モバイルでも窓を。

先駆者のアップルiOS、 
次なる主役と目されるグーグルのアンドロイド。 

スマートフォンとタブレット端末という分野が確立しつつある今、
マイクロソフトはちょっと焦りを覚えているのではないでしょうか。

Windowsは従来の端末(デスクトップやノート)に圧倒的なシェアを持っていますが、
スマートフォンやタブレット端末などでは出遅れた感があります。
図にすると、こんな感じ(画像参照 ※1)

面白い事にモバイル性の高い(軽い)端末ほど、影響薄です。

この状況を打破する為、Windows Phone7 を市場に送り出しました。
そしてさらには次世代WindowsではARMなどもサポートすると
CESの基調講演でMSの社長さんがプレゼンしました。(※2)

ARMとは、ざっくり言うとモバイル端末で圧倒的なシェアを持つCPUの設計方式のこと。
つまり、次世代Windowsではデスクトップからスマフォまでぜーんぶカバーするぜ…って事です。
モバイル市場のMSの本気度を垣間見えた気がします。

これでモバイル市場も役者が出揃い、さらに活性化しそうです。
個人的には、ダークホースの出現を待望んでいますが、
方式が沢山あり過ぎると対応に手間がかかる側面もあります…
かと言って、またMSの一党独裁は困りますけどね(^^;)

※1
日本ではネットブックはWindowsシェアが高いですが、
海外ではLinux搭載機もシェアを持っているので、
青枠とオレンジ枠を重ねてあります

※2 マイコミジャーナルより
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/08/ces04/
タグ
#Windows
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
taketakeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>スマートフォンがほしいtaketakeです(笑

私も、スマートフォンには興味があります。
ただ、通信料が増え、パケ代が跳ね上がりそうで(汗)

>もう、10年以上前から、ビルゲイツは
>携帯電話を警戒していましたよ!!
>(なんかの雑誌で読んだ記憶があります)

警戒しているだけでは駄目なのでしょうね。
自分達にできることはなんなのか見極めて進まないと…これは私自身の自戒でもありますが。

>警戒している割には、乗り遅れて、アップルに先を越されましたよね。

おそらく、焦った結果にKINの大コケがあるのではないかと考えています。
なかなか物事はうまくいきません(汗)

>今年は、スマートフォン(アンドロイド)に、機種変しようかと考えています。

私は、もう少しまとうかな…?
まだ途上の分野なので、ある程度こなれてくるのは来年からかなと
勝手に想定しています (^^;)
taketakeさん
あさってさん こんばんは!!

今年もよろしくお願いします。

スマートフォンがほしいtaketakeです(笑

もう、10年以上前から、ビルゲイツは
携帯電話を警戒していましたよ!!
(なんかの雑誌で読んだ記憶があります)

警戒している割には、乗り遅れて、アップルに先を越されましたよね。

今年は、スマートフォン(アンドロイド)に、機種変しようかと考えています。
あさっての投資家さんのブログ一覧