siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1643件目 / 全2597件次へ »
ブログ

技術革新の重要性を実感するニュース!

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ! 

【CES】東芝、4K/2D対応の40型超裸眼3D TVを年度内発売

Impress Watch 1月5日(水)12時0分配信

 東芝ビジュアルプロダクツ社は4日(米国時間)、6日に開幕する2011 International CESに先駆けて、日本の報道陣向けにプレスカンファレンスを開催。同社の2011年AV機器戦略を説明するとともに、2011年度に日本国内と米国で40型以上の4K「グラスレス3Dレグザ」を発売することや、CEVOエンジン搭載の新REGZAを発売することを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000011-impress-ind

今日辺り、家電店に行って、見て来ようと思います。
小さいTVの裸眼3Dは、すでに出ているみたいですからね。
本当に裸眼3Dで3Dに見えるなら、東芝一人勝ちになる可能性がありますね。
技術競争の結果が、巨大な事業の生死を分けることになるかも知れない。
恐ろしいです。


メガバンクで先陣切って始まる「バブル入社組」の定年問題(上)

ダイヤモンド・オンライン 1月4日(火)8時30分配信

メガバンクで今、まだ40代半ばである「バブル入社組」の定年問題が急浮上している。背景には、銀行業界に根づいた特殊な人事制度と、バブル期の無節操な採用活動がある。だが、この問題に対する抜本的な解決策を見出せないまま、メガバンクは再び同じ過ちを繰り返そうとしている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110104-00000002-diamond-bus_all

メガバンクで先陣切って始まる「バブル入社組」の定年問題(下)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110104-00000003-diamond-bus_all

記事の内容に関しては、特段面白いところはないのですが、タイトルには「え、バブル入社組にもう定年問題?!」と、びっくりしてしまいました。
思えばバブル崩壊から、もう20年経っているのであります。
時の流れは着実に進んでいるのであります。
私の人生も、少しスピードを上げねばと、焦るばかりです。

やはり次のスタートの目処は、4月でしょうね。
転勤問題がありますからね。
私の勤務する会社は、聞くところによると2・3年に一回、転勤があるみたいなのであります。
でも今は転職1年目だし、落ち着いて生活を安定させたいところ。
新しい職場に移ったら、また仕事に気をとられて、プライベートが進展しなくなりますからね。
希望は、今の場所で出しておこうと思います。
4月までは、きっちり準備を進めておこうと思ってますよ。


「平成の開国へ奮闘を」=菅首相、初閣議で指示

時事通信 1月5日(水)12時16分配信

 菅内閣は5日午前、年明け初の閣議を開き本格始動した。席上、菅直人首相は「今年も十数年来の宿題を解決していくために奮闘してほしい。とりわけ、国を開く『平成の開国』に向けて各閣僚の奮闘、努力をお願いしたい」と指示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000037-jij-pol

平成の開国は、本当に国民を幸せにするのか?
私は大いに疑問であります。
江戸から明治への開国は、多くの武士を不幸に陥れました。
たぶん平成の開国も、多くの国民を不幸にすると思います。
喜ぶのは一部の富裕層と外国人だけだと思います。
多くの国民は、小泉改革の経験から、そのことを直感的に知ってますからね。
知らぬは菅政権のみであります。
内閣支持率は正しい。
菅総理、国民からNO!を突きつけられてますよ(笑)



「怪盗ロワイヤル」アイテム詐欺多発、中傷も

読売新聞 1月5日(水)14時54分配信

 携帯ゲームサイト「モバゲータウン」などで人気のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」で、ゲーム内で使う武器などのアイテムをだまし取られるトラブルが相次いでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000729-yom-soci

ふーん、アイテム転売できたんですね。
もっと一生懸命やれば良かったかな。
私はこのゲームは必要アイテムが破損して、ゲームが行き詰ってしまい、ゲームにも飽きていたので、途中で挫折してしまいました。
行き詰った私が言うのもの何ですけど、私にはちょっと単純すぎるゲームでしたね。


オーディオブックが電子書籍の可能性を開く!美少女が名作を読んでくれる「朗読少女」のブレイクぶり

ダイヤモンド・オンライン 1月5日(水)8時30分配信

 各社から新製品のリーダーも発売され、ようやくハード面でも出揃った感がある電子書籍。これでいよいよ、販売サイトやレンタルサイトも本格的に活気づいてくるだろう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110105-00000000-diamond-bus_all

朗読少女は面白いアイデアですね。
今の職場はラジオは禁止なのですが、前の職場は勤務中にラジオを聞いてまして、深夜にやるラジオ小説は、私は大好きな番組の一つでしたよ(笑)


さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の22年12月期第三四半期決算が発表されております。
第一四半期、第二四半期決算と比較しながら見ると、その進捗振りが良くわかるのであります。
( )内は前年度比であります。

第1四半期
売上高   2,978百万円(△10.2%)
営業利益   184百万円(△20.7%)
経常利益    172百万円(△19.9%)
四半期純利益 112百万円(46.2%)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20100510/68mo4c/140120100430091676.pdf

第2四半期
売上高   5,761百万円(△5.6%)
営業利益   332百万円(△4.0%)
経常利益    298百万円(△1.8%)
四半期純利益 194百万円(130.2%)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20100805/6eefkk/140120100805085044.pdf

第3四半期
売上高   8,668百万円( △3.0%)
営業利益    522百万円( △1.5%)
経常利益    456百万円( 3.1%)
四半期純利益  289百万円( 136.9%)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20101105/6jsvgo/140120101104056904.pdf

ビジュアル制作や広告制作の方は、完全な上昇トレンドへの転換に成功でおります(笑)

そして22年12月期の予想はこちらであります。

売上高 12,300百万円 (3.1%)
営業利益 810百万円 (16.5%)
経常利益 710百万円 (22.2%)
当期純利益 350百万円 (24.3%)

配当は12円の予定です。

!!! 上場来最高の営業利益を目指してます! !!!

ちなみに株価の方も、長期的に見れば、徐々に回復を始めておりますね。
私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。