損切りと利確はどっちが難しい・・・?

A・シャトーさん
A・シャトーさん
先日、保有していたユーロの売りポジの半分を損切りしました。
損切りした後から、値が下がったので
残念な気がしますが、半分は保有してるのでよしとして
残りは放置してみます^^


話は変わりますが、損切りをする事と利益を確定すること
どっちが難しいと思いますか?

今読んでるいる本に、処理効果という言葉が出てきて
意味は「利益は早く確定し、損失はできるだけ長くしのごうとする傾向」
ということらしいのですが・・・

まさにその通り!
これこそが典型的な負けのパターン「損大利小」なんですよね。

なら、負けパターンから抜け出すにはどうしたらいいのかな?
「損」を少なくする?「利」を大きくすればいい?
「いやいや、両方をすればいいんだよ」なんて言葉をあちこちで聞きますが・・・
そんな器用なことができないから困ってるんですよね~^^;

例えば損切り
損失を確定させるということは誰でも嫌なことですよね?
そのまま放置しておけば、いつかは値が戻ってくるかもしれないし・・・
でも、それが危険な考えなんですよね。

嫌なことだけども、いつかは切らないといけない。
じゃあ どうすればいいのか?

ってところで、ユーロドルがいい具合に下げてきたので
続きはまた明日にします(笑)
ホントは上手くまとめきれないだけです^^;

どなたか「こんな方法で損切りすることを覚えたよ~」
ってな感じで、良い方法がありましたら教えて欲しいです^^。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
おはようございます^^

利食いも難しいですよね~
自分の満足いくポイントで利食うことが難しい^^;

文殊師利さんの言うように全勝にこだわるとダメですよね
こんばんは。

利食いの方が圧倒的に難しいです。

損切りはポジションを建てる前に既に決まっているので、
その損切りラインに到達したら、オートマチックに損切りです。

含み損の先送りはとても気持ち悪いです。

損が小さければ、別のトレードで取り返せるから、「ま~あ、いいか~」
と思い、あっさり損切りです。

ひとつひとつのトレードに固執し、全勝を考えると、損切りが難しくなるかもしれませんね~。
こんばんわです^^

時間の無駄
その通りですね~

放っている間に、仕切りなおした方が効率がいいですよね^^。

ただ、どうしても始めの頃は
損切りを先延ばしにして放置してしまってたんですよね(笑)
(退会済み)
こんばんはー

損切りはなかなかむずかしいですよね^^;

ちなみに去年の12月に損切りせずに値が戻るまで待つ実験をしたときは、
保証金をそちらにあてないといけないので、勝負するところで勝負できずでした。
結果は「損切りしないと時間の無駄」と、私は思いました。

ポジションを持つときはサポートライン付近で売買する。
サポートラインの平行線にきたら利食いする。

これで、ほとんど損切りせずようになりました。

ファンタで一時的にサポートラインを割っても結構すぐ元に戻ったりするので
即損切りはお勧めしませんね。

うーん。やっぱり難しいですね^^;
A・シャトーさんのブログ一覧