sumi001さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全247件次へ »
ブログ

何も見えない 気がつかない

夏からずーっと日経平均だのNYダウだの 金利だの
ノートに付けていた私 ノートはかなり溜まりましたが
なんか最近 株が上がってるのか?って気がついたのが今週でした

ドンだけめくらやねん!!!(爆

つーか こーゆーのって 付けるだけでは役に立たないんですよね

チャートでもそう ユロ/円にしても 明らかに下げだしたのは12/17
完全下げトレンドじゃーんって 気がつかない私…(苦笑

ちっとは気をつけててもこんなもの
何も考えず日々をすごしてるとまったく気がつかないだろうな
ってことに気がつきました(笑

まぁ 小さな一歩かな?
この状況をどういうふうに打破していくか
それが 来年の目標ですね!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/25 10:07
    おはようございます。

    すいません、日記見て爆笑しました。

    チャートも日足にトレンドラインひっぱてたらどこから下降してるかわかりますよー。
    トレンドライン引くのめんどくさかったら、日足のボリバージャンドでも。(*'-')

    あ、後、

    >ドンだけめくらやねん!!!(爆
    TVだと ドンだけピーやねん!!!(爆
    って、なりますよ(汗)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/25 12:03
    こんにちは。

    私も、2007年から投資日誌をつけています。
    最初はつけたり・つけなかったりでしたが、
    暴落ショックで毎日つけるコトに・・・。

    投資日誌の中身は、色んな指標を加えて行ったんで、
    かなり内容は豊富になっています。
    日米金利差・VIX指数・海外商品指標・発表の経済指標etc・・・

    その割りには、投資成績が一向に上がってない(-_-;)
    でも、今さら止める訳にもいかん。。。
  • イメージ
    こんにちは

    騰落レシオとか為替とか空売り比率とかつけていましたが、どう役に立てるかというのがありまして、近頃いやになってきました。
    でも、つけないと見ないですね。
    毎日見るリンク集でも作ってみた方が良いのかな。
    株式投資家の日課の人のように。
    http://khoohsan.sub.jp/infoexpress/data/nikka.htm
  • イメージ
    sumi001さん
    2010/12/25 12:50
    >iwatame(マクレーン刑事)さん

    だーいぶ時間がたってから あれ?? トレンド変わってる?
    って いつも気がつくんですよねぇ(苦笑
    日経平均なんて あれ?いつからだ?って思ったら二ヶ月前かいっ!
    って これマジですよ マジ(悲

    いまさらながらですが 流れを見るために朝からエクセルに入力してたんですが同じ数字が二日連続並んでいたりとか修正しまくりです 
    どうやら作成したことで満足してた模様(笑

    めくら ってのはわざと使ってみました。
    先日 座頭市(勝新太郎と近江十四郎がでてたやつ)見てたんですが 彼はめくらに誇りを持ってると感じました!
    現実を受け入れて その中で精一杯生きている!
    今は めくら という言葉だけををなくして うわべだけで取り繕ってる
    なんか気に入らないので わざとつかってみました(笑

    まぁ よーするに 私がひねくれものだからだけなんですけどね(苦笑




    >kobuntaさん
    2007年から! すごいですね!!
    私がつけ始めたきっかけは 指標!
    ポジった瞬間 大きく逆に! 5分で死亡 ってのを何度かやられ
    最低でも指標くらいは知っとかないと! からでした(苦笑

    その後 いろいろ あれもこれも
    おっしゃるとおり 修正や付け加えが出てくるので 後になるほど
    進化していきますよね
    今 自分の付け初めのノートを見返すと 罫線も引かずにその場の思いつきで適当に書いてるので読めません(爆
    半年かかって やっと後からまともに読み返せる程度にはなりました(笑
    kobutanさんの投資日誌 ものすごそうですねぇ
  • イメージ
    sumi001さん
    2010/12/25 13:19
    >ニッケイヘイキンさん

    うおっ! このページすげーっ!
    お気に入りにいただきました ありがとうございます(笑

    つけるかつけないか 難しいんですよね
    おっしゃるとおりつけないと見ないし つけるとそれが仕事になって
    それで満足してしまって そこから先の読みまで行かない(苦笑

    私も「トレードの役に立つわけでもないし 予想ができるわけでもないし 意味あるのかな?これ?」やめちまおうかだったんですが 
    先日のプライムの森 好治郎氏のセミナーで「自分の手で書かないと覚えない」って言ってらっしゃので もうちょっと続けてみようかなと思いました。

    ちなみに手書きのチャートってやつも 30分足で米ドル 豪ドル つけてみたことがあるのですが2ヶ月でやめました めっちゃめんどくさいです(爆

    昔の人って すごいですね マジ 驚きました!!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/25 13:58
    こんにちは。

    ニッケイヘイキンさんのは便利ですね☆私もマーク!!

    ほとんどつけている指標です。
    クルークから続々と入って来ているのを転記していますが、
    LMEの金属だけは、8時過ぎのフィスコの更新を待っています。
    どっか「トン・ドル表示」で早く見れる処はないですかね?
    グラム表示だとあるんですが、連続性がなくなってしまう。

    あと、DRAM(DDR3)の値段は要チェックです。
    1ヶ月前に1個・1.5ドルだったのが、もう1.1ドルです。
    その割りには、なかなか株価がしぶとい。。。

    私の場合、数字での記入がほとんど。
    指で見て?目で見ない。よって、脳みそにも入らない・残らない(ーー;)
    時間の無駄をしている様にも思えて来ます。悩ましいですね~
  • イメージ
    sumi001さん
    2010/12/25 16:32
    DRAM!!  すげーー

    何年かに一度 壊れたパソコンを組みなおすときにしか
    気にしたことないです!!
    しかも えらい高いなぁ で終わり(笑

    なんか レベルがちがうっすー
  • イメージ
    kobuntaさん
    ゴールデンチャートというところに
    市場チャート一覧
    http://www.opticast.co.jp/marketd/shihyochart
    ロンドン金というのがこの中にありますが。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/12/25 22:33
    ニッケイヘイキンさん、ありがとうございますm(__)m

    ただ、私がつけているのは、
    LMEのアルミ・銅・亜鉛・ニッケルです。
    そして、CBOTのコーン・大豆・小麦。
    今のところ、フィスコの以下の画面を追っているんですが、
    コレが一番時間が遅い(-_-;)

    http://www.laqoo.com/today/market.php?t=c

    それにしても、マニアックになっているのが、自分でも再認識ですな(^_^;)
    いったいドレだけ株式投資に役立っているんだろう?
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/26 09:57
    おはようございます

    なんにでも誇りを持つことはいいことですよね。
    自信。これを失ったときが最悪の結末をむかえますね。

    ニッケイヘイキンさん
    おはようございます。

    リンク先すごいですね。私もブックマークをっと。

    私は
    http://www.netinn.jp/euro.html
    http://realtimechart.blog102.fc2.com/
    この辺りを参考にしています。
  • イメージ
    業種別の騰落レシオもあります。
    TRENDVIEW
    http://trendview.blog.ocn.ne.jp/blog/
  • イメージ
    活用ができてないですが。
    そう、使い方が、、、
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。