「日本航空(JAL)の100%減資」のつづきです。
先日、倒産した日本航空(JAL)株について、取引先のSBI証券から書類が到着しました。
画像にある「価値喪失株式に係る証明書」です。これを使って、確定申告の際に添付すれば、損失として認められます。
日本航空の100%減資が行われた日付が「平成22年11月30日」になっています。この損失は、平成22年分の確定申告で手続きを行います。
とりあえず、今年中に間に合って良かったです。
以下、価値喪失株式に係る証明書の全文です。興味のある方はご覧ください。
(つづき)
いつも格別のお引立てを賜り、誠にありがとうございます。
価値喪失株式に係る証明書の明細をご報告申し上げます。
株式会社SBI証券
価値喪失株式に係る証明書
平成22年12月22日 株式会社SBI証券
租税特別措置法施行規則第18条の9の2第4項第1号に規定する価値喪失株式に係る証明書を交付いたしますので、確定申告の際にご利用ください。
1.価値喪失株式の銘柄・・・株式会社日本航空普通株式
2.株式としての価値を失ったことによる損失が生じた事実・・・更生計画に基づく100%減資
3.上記2の事実が発生した日・・・平成22年11月30日
4.価値喪失株式に係る1株当たりの金額に相当する金額・・・※投資家によって異なる
5.価値喪失株式の株数・・・※投資家によって異なる
以上