リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1556件目 / 全2698件次へ »
ブログ

だって 仕方ないじゃ ? ないの ~

F45668596  

■ 原発事故の訓練 想定変更で論議
      
原発での地震訓練のはずが、 国から注文がついて急きょ大雪被害の訓練に変更された事実が 県議会で
8日明らかになり、 知事が釈明する一幕がありました。
      
問題となったのは、先月5日に柏崎市で行われた 豪雪時における原発事故訓練です。
      
この訓練は県が主催したもので、 大雪の影響で原発事故が起きたとの想定のもと
住民が避難しました。
      
この訓練は、当初の計画では震度5弱の地震が発生して 原発が被害を受けたとの想定で行われる予定でした。
      
ところが、国の原子力保安院から 「地震では住民に不安や誤解を与えかねない」 との注文が付いたため、
急きょ想定を変えたということです。
      
8日に開かれた県議会では、 国の横槍で方針を変えた県に批判があがりました。
      
一方、国の原子力保安院は、 今回の想定を変更したことについて、 「震度5弱では原子力災害は起こらないと
助言しただけで 横槍を出したわけではない」 と話しています。
(8日 20:10)<BSN>
      
http://www.ohbsntv.com/news/2.html
      
      
まぁ、 国とは 新幹線のことで ・ ・ ・
色々 と 仕返し ?  されました からぁ ~~    (;^_^A) やっぱり 逆らえない ねぇ
      
しかし、 「 震度 5 弱では、原子力災害は 起こらない 」 ?   それならぁ ~~
      
 「 大雪の影響で 原発事故が起きたとの 」 と いうことは、 大雪 なら ?  原発事故は 起きるのかな ?
      
震度 5 弱 を 超える、 もっと 凄い影響の 出る 大雪 って ?  あるんで しょうかぁ ~ ???
      
9件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/9 14:33
    茶々丸.さん  こんにちは~ 。
          
    そう ですよ ねぇ ~~    ( ^ ^ゞ
          
    そんなことを 言うのは ・ ・ ・ やっぱり、震度 5 強 ? ぐらいに なると、危ないのでは
         
    で、 震度 5 弱 ではぁ ~   安全 なんですねぇ ~~ ・ ・ ・    たぶん 。。。
          
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/12/9 14:42
    原発事故が起きた時、豪雪だったという想定ですね。まあ、確率的にはいい勝負では?!
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/9 15:48
    九尾化猫さん  こんにちは~ 。
          
    えっ! そういう 想定 ? だったの ですかぁ ~~   ( ^ ^ゞ
          
    てっきり、 大雪が 降って その重みで、 建物が 潰れて 原子炉 を 壊す事になって ?
    それで 原発 事故が、 起きるもんだと 思って いましたぁ ~~    (^o^)ノシ
          
    豪雪 地帯では、 雪おろし は 大切 ですからぁ~ ・ ・ ・  筆おろし もね   (/_\)
          
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/9 23:37
    こんばんはー

    どちらかというとクリスマスの夜にテロリストに原発が乗っ取られたことを想定した訓練のほうがいいような気もしますね('з')

    そして、何故か運の悪い刑事が原発内にいて(以下、略)(笑)
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/10 09:31
    iwatameさん  おはよう ございま~す。
          
    あ ははははぁ ~~  そんな “ ダイ ” 事件 “ ハ~ ド ” こにでも 、 起きますね (笑)
          
    ぜひとも、 5 作品目 に でも ?  使って いただいたら いいですねぇ~  (^o^)ノシ
    http://eiga.com/news/20100224/3/
          
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/10 09:37
    おはようございます。

    北朝鮮からテボドンが飛んでくるという想定のほうが現実的です。

    もっともそうなったら、お手上げでしょう。

    考えたくないです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/10 10:11
    yoc1234さん  おはよう ございます。
          
    そうですね~  
    実質的な 被害を 狙うなら、 射程目標には 柏崎の原発は、絶好の 標的ですね!  
           
    あとは、 映像の 心理的影響を 考えると、 こちらの 建物ですと インパクト が ~~
    http://www.tokimesse.com/facilities/
          
    他にも、 サッカーの 試合中で、スタジアム でしたら ?  大量の 人たちを ・ ・ ・
    http://www.tohokuden-bigswan.com/
         
    新潟には、 標的になる 施設が、 少なくとも 3 カ所以上は ありますね ~~  (@_@;)
          
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/12 19:54
    NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
          
    国の意向で原発訓練の想定変更
          
    先月、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で行われた防災訓練で、当初、新潟県が
    「震度5弱の地震と原発事故が同時に起きた」 という想定で訓練を行う予定だったのを
    国が 「震度5弱程度の地震でも原発事故につながるという誤解を招きかねない」
    との 考えを県に伝え、想定が変更されていたことがわかりました。
          
    先月5日に東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で新潟県などが行った防災訓練は、
    「大雪のなか、原子炉の冷却装置が故障する事故が起きて放射性物質が漏れ出した
    おそれがある」 という想定で行われました。
          
    新潟県によりますと、この訓練は当初、大雪ではなく震度5弱の地震が起きたという
    想定でしたが、経済産業省の原子力安全・保安院から 「震度5弱の地震が原発事故
    と同時に起きるという想定は、震度5弱程度の揺れでも原発事故につながるという
    誤解を招きかねない」 との考えが県に伝えられたということです。
          
    これを受けて新潟県は、3年前の新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所で
    被害が出た際は震度6強の激しい揺れだったことも踏まえ、今回の訓練の想定を
    地震ではなく大雪に変更したということです。
          
    一方、原子力安全・保安院は 「新潟県には意見を伝えたが、県が主催する訓練で
    あり、想定を変更したのは市町村とも協議した結果、判断したのだと思う」 と
    話しています。   12月09日 12時45分
          
          
    てっきり、 大雪で 原発は 簡単に 被害を受けて、 原発事故が 起きやすい ものかと
    思って しまいましたねぇ ~ ・ ・ ・  という 誤解を 招いて しまいましたぁ  ( ^ ^ゞ
                      
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。