あったか丸:下戸さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ273件目 / 全423件次へ »
ブログ

エピソード2 怒られた。

エピソード 今日の出来事

理不尽なのか?私の理解力が悪いのか?

ほかの先輩のある作業を見て、これこれこうやるんだよと説明を受けました。

あの先輩のときに出来るか?と聞いてきて、一応作業を見てたから出来ると思うから 「出来る」 といってその作業を任されました。

で作業をして、「出来ました。」 といって、渡すものを渡しました。

再度、仕分け作業の際再チェックしましたが、その際不備が見つかり再確認で時間がかかっていると 「何やってるんだコラ!何でこんなに時間がかかっているんだ!出来るっていったんだからすぐに出来てもらわないと困るんだコラ。この無能。」 という感じで怒りをこめた言葉でいわれました。

感じたこと。
要は、
 「出来ます。」 といわれたら、先輩が思う出来るで、それは、確実に早く当たり前のようにやる。
っていうのが 「出来ます。」 ということで、新人が「出来ます。」というレベルがどれくらいで、間違えるかもしれないっていうことを考えてくれませんでした。

んー考えたことは職場というか人間関係で大切なことを学びました。

それは、
第一に

自分は、自分の立場と相手の立場を考え立ち振る舞いを考える。
つまり、空気を読むことを大切にするということです。

第二に

大部分は、自分の立場と相手の立場を考え新人の動きをフォローしたり、注意したりする。

が、

一部、それもかなりの一部(日本語変だけど汲み取ってください。)は、こちらの立場は考えず自分の考えをおしつけわからなければ理解力のないバカな奴、使えない奴扱いをされる。のでそういう人もいてそういうこともある。ということもしっかり頭にいれ、つぶされないように対応しなければならないといけない。

この2点を感じました。

この点で悩んでいることがありますので宜しければアドバイスをお願いいたします。

質問
正しい正しくない関係なしに上司、先輩から注意、叱責を受けたときどう対応すればいいでしょうか?

私の場合
いきなりわーといわれて放心状態で思考停止状態の中、いわれ続けて少しづつ理解し、理解したときには、ときすでに遅し、鬼の形相になっているからえ?謝るの?えーと、、、という感じになりさらに沈黙が続き、怒りヒートアップ。さらに、恐怖心で口もごもり小さくなり「え?なにいってんの?は?」見たいな感じになりさらにヒートアップ?
時間もほどほどになって終わりかけてたことに、、、、すいませんでした、、、、。
になったり、その怒っている人に用事が出来てうやむやになったりっていう感じです。

怒っている人をきれいにかわす方法ってどうすればいいんですか?

本当にミスをして、明らかに本人のミスということではなく。

考え方の違いとか誰かのせいに出来る状況で怒っている人が自分のせいだと責めていて自分は話半分というか自分のせいなの?なにがいけないの?と分かっていないときの怒られているときの対応で何かいい方法があれば教えてください。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/24 22:17
    ただ単に難癖つけてるのだと思いますけどね。
    私だったらそいつにこっそり嫌がらせをしてやりますね。
    あいつは何か危険だと思わせることが必要かも。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/25 01:41
    そういう人だと思って付き合うしかないかも
    わかりませんね。。。。

    オペの場合、なんで叱られたかわからない場合、
    それを見ていた周りに人に、なんで叱られたのか、
    上司の言い分は正しいと思うかなど聞くようにし
    てます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。