「アルゴリズム取引」逆手に相場操縦

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 行ったデイトレーダーに課徴金勧告が出たらしいですが…実際の手口は公表されないでしょうが、気になるニュースでは有りますね。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110125/crm11012517180215-n1.htm


 ”コンピューターシステムによる株式の自動売買(アルゴリズム)取引を逆手にとって相場操縦を行ったとして、証券取引等監視委員会は25日、金融商品取引法に基づき、横浜市在住の30代の無職男に対し、課徴金57万円を科すよう金融庁に勧告した。アルゴリズム取引の特性を悪用した相場操縦の摘発は初めて。

 勧告によると、男は平成22年6月14、15の両日にわたり、北越紀州製紙株の売買を誘引するため、約定させる意思のない発注を繰り返し、自己に有利な株価で同社株を売買したとされる。

 取引の高速化に伴って利用が広がるアルゴリズム取引は、株価や株式売買の発注量に瞬時に反応するため、デイトレーダーらが打ち出す「見せ玉」と呼ばれる偽の発注に悪用される可能性が指摘されていた。”

 うーん、本当かどうかは知りませんが証券会社やヘッジファンドの使っている高頻度取引系のアルゴリズムトレードはデイトレーダー(特に1ティック抜きタイプですが)を殲滅したって言うのを良く聞きます。

 だとすれば、これはデイトレーダー側の、ささやかなる反抗なんですかね?

 知的好奇心を持つ者として、前後の事情(及び手口)がどうなっているのか気になりますね。

 まぁ下手すると犯罪(模倣犯)につながる情報故、表に出てこないでしょうが…

DRAGON'さんのブログ一覧