ポイント
今日の日経平均株価は下落してのスタートになりそうですが、ザラバでは多少底堅さが見られると想定しています。寄り付きは10,315円の近辺。ザラバでは、マーケットを引き上げる理由が見当たらないのですが、下げる特別な要因もなく、年末高を期待するセンチメントが底堅さを演出するのではと考えています。
米国株式市場の動向
欧州の軟調な展開を受けて、不安なスタートとなったダウ平均株価ですが、時間の経過とともに落ち着きを取り戻し、18.46ドル、0.16%の小幅な下げで終了しました。
対ユーロでドル高の動きが止まり、大引けにかけてはドル安方向に振れたことが影響したと見ています。
為替の落ち着きも背景の一つとなって、ハイテク指標であるSOX指数(フィラデルフィア半導体指数)のザラバでの堅調な動きが目を引きました。
ナスダック総合指数が0.69ポイント、0.03%の小幅高に転じたのは、この指数が大きく貢献したと見ています。
VIX指数を見ても、ザラバでマーケットのセンチメントが大きく好転したことが鮮明です。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経先物価格(円ベース)10,315円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。
今日は完全失業率、有効求人倍率、毎月勤労統計、全国消費者物価指数、鉱工業生産動向速報値、商業販売統計など11月の重要な経済指標が続きます。
ただ、マーケットに重大な影響を及ぼす指標はなさそうだと見ています。
むしろ、ドル円のザラバの動きが気になります。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム