siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1674件目 / 全2597件次へ »
ブログ

12月相場、短期売買の方はそろそろ利益確定を!

私もずいぶん頑張ってブログの更新を続けてきたのでありますが、残念ながら今年に関しては、私の目標とした期日である今日までに、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価が年初来高値を更新することはありませんした。
大口の玄人筋の方でしたら、私のブログの異様なポジティブトークを察して、今週に大方売り抜けていただけたとは思いますが、素人の方で短期での値幅を狙われた方も、そろそろ売り抜けた方が身のためだと思います。
株価の推移については、どうなるかは私にはわかりませんよ。
ただ過去の事例として、12月の権利落ち後は大暴落が毎年発生しております。
売り手は権利落ちに乗じて、株価を売り崩して、短期売買の方に損切りさせるのが恒例となっております。
短期売買の方が投げるまで、株価を下げ続けてきたのが、今までの歴史であります。
今回はどうかと考えたときに、私はまだ売り崩しをされる方は、それなりの株を保有していると考えておりますので、結局今年も例年と状況はほとんど変わらないのではないかと考えております。
買い方の皆様が、無事利益確定をされることを願わずにはいられません。
もちろん単元株を現物の長期で保有しようと言う方は、大歓迎であります。
購入した株を株価すら見ずに放置する怠け者が、長い目で見れば一番利口な投資家になるのではないかと、私は考えておりますよ。
株式投資を企業を応援すると言う本来の意味で考えれば、投資手法はそうあるべきだと思いますしね(笑)

ちなみに権利落ち後の売り崩しに対し、私は何もせずに株価下落を眺めるということは致しません。
圧倒的な物量の前では勝てないまでも、売り方の体力を削り続ける作業は続けます。
ブログの更新も、可能な限り続けていくと宣言しておきますよ。

さて、2つほど。
私の毎月3万円の株式投資で紹介した銘柄を、買ってくださった方はお気づきかも知れませんが・・・。
上場廃止した某企業から、A4サイズの黄緑色の封筒で書類が届いておりましたよね。
100%減資の上に、第三者割り当ての賛同を提案してきてはおりませんでしょうか。
まるで強盗詐欺のような書類だと思います。
会社を信じて提案に賛同したら、自分の財産(会社に対する持分)を全て別の企業に譲渡する内容だと思います。
当然私は「否」で返信いたしました。
たとえこの会社が運転資金が回らず破綻したとしても、このような強盗詐欺のような行為を働く企業の存続・再建を阻止できたと考えれば、世の中にわずかながらに貢献できたと自分を納得させることが出来るからであります。
分散投資で、1企業当たりの投資額は極力抑えるのが、私の投資手法であります。
小さな細胞(投資先)の死は、初めから織り込んだ投資手法であります。
私はこの企業に関しては、死を受け入れることに致しました。

そしてもう一つ。
「9448 インボイス」のMBOの件であります。
私はこのMBOの行使価格ですと、わずかながらですが利益が出ます。
しかしながら、私はその程度の利益が欲しくて投資したわけではありませんので、この買い付けには応じることは致しません。
買い付け価格は、企業規模から考えて、不当に安い水準であります!

売上高 79,939百万円 
営業利益 3,019百万円
経常利益 2,700百万円
当期利益 2,643百万円
に対して、
時価総額 17,311百万円水準の株価での買い付けであります。
このクラスの利益率の企業でしたら、買収するときの価格は、少なくとも売上高の2倍程度の時価総額水準での買取が相場だと思います。
それを1/4.5程度の株価水準での買い付けですから、実質的には相場の1/9での買い付けに等しいのであります!
私が考える適正買取株価は、1万3500円くらいだと思います。

!!! 俺を馬鹿にするなよ! !!!であります。

恐らくこのMBOは成立しないと思いますし(株主や投資家はそこまで馬鹿じゃないと思う)、こんなふざけた提案に乗った社内の関係者は、不成立後、懲戒解雇の対象にしなければならないと、私は考えております!


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

今日の株価434円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、2.76%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

基準日現在の対象株主様(100株以上保有)に対し、保有期間に応じ
て、「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米及
び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナル
カレンダーを下記の基準で贈呈

1. 保有期間 1 年未満
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米2kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

2. 保有期間 1 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米4kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

3. 保有期間 3 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米6kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101105/6jv1jl/140120101105058097.pdf

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。