年初来高値の800円を超えたらさらに上値を追うのではないかと期待している。
テーマ性もあり無借金企業でありながらPBR0.8倍というのはまだまだ評価不足のような気がする。
タカトリが筆頭株主のウィンテスト(6721)も再度注目を集めるかも。
今日の前場は薄商いの中31500+1700と5%強上げている。
先の高値33500円を意識しつつも、抜けたら上値は軽いように思えるが・・・
太陽電池製造装置、フェローテク、タカトリが新受注獲得、関連銘柄にも人気波及
11/02/02 14:06
2日の株式市場で太陽電池の製造装置メーカーの株価が上昇している。太陽光発電用パネルの基板となるシリコンインゴットの製造装置などを手掛けるフェローテック は、大幅高となり一時240円高の1354円を付けた。ワイヤソーのタカトリ も急伸したほか、東京製綱 にも買いが向かっている。
フェローテクは1日、中国企業を中心とした十数社から太陽電池向けシリコン結晶製造装置と角切ソー装置を計940台の受注したと発表。昨年1-6月のシリコン結晶製造装置の受注台数は430台だったが、その後新たにシリコン結晶製造装置870台、角切ソー装置70台を受注したという。
いちよし経済研究所では2日付でフェローテクのリポートを発行。今回の会社発表について、特に新製品の角切ソー装置の受注獲得がポジティブであると評価している。
一方、タカトリについては、2日付の株式新聞が「複数の太陽電池メーカーから産業機械のワイヤソーを受注した」と報じている。同紙によれば、相手先は中国企業など国内外の4社で、各社から1台ずつ獲得したという。同社はLED(発光ダイオード)用のワイヤソーを得意としているが、太陽電池向けでの受注は今回が初めてとなる。今後追加のオーダーを待ち量産体制に移行したい構えだ。
このほか、中国でワイヤソーの生産を昨年から開始した東京綱も続伸。すでに、切断に用いるソーワイヤが収益源となっているが、ワイヤソーへの本格参入により、装置と消耗品の両軸展開を加速する。また、コマツ の子会社でワイヤソーを手掛けるコマツNTCは、中国市場での受注急増を背景に、11年3月期第3四半期(10年4-12月)の売上高が785億円と前年同期と比べ倍増した。
太陽電池市場は世界的な環境意識の高まりや、各国の雇用政策の影響で拡大傾向にある。世界需要(発電能力換算)は、7ギガワット(ギガは10億)程度だった2009年から、昨年は大台の10ギガワットを上回ったとの見方が強い。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2011-02-02 13:56)
アバール利確したんですか
おめでとうございます
私はまだ売らずに1000株持ったままです
それにしてもどこまで上がり続けるんだろう?
まだはもうなり もうはまだなりといいますが ここまで連騰するともう訳わかめですわ
これはグッドニュースですね。^^
乗らなくっちゃ!^^
今日はフェローテック、アバール共に利確しました。^^
両銘柄ともに しっかりしていますね。
明日もさわる予定です。^^