WEBさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ187件目 / 全204件次へ »
ブログ

今日の相場

日経平均が大幅に下げましたね。
私の短期的には15500キープの予想は大きく外れてしまいました(汗

原因はアメリカの住宅指標が弱かったことと、パキスタンの元首相暗殺が大きかったのだと思います。特に後者のサプライズが8割方影響したのかと。

昨日TV見ていたときに速報ニュースと出た瞬間「これは悪いニュース」と内容を見ずして思いました。ただの震度3速報だったら良かったんですけどね・・・。私は訪中している福田首相のニュースだと思ってました。

ちなみに地政学的リスクが高まると、
為替はリスク回避のため金利の低い円に資金が流れ込んでくるため円高になります。
円高とはつまり日本円の価値が他の通貨と比べて上がることなので、相対的に株価は目減り(低下)します。
それとは別に株や債権に投資している人が金などに投資先を変えるため、株価は下がります。

以上のような相乗効果で-256まで下げたのだと思いました。
一年間通してみるとほぼ年間の最安値で今年終わりました。
来年の上げに期待しましょう!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/28 15:11
    お疲れさまでした。
    NK平均は5年ぶりの陰線引けって、テレ東のニュースで言ってました。

    欧米は大晦日まで相場があるし、新年も2日から営業。
    日本がお正月だと遊び呆けてるあいだに、外国勢が、どんどん上昇して。
    NKが開く1月4日に大きくGUで始まればいいんですが。

    大初会は陽線のアノマリー、期待したいですね。
  • イメージ
    WEBさん
    2007/12/28 17:13
    そんなアノマリーがあったんですね。
    確かに最後の数分は買いが強かったような?気のせいですかね。
    よく分かりませんが、日にちが大きく開く=リスクと捉えているので、今日も手を出しませんでした。

    円安が加熱していた今年のお盆の話ですが、油断しているところにサブプライム問題出されました。
    今の円安状況がそのお盆のときと同じくらいの水準なんですよね。で、崩壊させるなら今のこの時期に悪材料を筋が引き出しから出してくる・・・。
    考えられなくもない話なので、傍観です。
    こんなんじゃいつまで経っても株買えません(;´∀`)
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2007/12/28 20:44
    WEBさんの解析、ものの見方にはいつも感心しております。
    パキスタンの元大統領暗殺でも株価が下がるんですね。
    私にとってはその方がサプライズです。
    今後ともWEBさんの解析を楽しみにして少しずつでも知識を積み上げていきます。
    よろしくお願いします。
  • イメージ
    WEBさん
    2007/12/28 23:17
    知識ですか(;´∀`)
    みんなより分かってないので、常識的な内容を細かく書いてるだけなんですけどね。メモ代わりです。
    後で自分で見て確認する用の。

    あとどの内容も「多分」とか「と思う」「個人的には」という曖昧な表記であることに気をつけてくださいね。他意は無くとも間違ったことも含まれています。

    来年も「こうなったらいいなぁ」とか「こうなったら面白いのに」とか妄想虚言盛りだくさんでまいります。
    あまり鵜呑みにすると痛い目を見るかも?(;´∀`)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。