yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14686件目 / 全20820件次へ »
ブログ

恵方、笠寺観音6の市

6dc30e4c3   Bdb9c44ef  




恵方、笠寺観音6の市
2011年01月26日

今日は笠寺観音の6の市です。今年は恵方で色々行事が多いようです。2.寒いのでお客はさっぱり、こうやって写真が撮れてしまいます。1.手前の橋は石橋で本来なら渡れないのに、商店街の人たちの応援もあり古来のままのスタイルで渡れます。日本中こうやって渡れる記念の橋はないのでは?熱田神宮でも石橋が渡れないようにチェーンがしてあります。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/1/26 13:37
    yocさん こんにちは

    もうすぐ節分ですね。

    セブンイレブンで恵方巻きを予約しました。

    裏を知っているのに商戦に乗ってしまうとは情けないです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/26 13:39
    黒鮪殿下さん
    こんばんは。

    お付き合いで女の子に買わされたと思います。

    ズバリでしょうか?
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/1/26 14:37
    こんにちは

    もうすぐ節分ですね。

    今年の恵方は南南東?でしたっけ。

    そちらの方へ向かって海苔巻きずし、

    バレンタインじゃないが、すっかり商魂に利用されてしまいましたね。

    写真のお寺、趣がありますね。
  • イメージ
    hisayさん
    2011/1/26 14:44
    こんにちは。

    節分の季節ですね。
    私もとりあえず豆だけ買いました。

    恵方巻きは東京に来てから知りました。
    私の地元ではそういう風習がなかったので・・。

    でもおいしそうなので当日どこか近所のスーパーで買う予定です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/26 15:10
    風車の弥吉さん
    こんにちは。

    そうですね、寿司にどっちの方向か書いてあるのでは?

    ここは昔の東海道のとおりに沿った観音さんです。

    調度この写真を撮っているあたりが、旧の東海道です。

    いまだに曲がりくねった道になっています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/26 15:14
    hisayさん
    こんにちは。

    元々は近畿地方の風習がミニストップで取上げられ、翌年セブンイレブンが全国区にしたのです。

    今ではスーパーの年中行事に。

    豆だけは昔からありましたね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    こんばんは
    お寺や神社って気が違いますよね
    澄んでるというか
    実に不思議です
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/26 20:16
    国土地理院十五代剛居士さん
    こんばんは。

    そうなんです、こんなに人が多く来る場所でも、こうやってふと、途切れると別世界に入ることがあります。

    特に、伊勢や宮島や熱田さんは心が洗われます。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/1/26 20:24
    yocさん こんばんは。

    人の気配が有りませんね。

    意外に、ごちゃごちゃ人混みでごった返しているより

    心が澄み渡りますね。

    いいな。
    ( ̄∀ ̄)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/26 20:34
    神さま仏さまさん
    こんばんは。

    30年前はここもすごい人でした。

    今日みたいに寒いと来ないようです。

    時代が変わり、スーパーに行けば何でもあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。