GPS機能付き。ただしサービス料に1万円取るらしいですね。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=48416
”2011年1月7日、北京市赤十字基金会は同市の児童に無料でGPS機能付き携帯電話を配布すると発表した。初回の配布は2万台で、利用状況が良好であれば年内に10万台の配布を目指す。北京晩報が伝えた。
同基金会の于瑞苓(ユー・ルイリン)秘書長によれば、この携帯本体の番号と保護者の携帯番号を結び、SIMカードは外すことができないという。保護者はこのGPS機能付き携帯電話を子供に持たせることにより、いつでも子供の居場所がわかり、通話ができる。また、児童が学校に入ると自動的に休止モードに切り替わり、授業の妨げにならない工夫もされている。児童が緊急事態に遭遇した場合、SOSキーを押せば保護者にすぐ現場の状況を伝えることができるという。
ただし保護者は2年間の使用契約を承諾せねばならず、サービス料として840元(約1万円)を支払わなければならない。これについてインターネット上では「心配が減るならこれくらいの出費はしてもよい」という肯定的な意見だけでなく、「子供のおもちゃになるだけでは」「良いことだがサービス料が高すぎる」「未来の人材である子供への福祉と考えれば無料にすべき」「GPS携帯にこんなに高い費用はかからないのでは」「携帯電話会社の販促活動と同じ。こんなやり方では神聖な赤十字基金会への見方も変わってしまう」という懐疑的な意見もあり、さらには「若い独身女性だって欲しい。SOSキーで直接警察につながるようなものを」「老人用、児童用の次は未婚男性用、青年男女用、大学生カップル用も作れば」などという意見まで現れた。”
…これは日本でやっても面白いかも。
…で、変なサイトに繋がって高額請求やら事件が起こらない様にインターネットへの接続機能と場合によってはメール機能も削っても良いかも…
そんなシンプルで使いやすい奴を子供と老人全員に持たせて…
…でも、これでは管理主義すぎますかね?
まぁでも、これ本当に日本でも見習っても良いかと思うのですが…