ヨッシーさんのブログ
ブログ
世界同時株高
って言葉あるんでしょうか?マスコミに溢れるのは「世界同時株安」って言葉ばっかりだし、株式市場がニュースに取り上げられるのは暴落した時ばっかり。間違っても「本日の午前の取引は全面高で300円を超える暴騰です」なんてニュースは報道されない。
そういうことが「株は怖い」、「株で全財産を失う」、「株やるなんて親不孝」なんていうマイナスイメージを生むんだろうな(もちろん、実際そういう面はあるけど)。マスコミさん、株に変なイメージを植えつけるのはやめてね。
さて、今日は、日経も大幅高とはいかななったものの100円を超える上げだったし、今のところ欧州も大きく上げている。今夜のNYも昨夜に続いて大幅高になれば、世界同時株高となって明日の日本市場も期待できるかな。明日の朝のニュースで、「今日は世界同時株高で日本市場も大幅高が予想されます」なんてニュース・・・流れるわけないよな。
人の不幸は何とやらで悪いことのほうが
ニュースになりやすい風潮がありますよね・・・。
わたしは株歴そんなに長くないので、
まだお目にかかったことはありませんが
日経平均が2万円超えたりしたら大きく話題になるかも♪
っていつのことでしょうかね・・・。
3月の世界同時株安以降、日本市場は外部要因(特にニューヨーク)に振り回されまくってますね。
NYが高値→寄り付きギャップアップ→高値で小幅な値動き
NYが安値→寄り付きギャップダウン→底値圏でもみ合い
こんな展開ばかりですね。日経平均のチャートを見れば、ローソク足が移動平均線近辺で上ヒゲ下ヒゲを連発して、気迷いが見て取れます。
日経平均が2万円を超えたらニュースで専門家(と称する訳の分からん輩)が出てきて、「今が天井でこれから下げが予想されます」なんて否定的な意見を垂れ流したりして。いい方向に煽って皆さんも恐れずに株式に挑戦しましょうくらいのアナウンスがあってもいいと思うんですけどね。
どらぱんだDDさん
確かに日本市場の存在意義を疑うような状況が続いていますよね。日本企業が好業績でもNYが安ければ下げるとか(買いチャンスとも言えますが)。たまには日本独自路線で好況なら他がどうあれ上げるというような強さがみたいですね。そうすれば外国人買いも自信を持って入ってきそうですから。