ショック

GC8-555さん
GC8-555さん
 本日、自分の車(GC8じゃない方)を見ていてショックな事実を発見。

 なんと、右リアのタイアがパンク(正しくはスローパンクチャー)してました。金属片が刺さってなんとも痛々しいのですが、気力を振り絞り、金属片に触らず、エアだけを入れました。

 そのまま

(9832)オートバックス

へ直行。。。

 千円ちょっとで修理は完了しました。しかし、こんなパンク、この車を購入して2度目です。2回とも木ねじが刺さり、パンクしてました。17年車と付き合ってますが、パンクは3度しかありません。その内2度が、今回の車で、2度ともねじが刺さっているとは。。。

 ちと心を痛めながら、復活した車で、兄が運転する我がGC8とランデブー。やはり、ドライブは楽しいですな。。。少しだけ、反社会的な音を立てながら、帰宅しました。ま、正月だし少しだけお目こぼしを・・・。
16件のコメントがあります
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GC8-555さん
今日はいくらつけますかね!
miffyさん
うちの職場のすぐそばだったりする>バイリーン
GC8-555さん
 97年ですよね。確かに奇跡ですね。

 でも、欲しいかどうかは別ですね。

日本バイリーン推奨。。。
miffyさん
初期型プリウスは、ひそかにメインバッテリィの交換がされていましたね。まぁ、あの時期に出してきた事自体、トヨタの底力を見せつけた感があります。
GC8-555さん
 いや、ほんと無事でよかったですね!

 GC8の場合、ジャッキポイントを掛け間違うと、ボディがへにゃッとなりますので、要注意です。燃費は、●×▲○な走り方の場合と、高速クルージングの場合で大分開きがあります。

 プリウスの中古って、過走行の車が多いように感じるのは気のせいかな?
miffyさん
仕事の帰りで、隣に上司が乗っていたんですが、しばらく固まっておりました(笑)

私もローテーションは、自分でやります。ついでに、ショックの調整と清掃も出来るので一石二鳥です(^^)
EK9の燃費は、通常10~12km/L。
全開走行だと、5km/L前後でしょうか。

今晩のNY市場をよく見ておかないと、また、日本市場は、振り回されそうですね。

雪国は、普通に走っても燃費は期待できませんから、安全性を優先させた方が良いと思いますが。プリウスも3型になって、やっと、まともな状態に仕上がりましたね。
(退会済み)
燃費すごいですね・・・プリウスが欲しかったな。。でも、雪国には向かないらしい。。北海道の人いわく運転次第でもあるらしいけれども・・新潟雪質が悪くて重たいから無理だろうな。今年は少ないから4WDの出番はまだないみたいですが・・スタットレスは燃費悪くなるから結局あまり乗れません><
GC8-555さん
それは、怖かったですね。。。
私なら脚立、喰らったでしょうね!

空気圧とローテーション、大切ですね。
GC8は、4輪とも同じサイズということもあり、自分でローテさせます。もう一台に「だだっ子」は、前後異型・ボルト締め・ジャッキも掛けづらいなどもあり、ローテ不能かつ、触りがたいものがありますが・・・。

 その分、出来ることはしようかな・・・と思ってます。

なお、私の車、燃費メーターはありませんが、給油量とトリップで換算すると、

①GC8・・・4-9㌔/L
②「だだっ子」・・・6-13㌔/L

といったところです。

 原油100㌦、どう乗り切ろう?ですね。
明日のマーケットへの影響も気になるところです。
miffyさん
私の経験で一番怖かったのは、外環を走行中に、前方を走っていたトラックがアルミ製の脚立を落とした時です。
とっさに、脚立の回転方向を見極め、ほぼ車を平行にさせながら逃げましたけど、自分でも良く、反応できたと感心してしまいました。今では、もう無理でしょうけど(笑)
って、これもディープかな(笑)

窒素は、管理が面倒なので私も使っていません。空気圧の管理に攻めて半年に1回くらいは、ローテーションをしてあげるだけでもタイヤ自体も長持ちしますから、出来る事は自分でやっていかないと、実入りの少ない時代は乗り切れませんねぇ。

最近の車は、燃費メーターが付いていますから、実際に試してみるとすぐに数値に表れてくると思いますよ。

原油もとうとう100$時代ですからねぇ。
GC8-555さん
miffy様

 コメント、ありがとうございます。

 パンク、イヤなもんですが、「道路端」には結構、ねじ・釘の類は落ちてるモンです。

 なお、私の場合、空気圧調整は、給油毎に行うことってます。窒素充填(バックスでもやってます)やあえてのチューブ使用(ラリーストが行う)など、特別なことは一切せずです。

 確かに
①ハンドリングへの影響
②燃費への影響
両方大きいです。

 ①のお話も結構、実戦的なお話がてんこ盛りですが、長くなるので、いずれ・・・。

 良心的な皆さんはきっと②番が気になるところでしょう。教習所でも、高速走行をする前はやや高めにすると良いなどと教えてますので、一度試してみるよいかもですよね!

 とにかく、月1回の空気圧調整で、随分燃費も変わる!

 ですよね、miffyさん。
※毎度、ありがとうございます。
GC8-555さん
lala様

 パンク修理も色々あるのですが、とりあえず、数ヶ月後には交換する予定のタイヤですので、最低限のことをして貰いました。タイヤメーカー系のショップでは、しばらく走行した後に、改めてボルト(私の車はナットではない)を増し締めしてくれたりします。。。私は、ケースバイケースでお付き合いするお店を変えています。ですので、そんなに過大な負担ではないはずなのですが、お金はありません・・・。

 ではでは。
miffyさん
私もパンクの経験は、やはり、釘を拾ってしまった事が1度だけですかねぇ。あとは、走り込んで、毎年、4本交換というサイクルなので、なかなかパンクには、巡り会いません。

空気圧の調整は、かなり影響出ますよねぇ。走行前後で、1Paは、違う事がままありますので、ハンドリングが全く違ってきてしまいます。って、ディープな話題ですみません(^_^;)

ちなみに、空気圧の調整は、燃費にも影響しますので、こまめな調整をお奨めします。
(退会済み)
パンク経験はまだないな。。釘とか木片は怖いかも・・1000円で治って不幸中の幸いでしょうか?車はお金かかりますよね><さほどこだわりのない私が言うのもなんなんですが・・私の車は三菱のiです。。おととし購入しました。ホワイトパールかな?
GC8-555さん
 お二人ともコメントありがとうございます。

 パンクに気づいたのは、たまたまです。でも、たまにタイヤの空気圧をしっかりと調整するだけでも、快適なドライブが出来ますよ。

 バックスの若者は、結構親切でした。でも、ろくに洗車していない状態でしたのでこちらは少し恥ずかしかったです。

 あと、細かな車の修理代、痛いです。。。もっと保有銘柄があがらないと・・・。

 ではでは。
まささん
ガソリンだけじゃなくて修理も重なると懐へのダメージが大きいですね。でも、愛車なんですね。大切にしていることが分かります。
 バックスのあんちゃんは正月早々"いい車"見られてめっけ
 もんですね!
 GC8さんには悪いけどあんちゃんがうらやましいです(笑)
 しかし災難でしたね~。でも走行前に気付くのはさすがです。

 私も免許とってから10数年でパンクが自車3回、
 嫁車1回ぐらいありましたか。
 嫁車のパンクのときは走行中に釘を拾ったらしく信号停止
 中に隣のトラックの運ちゃんから教えてもらいやっと気付
 いたという情けない状況でした(笑)運ちゃんには感謝。

 結構、道路に釘落ちてるんですよね~。
 何で落ちてるんだか。気をつけないといけませんね。
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