米国株式市場は上昇スタートになりそうです。
現在GLOBEXのダウ先物価格は92ドル高の11,605ドルで推移しています。
12月30日に発表された週間ベースの新規失業保険申請件数や、12月のシカゴPMI、11月の中古住宅販売保留など強い経済指標を背景に、景気回復期待がマーケットを押し上げていると指摘されています。
ただ、それらの強い経済指標が発表された後のマーケットの反応は決して強いものではありませんでしたから、他にも要因がありそうです。
GLOBEXのナスダック100の動きを見ると、非常に急激な上昇になっており、どうやらこれも牽引役のように見えます。
具体的に何がナスダック先物を引き上げているのか特定できていないのですが、ゴールドマン・サックスなどがフェースブックへの出資を決めたことが話題になっており、ソーシャル・ネットワーキングの関連する分野が注目されているのではと推測しています。
その他、非鉄金属などの上昇も目立っています。
今日は12月のISM製造業景況指数と11月の建設支出が発表されます。
CMEの日経先物価格(円ベース)も10,285円まで戻しています。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム