byr00455さんのブログ
ブログ
マーケット・ウォッチ 1月4日(Fri.)
ドル売りでいいの!?(0:44)
どうにも中途半端な印象を拭えません。
1.4820USDまで買われたEUR/USDが、あっさり1.4780USD(昨日高値)を割り込んでしまったり、108.20~30円のSTOPを巻き込んで107.90円まで売られたUSD/JPYも、昨日安値である108.24円を超えてきてしまっている。
結局のところ、昨日からのレンジに戻ってしまったと考えられないこともなく、米国株の動きによっては結構USDの買戻しが進みかねないような気がするのですが・・・
そんな気配を感じてしまったUSD Bear派の私は、今夜の取引はここまでにしたいと思います。
それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい^^
ISM非製造業景況指数を受け若干のドル買戻し(0:27)
「ISM非製造業景況指数」は市場コンセンサスを3point上回る結果となり、これをきっかけにしたUSDのSHORT COVERが出ています。
しかし「ISM非製造業景況指数」の3pointと「失業率」の2pointでは、重みが全く違うような気がするのですが・・・
107.90円まで売られたUSD/JPYは、一時108.48円まで値を戻し、現在は108.30円付近で取引されています。
また、DOWは寄り付きから値を下げて現在は170USD安の12,886USD付近で推移しています。
雇用統計(22:49)
「雇用統計」が発表されました。
(PDF版:http://stats.bls.gov/news.release/pdf/empsit.pdf )
結果は失業率5.0%、NFP1.8万人という"低いハードル"にすら躓けないような低調なもの。
この結果を受けて、当然USD全面安の展開となっていますが、
USD/JPYはクロス円が下げないために大きく動けない感じで、108円台Middleで揉み合いとなっています。
発表直後の動きから、108.20~30ゾーンには結構買い注文が入っているようですね。
「雇用統計」の発表を前に(22:20)
間もなく米国の「雇用統計」が発表されます。
今回はハードル(市場の事前コンセンサス)がかなり低く設定されています(失業率:前回4.7%→4.8%へと悪化、NFP:前回9.4万人→7.0万人に減少)。
こんな事前予想でも、上回ってきさえすればUSD買いになるのでしょうか???
暴落の大発会(11:03)
目を覆いたくなるような惨状となった年明けの株式市場。日経平均は年末比616円安の14,691円で初日の取引を終えています。
平均株価は昨年の最安値14,669円(11/22)をあっさりと更新し、一時は下げ幅800円に迫る14,542円まで売られました。この下げ幅は、サブプライム・ショックによる暴落となった昨年8/17に迫るものであり、「さすがに売られ過ぎでは・・・」と225先物で買い玉を仕込んだのが功を奏して、現物株での損失拡大分をCOVERすることに成功です。
それにしても、米国株や為替の動きからある程度の下げは予想していましたが、ここまで"総悲観状態"になるとは・・・
"ご祝儀買い"などに期待した私は、どうやら相当な甘チャンのようです。
為替では、日経平均の大幅な下げに導かれるようにJPYが全面高の展開。今夜発表される「雇用統計」を見るまでは、個人的には手を出したくないと思っています。
寄り付き前情報(08:31)
外資系証券経由の寄り付き前注文は70万株の売り越し、また仲値では50本の不足が観測されているようです。
今日の日経平均は、USD/JPYやDOWの値位置を考えると下値を模索する動きとなるのでしょう。大発会ということで多少の"ご祝儀買い"も出そうですが、個人的には15,200円割れがあっても不思議ではないと思っています。
NYマーケット概況(06:17)
DOWは序盤の上昇を維持できず、ジリジリと値を下げる展開となりました。午後に入ると、一時は前日比マイナス圏へと値を崩しましたが、終盤何とか持ちこたえて+12USDの13,056USDで取引を終えました。
USD/JPYはDOWに連れてジリ安の展開。109円割れは何とか回避して109.30円付近で取引されています。
-
タグ:
今日は、仕事も休んじゃってるので日本市場しかと見届けました(^^ゞ
>米国株や為替の動きからある程度の下げは予想していましたが、ここまで"総悲観状態"になるとは・・・
ですねー日本の市場間を取りすぎてるんで、
大発会は本当にわかりませんでした(^^ゞ
先物の取引はしないのですが指数は見てました。
どう見ても日経平均と離れてるなぁと感じました。
(現物信用買い投売りしてる??)って感じでしたね。
>「雇用統計」を見るまでは、個人的には手を出したくないと思っています。
何か出るかわからないですね(^^ゞ
今日が仕事始めの会社も多かったと思いますが、1日休みをとれば土日と併せて3日間正月休みが延長できますからね~^^
ヒステリックな売り相場でしたね。下げるのはやむを得ないと思いますが、「このタイミングでここまで下げるの?」というのが正直な感想です。
為替は、基本的には米ドル売り方向で考えていますが、「雇用統計」の結果次第では短期的に上振れもありえますから・・・
「新年早々ギャンブルを挑むこともない」と思っています。
>、「このタイミングでここまで下げるの?」というのが正直な感想です。
そんな感じですね~
ポンドとかは俺が買わせ始めた時ぐらいのプライスですね。。(^^ゞ
>雇用統計(22:49)
ここびびりましたねー5.0は予想以上に悪い感じ。
数秒で1円動いたんで(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします。
いやはや、年明け早々猛烈な売りから始まりました。
今日は日経平均だけ少し見てましたが、見るたびにどんどん下がるのには驚きました。よもや、半日取引であの8月17日を思い出させるような展開になるとは。
年末年始でこれだけ仕掛けるとは。
今日はヒステリックな売り相場だったにしても、雇用統計もさらなる下げを後押しする展開になると、週明けからもっと大変なことになるかも、という気がしてきました。
私が為替取引を始めた頃のポン円は170~180だったような記憶が・・・
>数秒で1円動いたんで(^^ゞ
確かにドル円での1円の値動きは、統計的には大きい部類に入るんですよね。1日の値幅が1円に満たない日も決して少なくないし、60銭にすら届かない日も3割程度あったかと思います。(データの出所を記憶していませんが、確か過去10年程度を見ていたような気がします)
最近では2円近い動きも結構あるため、私も少し感覚が麻痺してきているのかも。
"値幅感"って、実はTargetやStopの設定を考える時に意外と大切なんですよね。
少々反省してしまいました^^;;;
お正月はゆっくり過ごせましたか?
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
>よもや、半日取引であの8月17日を思い出させるような展開になるとは
仰るとおりです。私も「後場があったらどんなことになったのだろう」と思いながら眺めていました(実は眺めるだけでは飽き足らず、現物を少々仕込んでしまいまして^^;;;)
>週明けからもっと大変なことになるかも、という気がしてきました。
予想を大きく上回った雇用の悪化と、それを受けてのドル売り・米国株下落では、日本株も足元すら見えない状況となりそうですね。
ただ、日本株は今日の下げがあまりにも大きすぎるので、とりあえず月曜の段階では、下げることは下げても意外と底堅いような気がする(希望を抱いている?)のですが・・・
>私が為替取引を始めた頃のポン円は170~180だったような記憶が・・・
2004年ぐらい?ってことは、結構やってる(^^ゞ
長期運用されている方で189円を持っている人いましたもん。
>少々反省してしまいました^^;;;
あれ反省する要素ってありました(^^ゞ
でも同じプライスのところでは大きな玉では買わないですしね。小さい地雷を埋めといてぶれたら決済しちゃう
相場が勝手に踏んでいってくれるんで。。。
値幅はあけるほうですし。。。^_^;
>そんな気配を感じてしまったUSD Bear派の私は、今夜の取引はここまでにしたいと思います。
そんな感じ私も受けましたね~
(私はある程度売りを手仕舞いしました。(^^ゞ)
ここから底抜け感を追えない感じがして。
>2004年ぐらい?
2001年だったと思います。豪ドルなんて60円台で取引していた記憶がありますよ^^
>あれ反省する要素ってありました
1円近い下げを、「大きく動けない」と捉えた自らの感覚を反省しました。
話は変わりますが↑に簡易チャートがついたんですね~。
チャート好きな私にはとっても嬉しいことですが、週足や月足も見られるととっても便利なんだけどなぁ。
(と言われても、みやまな鉄砲長さんにはどうにもできないですよね~w)
>(と言われても、みやまな鉄砲長さんにはどうにもできないですよね~w)
この前瓜生社長にあってますからね(オフ会で)
今度あったら言っておきます(*^^)v
おおっ!!!
言ってみるモンですね~w
ちょっと楽しみになりました^^