みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1597件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第90話 鉄砲隊の私的勉強会(12/23)

B1e5a5625  

100話近づいてきましたねー
巡回レポは、もうちょっと待ってね(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
【金融庁からの文言】
「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、日本の金融戦略を議論するため、民間の実務家等を中心に発足し、以後、計10回にわたりサブプライムローン問題に関する議論を行ってきました。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
「残り一週間でとりあえず目標突破お疲れ!
年をまたぐことに関して守りを固めること!」

(鉄砲長)「といわれましても、
     仕事やオフ会の準備で忙しすぎるよ~(^^ゞ」

(投資大臣)「みんなが楽しめるオフ会にすること!」

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「木金と連続攻撃しました。
     そこそこ約定価格も下がりつつあります。」

(鉄砲長)「まだ利益出していない銘柄あるだろ?
     ( ̄ー ̄)ニヤリ
     あと野菜の手入れとしていらない芽を
     摘むことも考えといて」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン

【監視野菜】IHI/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

(隊員1)「御意!」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「とりあえずプラス転換しましたね」

(鉄砲長)「半分ぐらいは俺がとどめ撃ったけど??
     まだまだ乱高下が続くぞ!
     いけるときだけ狙え!積極的な攻めは避けろ。」

(隊員2)「防御柵(円高ヘッジ)
     若干サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3に
     壊されてます。」

(鉄砲長)「ちょっとづつ立てておこうか(^_^)/」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「若干、株鉄砲隊が過剰流動性を
     畑に入れたので少なくなってきています。
     畑に立てた木(日経平均ニアピン)が
     なかなか順調です!」

(鉄砲長)「為替鉄砲隊から倉庫(銀行口座)へ
     火薬玉うつしてある。
     でも今週はあまり買う気なし。
     お前らは、先週買った税金の本あるから
     お代官様に桜吹雪見せられないように
     勉強しといてねー!(^_^)/」

(隊員3)「御意m(__)m」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。
(年末も、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
日経平均の波を見ると意外と
きれいな波じゃんと思うのは私だけでしょうか?(^^ゞ

★今週の気になるもの
①12月末配当権利落ち日(25日)
今はあまり気にならないですけど(^^ゞ

②日米の景況感指数発表集中日(28日)
どう出るか楽しみですね~
(この時点ではどっちに転んでも
日本株にはあまり関係ない時間帯)

③為替の日程
24日東京は休みですが欧州、米国は開場
25日欧州、米国ほとんど休み
26日欧州休み、米国開場


★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:  83.36 (94.20)
RSI:  45近辺 (60近辺)
サイコロジカルライン12: 41.7 (50.0)

物語上の鉄砲長は買う気がない
あとねぇーみんな3連休明けを期待しすぎかな?
サラリーマン投資家は、ここ狙われないようにね!
ボーナスのときもそうでしたが、
月末はお金の循環もよくなりますからねぇー

ここのレンジは11月にも買っているラインですからねぇー
リバウンドするならどこまで戻るのか期待したいですが
この最終週で買う気があるか?そこですね(^^ゞ
下げれば今持っている株のバランスを変える気もしてます。
それを決めるのは週後半かな?

為替のほうは、逆に乱高下すると思います。
かなり展開が速いときもあるのでそこに乗れたらまあOKかな?
今週はやることがないというわけではなく。。。
なにをやってるかは明日も休みなので次回の日記のネタに(^^ゞ

鉄砲隊は税金のことを話していますねー
損してもやることはあるんですよねー。
転んでもただではおきないようにしましょー(^_^)/
今年はプラス+複数口座持ちですが
去年はマイナスなので。。。

あと日経マネー「08年こそ投資名人」を読んだりしてました。
やはりFXは口座は開いても利益転換してる人は
少ないというアンケートがありました。
ネットマネーにも私が実践してることとかも結構ありましたねー
売りにはいれたとか1000通貨の取引とか
対円取引だけをしないとか通貨分散してたとか?
(ほとんど私がやってたことでしたよ(^^ゞ)

あとはよくやる「自己投資分析」
最近本当にこれの大切さを知るんですよねー
皆さんも自分がどんなときに失敗したか?
分析しちゃうのもいいかもしれないです。m(__)m


図1:日経平均6ヶ月週足(Yahooファイナンスより)
注:ここに書いていることは素人発想なので、
当たるとも思ってないっす(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 21:09
    >Ayrton.Sennaさん
    >24日のNY市場を少し気にかけてます。
    ここの動きで雰囲気が悪くなるかもしれないと警戒しています。

    そうですねぇー(^^ゞ
    アメリカ人はのーてんきだから購買意欲が増してたりして
    24日から為替は出来るんで、
    注意して見ておこうかなと思います(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 16:57
    >ウランママさん
    >私には、冷静な目が、必要だし。後は、我慢が、必要かな?
    冷静というか、公平に見る目??
    この辺は表現が難しい。

    我慢というか気持ちの売買が多いかなぁー。
    (またこういうこと言うと冷たいっていわれるんだなぁー)

    まえも「自分が失敗したときの日記忘れた??」
    とかきいたけど、「お前はもう死んでいる」のように忘れないようにぃー。
    忘れないようにしないと失敗の種は育たないよ。(@_@;)

    もし一緒なら変われるような努力をしてみる!
    変われないという考えを変えるってのはどうっすか?
    みんかぶでトレードがうまくなっていく人は
    確実に私がはじめ見たトレードとは
    変わってきていますよん(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/23 16:38
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    24日のNY市場を少し気にかけてます。
    ここの動きで雰囲気が悪くなるかもしれないと警戒しています。
    杞憂であれば、それにこした事はありません。^^/
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/23 16:27
    こんにちは、みやまな鉄砲隊長へ

    自己投資分析は、この間から、ずっと、しぶきさんに、

    言われてました、自分の負けパターン、勝ちパターンを

    知っておく。株ノートをつける。みやまなさ、あ~
    みやさんにも、言われてましたけど、負けパターンは、

    自分で、把握できます。だって、何時も一緒なんです。

    なんで、何時も一緒?って、後で、言われれますが、でも、一緒だった。。。

    私には、冷静な目が、必要だし。後は、我慢が、必要かな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 12:25
    >ヨッシーさん
    >この辺が微妙なところですよね。思ったほど騰がらずに少し売られるような展開になれば待ってましたとばかりに出動しようかなと思っています。

    みんなの購買意欲は意外とある。
    年始明けまではいけいけかも。
    アノマリーを信じてる人もいますしね。
    でも、先回りするなら木金ぐらいかなと思ってたんですが、
    いつもこの辺で撃つんですよ。11月もそうでした。
    上がれば私はポジション調整(^_^)/

    >そんな中で鉄砲長さんの為替での利益の出し方はみんかぶで鉄砲長の日記を読む人の勉強になると思いますよ。

    FXはまねしてもいいけど、
    株はまねしないほうがいいよ(笑)

    株の上級者なら、「このナンピン野郎!(~_~メ)」と
    思ってるはずです。(笑)
    でも今まで3段目は放ったことがないですよね??
    下部が救えないレベルに着てない
    3段目は相当本気で撃つつもりだし。
    今は下降トレンドでの戦法ですから、上昇すると何もしないはず(^^ゞ
    ←そうなると分散投資ねたの日記が多発すると思いますよ。

    俺の場合は、固定概念に縛られない投資をするタイプなので(^^ゞ固定概念と投資ルールは違うんで。

    本に書いてないことを実践するほうが
    私にとってはいい勉強になるんで(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 12:08
    >あさっての投資家さん

    >オフ会の準備、ご苦労様です。
    みんなが集まれる場を提供するぐらいの話ですから、
    それ以外は結構ノープラン(^^ゞ

    >本当ですね、下げトレンドできれいに波打っています。
    きれいな下げトレンドですよねぇ。(笑)

    そろそろ上がってほしいと思っているのは
    みんなそうだと思いますよ。
    これだけ売られていますが、
    RSI見る限りでは売られすぎとは思えないんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 12:04
    >イカのおすしさん
    >こんにちはー。「自己投資分析」は大切ですね!失敗した時の事はよく覚えているのでしっかり分析したいです!!

    俺は8月の日記をよく見ます。
    あとは自分の過去のブログとか??
    上海ショックにもやられてるんですよね。
    一年前とは大違いな投資してるので。
    去年は投資も半年しかしてなくて
    新興株買いまくって失敗してる。
    そのときは楽天とかに救ってもらってるんだけどね。

    みんな帰省してる時期だもんねー
    オフ会10人前後じゃないかなぁ??
    飲み屋そろそろ決めないとねぇー
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/23 11:58
    鉄砲長さん、こんにちは。

    >あとねぇーみんな3連休明けを期待しすぎかな?
    この辺が微妙なところですよね。思ったほど騰がらずに少し売られるような展開になれば待ってましたとばかりに出動しようかなと思っています。

    >やはりFXは口座は開いても利益転換してる人は
    少ないというアンケートがありました。
    やっぱりそうでしょうね。
    そんな中で鉄砲長さんの為替での利益の出し方はみんかぶで鉄砲長の日記を読む人の勉強になると思いますよ。

    オフ会はいいですね。前回は参加させていただきましたが、今回は年末で何かとバタバタしていますので、欠席とさせていただきます。本当は参加して盛り上げたいと思っていたんですが残念です。次の機会があれば参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
  • イメージ
    オフ会の準備、ご苦労様です。
    仕事に、投資に、オフ会の準備に…。目の回るような大活躍ですね。

    > きれいな波じゃんと思うのは私だけでしょうか?(^^ゞ
    本当ですね、下げトレンドできれいに波打っています。
    そろそろか…と思ってしまうのは、きっと期待過剰なメガネを通した私の妄想でしょうね(^^;)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/23 11:21
    こんにちはー。「自己投資分析」は大切ですね!失敗した時の事はよく覚えているのでしっかり分析したいです!!

    オフ会いいですね~。僕はその時期実家に帰っちゃうんで、行けないです・・・ 来年またあれば是非!