ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1159件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ホンダ 子会社の不適切取引で損失150億円発生

ホンダが子会社の不適切取引で150億円の損失発生だとか。

 

これ分かっている分だけで、調査次第ではこの先も分からないね。

 

しかも今日野村証券がホンダの格付けを「2」→「1」、目標株価4300円に格上げしたばかり。

 

凄い嵌め込みだわww

 

さてさて相場にどう影響しますかね?

 

 

 

 

 

 

ホンダ、子会社の不適切取引で税引き前利益に150億円の影響

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19158820110124

 

[東京 24日 ロイター] ホンダ(7267.T)は24日、子会社のホンダトレーディング(東京都千代田区、HT)で不適切な取引を行っていたことが判明し、2010年10─12月期連結決算の税引き前利益に150億円の損失が発生すると発表した。


 HT社は、グループ内で商社機能を担う連結子会社。グループの事業に関連する製品、部品、設備、農水産物などを取り扱っている。HT社の食品事業部水産課において、一部の取引先との間で、相場価格を大幅に上回る仕入れ在庫金額での在庫受け入れや、同一商品を複数回にわたって循環させる取引などが行われていたという。こうした取引が継続されたことで、HT社の当該取引先からの預かり在庫金額が増大し、取引先に対する売上債権の回収遅延を招いた。

 

 

ホンダ株が急反発、野村の投資判断引き上げ受け

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19152220110124

 

 

 [東京 24日 ロイター] 午前の東京株式市場で、ホンダ(7267.T)が急反発。野村証券は21日、ホンダについて数量、車種構成とも予想以上に好調として投資判断を「2」から「1」に引き上げるとともに、目標株価を4300円とした。


 「北米の販売台数が連結全体の42%を占めることから、米国回復の恩恵を受けやすい」などと指摘している。トヨタ自動車(7203.T)もつれ高となっている。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/1/24 17:02
    こんにちは

    最近はこの手の循環取引とやらでつぶれる会社が多いですね。
    『加ト吉』も 子会社の加ト吉水産が循環取引して 瞬く間に潰れました。

    150億の損失なんて言ったら 普通の会社なら即、破産ですよ。
    ホンダだったら レーティングが引き上げだなんて 相変わらず野村はあくどい商売をやってますね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2011/1/24 23:52
    こんばんは。

    食品事業での不適切取引って結構、目にしますね。確かメルシャンも循環取引で売上を水増ししていましたね。あの時はキリンがケツを持ったんでしたっけ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/25 18:36
    うどんさん こんにちわ

    >『加ト吉』も 子会社の加ト吉水産が循環取引して 瞬く間に潰れました。

    加ト吉の冷凍うどん大好きだったんですけどね。。。


    >150億の損失なんて言ったら 普通の会社なら即、破産ですよ。

    本当ですね
    それでも今日ホンダ株は上げて年初来高値更新。
    市場環境が好転している表れなのかもしれませんが、少々異常ですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/25 18:37
    フォーナインさん こんにちわ

    >食品事業での不適切取引って結構、目にしますね。確かメルシャンも循環取引で売上を水増ししていましたね。

    こういうとあれですが、業界的な慣習というものがあるのかなと疑いたくなりますね
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2011/1/25 19:13
    ひさっちさん こんばんは

    このネタは昨日俺も「おもしろ材料」で書こうと思ったんですが
    先を越されたなとか
    ひさっちさんは、社会ネタが多くて個別株は珍しいなとか
    いろんなニュースをしっかり見てるんだなとか
    興味深く見てたんですが、今日は意外な結末でした。

    野村証券の知っての嵌め込みか、でなくともアテにならないレーティングで
    関係ない者には「おもしろ」だと思ったんですけどねぇ。

    チャートはしっかりしてたし、地合いも良かったですけど
    押す事もなく、昨年来高値更新ですよ。
    笑えませんでした。ちょっと理解できませんね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2011/1/25 21:57
    こんばんは。

    メルシャンは水産飼料で循環取引、ホンダトレーディングは水産物で循環取引...大半の方は真面目に仕事をされていると思いますが...

    水産からの連想が入ったのか今日は日本水産が(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/27 22:14
    ぽら☆りすさん こんばんわ

    >いろんなニュースをしっかり見てるんだなとか

    政治経済と言われるように両方が中心ですよw
    そのかわり芸能とかちんぷんかんぷんですが


    >チャートはしっかりしてたし、地合いも良かったですけど
    押す事もなく、昨年来高値更新ですよ。

    私もこれにはびっくりさせられました
    地合いなんですかね。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/27 22:16
    フォーナインさん こんばんわ

    >メルシャンは水産飼料で循環取引、ホンダトレーディングは水産物で循環取引...大半の方は真面目に仕事をされていると思いますが...

    なんか食品関係の会社ってこんなの多くないですか。
    先日もOUGホールデイングスでもありましたしね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。