NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
大学入試センター試験始まる
大学入試センター試験が15日から始まり、県内の受験生が午前中、 「公民」 や 「地理歴史」 の試験に
臨んでいます。
大学入試センター試験、初日の15日は、県内は広い範囲で雪が降っていて厳しい寒さになっています。
会場のひとつ、新潟市西区の新潟大学五十嵐キャンパスでは、雪による交通への影響が心配されたため、
受験生が早めに会場を訪れ、正門の前で高校の教師から激励されていました。
新潟市の高校3年生の女子生徒は 「先生たちがこれまで熱心に指導してくれたので、勉強した成果を
信じて試験でよい結果が出せるようにがんばりたいです」 と話していました。
大学入試センター試験は県内では14の会場で行われていますが、NHKがすべての会場に確認したところ、
雪による試験の遅れなどの影響はなく、予定通り午前9時半から試験が始まったということです。
受験生たちは午前中、 「公民」 や 「地理歴史」 の試験に臨んでいます。
ことしの大学入試センター試験の志願者は県内で1万498人と、去年に比べて91人少なく、2年連続の
減少となりました。
センター試験、午後からは 「国語」 と 「外国語」 、それに 「英語のリスニングテスト」 が行われます。
01月15日 11時44分
雪の影響で、 遅れなくて 良かったですねぇ ~~ (^o^)ノシ
あとは、 英語の “ リスニング ” の機械 が 故障などの “ ハプニング ” が ないと ? いいですね。