siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1631件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! クリエイトされる情報社会について考えよう!

!!! 私が今朝、最も注目したニュースはこれだ! !!! 

某ブログ記事からですが・・・考えさせられます。

マスコミの天敵、デマンド・メディアがいよいよIPO マスコミ関係者よ、この会社からは目を離すな!

2011年01月15日22:39

アメリカの新聞や雑誌の業界関係者はデマンド・メディアという会社名を聞いただけでアタマから湯気を出して怒ります。

「あんなのメディアじゃない!」

でも彼らがムカつくということは、それだけデマンド・メディアの存在を脅威に感じているからだし、同社のビジネス・モデルがマスコミの仕事の進め方、コンテンツの作り方、収益モデルなどを根本からひっくり返す可能性を秘めているからに他なりません。

そのデマンド・メディアは今月末、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーというインターネットのIPOでは最高の幹事証券の取り合わせで株式公開されます。

http://markethack.net/archives/51677439.html

情報をクリエイトするというのは、まぁある意味ブログ等を発信する方なら誰でもやっていることではあると思います。
例えば私の場合ですと、景気の良いニュースを意図的に選別してコメントしたり、街中の景気の良い部分を探して報告したりしているわけであります。
発信される情報に中立などありえないわけで、それは既存のマスコミだって同様な訳であります。
広告主に逆らう記事は書きませんし、また新聞社の「社説」などは、自分達はこういう風な世の中を作るために情報を統制するという宣言でもあるわけであります。
世論は自分達が作ると、公言している連中もおりますしね。
その極めつけは、今の北朝鮮や戦時中の日本でありまして、多くの国民が誰かの妄想の中で生きていたのであります。
つまり、上記の記事にあることは、すでにマスコミで行われていることではあります。

しかしだからといって、この記事を見て、良い気分になる人は少ないかと思いますね。
ま、巨大な幹事証券が目をつけたのですから、まずは金融関係の情報を、自分達の都合の良いように発信するような気がしますね。
株価を売り崩した後に今は売り時だとかいう記事を作ったり、高値に吊り上げた後で今は買い時だと煽ったりするような気がしますね。
あ、でもそれもすでに行われていることですね。
間違っても勘違いしてはいけないことは、記事から来る広告収入など副業でしかないということであります。
世の中の情報を統制することで、統制者はもっと大きなマネーを生み出すチャンスを得るのであります。

ま、私達はどんな情報を得ることが自分達を幸福にするのかを、これからも考え続けなればなりませんね。
「情報の取捨選択が人の一生を決める」と言っても、決して過言ではない世の中になりつつあるようであります。


!!! 失敗を成功の糧に!私は成功するまで、何度でも挑戦するつもりだ! !!!

一昨日のジョギングは、ちょっとやりすぎたかも知れません。
寝ていない状態で2時間半走ってしまったのであります。
通常のジョギングは睡眠をきっちりとった上で、長くても1時間半くらいなのです。
距離感がつかめなかったのと、案外足が重くなりながらも走れてしまうので、調子に乗ってしまったのであります。
そのため昨日は疲れが取れずに、1日中ぼんやりしております。
今日はジョギングはなしであります。
昼過ぎから少し楽になったので、外出しましたが、特に何をすることもなく、家に帰ってきてしまいました。
これでは一昨日1日は充実してましたが、昨日1日が機能しませんので、結果的にはお得でない1日の使い方のように思います。
ジョギングは止めて、サイクリングで1時間程度遊ぶくらいなら、疲れもそんなに残らないような気もします。
それで出来たら、更に次の休日前には、1時間程度のジョギングをやろうと思います。
今回の失敗は、ある意味必要な失敗ではあります。
失敗しないとわかりませんからね。
とりあえず次の休日前に、今度はサイクリングをやってみようと思います。
楽しみですよ(笑)

さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の22年12月期第三四半期決算が発表されております。
第一四半期、第二四半期決算と比較しながら見ると、その進捗振りが良くわかるのであります。
( )内は前年度比であります。

第1四半期
売上高   2,978百万円(△10.2%)
営業利益   184百万円(△20.7%)
経常利益    172百万円(△19.9%)
四半期純利益 112百万円(46.2%)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100510/68mo4c/140120100430091676.pdf

第2四半期
売上高   5,761百万円(△5.6%)
営業利益   332百万円(△4.0%)
経常利益    298百万円(△1.8%)
四半期純利益 194百万円(130.2%)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20100805/6eefkk/140120100805085044.pdf

第3四半期
売上高   8,668百万円( △3.0%)
営業利益    522百万円( △1.5%)
経常利益    456百万円( 3.1%)
四半期純利益  289百万円( 136.9%)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20101105/6jsvgo/140120101104056904.pdf

ビジュアル制作や広告制作の方は、完全な上昇トレンドへの転換に成功でおります(笑)

そして22年12月期の予想はこちらであります。

売上高 12,300百万円 (3.1%)
営業利益 810百万円 (16.5%)
経常利益 710百万円 (22.2%)
当期純利益 350百万円 (24.3%)

配当は12円の予定です。

!!! 上場来最高の営業利益を目指してます! !!!

ちなみに株価の方も、長期的に見れば、徐々に回復を始めておりますね。
私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。