夜トレのはなこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全60件次へ »
ブログ

「デモトレ始めて1ヶ月」


とりあえずこの1ヶ月のデモトレを振り返ってみる事に。


******************************


微量の知識でデモトレードに挑戦

(新しいゲームを始めた気分)

運良くユーロ/円で数万円の利益

(完全な勘!)

調子に乗っていきなり50万ロットで運良く30万円の利益

(知らず知らずにポンド/円の逆ナンピンっていう無邪気なトレード)

調子に乗ったまま数日後には50万円の強制ロスカット

(ゲームオーバーに撃沈)

2、3日FXから目を背ける

(絵に描いたような現実逃避)

勘だけではただのギャンブルだということにやっと気づき基礎から勉強を始める

(3ヶ月の夜トレは何を聞いてたんだ…)

いわゆるFX入門書とやらを本屋で数時間立ち読み

(実際はイスのある本屋だったから座り読み)←こら

ボリンジャーバンドに魅了される

(最近ボリンジャーさんが今もご健在と知りちょっと驚く)

スキャルピングというトレードスタイルに興味を持つ

1分足、5分足で忙しくサポート/レジスタンスの跳ね返りを狙う逆張りでせこせこ稼ぐ

1週間くらいスキャルピングにハマる

腰、肩、目が痛くなり体が悲鳴をあげたのでトレード回数を減らす

(目がかすむ…)

スキャルピングが予想以上に体力を消耗するので、時間足を長くしてみる

テクニカルもボリンジャーに加えSMA、MACD、RCI、一目均衡表などを試してみる

(未だに自分に合うものを模索中)

1時間足、4時間足、日足とやっと全体を見る様になる

(基本順張り)

デイトレもそこそこにオーバーナイト取引にチャレンジ

(寝る前はOCOを設定。スワップポイントを初ゲット)

でも何日もポジションを持っているのが不安でちょっとの評価益でもすぐ決済してしまう

明確なトレンドがみつからないレンジ相場でもトレンドの転換点だ!と思い込みやたらむやみにポジる

(とにかく少しでも動きのある通貨ペアにエントリー)

自分で設定した逆指値にすぐひっかかる

また中途半端なところでポジる

逆指値でカットされる

あ、これがかの有名なポジポジ病か!と感動まじりに自覚する

トレンドが発生するまで「待つ」ことの大事さを知るもののむずむずする


******************************


 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    A・シャトーさん
    2011/1/31 01:04
    待つことって難しいですよね^^;

    自分も、始めのころは評価損益が気になって
    仕事中にケータイをみたり、夜中にしょっちゅう目が覚めたり(笑

    おかげで、今でも夜中の3時に目が覚めてしまう変な習慣が身につきました(笑)
  • イメージ
    夜トレさん
    2011/1/31 21:41
    も、もしかしてハマるひと??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。