tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全2589件次へ »
ブログ

FOMCまでは強気かな

 [ニューヨーク 10日 ロイター] ロイター/ミシガン大学が調査した12月の米消費者調査・速報値によると、消費者信頼感指数は74.2と前月の71.6から上昇し、6月以来の高水準となった。景気後退入り直後の2008年1月からは3番目に高い水準となる。

 ロイターがまとめたエコノミスト調査の予想中央値の72.5を上回った。
 景気現況指数は85.7と、前月の82.1から上昇し、2008年1月以来の水準となった。予想の83.1を上回った。
 調査責任者のリチャード・カーティン氏は声明で「オバマ大統領がこのほど共和党指導部と合意した大型減税(ブッシュ減税)延長は、今回の調査には間に合わなかったものの、減税が延長されるとの期待が消費者の間に広く存在していた」との見方を示した。
 消費者期待指数は66.8と、前月の64.8から上昇。予想の66.4を若干上回った。
 1年後のインフレ期待は2.9%と、前月の3.0%から低下。一方で、5─10年後のインフレ期待も2.7%と、前月の2.8%から若干低下した。
 デシジョン・エコノミクスのシニア・グローバル・エコノミスト、ピエール・エリス氏は、今回の結果は「消費が拡大する年末を控えこれまでも見られてきたように、状況が好転していることを示している」と指摘した。
 来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)については「声明文に何らかの変化があるかは不明だが、成長に関する部分で文言の変更がある可能性はある」とし「連邦準備理事会(FRB)内のタカ派は堅調な経済指標を(量的緩和策に対する)反対論の根拠とする可能性があり、量的緩和第2弾(QE2)に関する議論は2011年にはさらに過熱するとみている」と述べた。

  詳細は以下のとおり。

12月速報 11月 10月 9月 8月  

消費者信頼感指数 74.2 71.6 67.7 68.2 68.9
景気現況指数     85.7 82.1 76.6 79.6 78.3
消費者期待指数 66.8 64.8 61.9 60.9 62.9
1年インフレ    2.9 3.0 2.7 2.2 2.7
5年インフレ    2.7 2.8 2.8 2.7 2.8

*調査・作成はミシガン大学
2件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2010/12/11 05:13
    tetsuさん 久しぶりですね。指数自分で調べるようになりました。
  • イメージ
    tetsuさん
    2010/12/11 10:18
    島次郎さん、ご無沙汰です。
    早い時間に目が覚めて、ちょっと指標の良さにびっくりして
    載せてみました。

    最近は騰落レシオの数値がすごいですね。
    昨日の日経新聞の株式欄はいろいろと読みごたえもありましたし。

    更新してなくても、日記をたびたび覗いてくださる方もいて、
    嬉しいかぎりで・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。