韓国が前にUAE相手に契約を取った原子力発電所の裏事情が分かる記事が中央日報に出ていましたので。UP↑
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137144&servcode=200§code=200
”崔重卿(チェ・ジュンギョン)知識経済部(知経部)長官は31日、「アラブ首長国連邦(UAE)に原子力発電所を輸出する際、最大100億ドル規模の輸出金融を支援することにした」と明らかにした。
崔長官はこの日、京幾道盆唐(キョンギド・ブンダン)の半導体企業を訪問した際、記者らにこのように述べ、「最初に入札する時から条件として出していた内容で、裏契約ではない」と強調した。
知経部と韓国電力公社によると、09年に韓電がUAEと原発輸出契約を締結し、100億ドルの範囲内で輸出金融を支援することに口頭で合意したという。輸出される原発は1400MW級4基で、工事費だけで200億ドルにのぼる。
韓電UAE原発事業団のペ・ウォンハク・チーム長は「プラントや船舶のように原発も輸出する時、発注者に輸出金融を提供するのが国際慣例であり、米国(EX-IM)と日本(JBIC)の輸出金融機関も自国のプラント輸出のためにそうしている」と説明した。
問題は、資金支援条件が本契約書には明示されていなかった点だ。さらに政府は受注当時、輸出金融支援を公開しなかった。このため一部からは裏契約だという指摘が出ている。
これに関し崔長官は「金額や金利などの条件がまだ決まっていなかったため」とし「どこの国も輸出金融の細部条件は公開していない」と説明した。また格付けが高いUAEに金融支援をする場合、金利が低くなるため逆マージンが生じるという主張に対しても、「輸出金融は経済協力開発機構(OECD)で定めたガイドライン以下で提供できないので、逆マージンが発生することはない」と述べた。
知経部と企画財政部によると、今回の原発輸出に対する輸出金融は輸出入銀行が引き受ける予定で、政府は輸出銀行が国際金融市場から低金利で調達できるよう今後10年間、毎年1000億ウォン(約75億円)ずつ増資する案を推進している。”
…これって自分の理解だと、原子力発電所の建設費用が200億ドルかかるのに内、100億ドルは韓国がUAEに貸すって事だよね?
ちなみに逆マージンうんたらに関してはUAEの方が金利が低いので韓国が借りて来た金をUAEに貸す際に長期になればなるほど金利差の関係上で韓国が損を被るって言う意味だと思う。
(なんで、こんなに面倒くさい事になっているかって言うと100億ドルが韓国国内で調達できないので海外市場で借りて来る必要が有るから)
…で、最後の部分を読む限り韓国側がUAEに貸す金をまだ調達出来てないって事になるけど。
纏めるとこうかな。
2009年に韓国がUAEに対して建設受注を受けた原子力発電所(記憶と違っていたら嫌なので念の為にググってみたけど他のメーカーの半分前後の金額で受注して、他に60年保証…ちなみに原発は20年から30年で一応寿命が来る筈)は契約に対し更に条項があって100億ドルをUAEに更に貸す項目がついていたと。
…まぁ産油国だから貸しっぱぐれは無い…と言いたい所だけどドバイの件もあるしなぁ。
それをさっぴくとしても、そもそもUAEに貸す金が、まだ調達出来てないっぽいし。
…これ完成するんですかね?
ちなみに、これ、海外で今後何処かの国が原子炉ビジネスしようとすると必ず引き合いに出されると思うんですけど。
ダンピングとして考えると凄い条件なんですが、そもそもこれだけ持ち出し分が大きいと今後のビジネスとして成り立つのか?
…まぁお手並み拝見と言う事で。