ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2967件目 / 全3062件次へ »
ブログ

米大手3行、サブプライム基金断念…拠出金集まらず

三井住友が断りみずほと三菱UFJも追随し拒否。
その結果が招いたのか、米財務省主導のサブプライム基金設立が断念された。
さてさて今後どのような影響が出てきますかね?


ソース
米大手3行、サブプライム基金断念…拠出金集まらず
12月22日14時36分配信 読売新聞

【ニューヨーク=山本正実】シティグループ、バンク・オブ・アメリカ、JPモルガン・チェースの米大手銀行3行は21日、低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き問題への対策として計画していた基金の創設を見送ると発表した。
 基金は米財務省の主導で今年9月から検討されてきたが、国内外の金融機関に拠出を求めていた資金が思うように集まらず、大手銀の間に自力で損失を処理する動きが広がったこともあり、計画を断念した。
 基金は、金融機関の傘下にある投資目的会社から、損失が出たサブプライム関連の証券化商品を買い取ることを目的に計画された。
 3行は総額500億ドル(約5兆7000億円)の基金創設を目指し、日本も含む世界十数か国・地域の金融機関に一律50億ドル(約5700億円)の資金拠出を求めた。しかし、拠出金に損失が出る可能性があることなどから、資金集めが難航した。三井住友フィナンシャルグループなど日本の3メガバンクも、協力を見送る方針を決めていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000203-yom-bus_all
5件のコメントがあります
  • イメージ
    日本のメガバンクからのカツアゲ的出資を獲得することは、チョろいもんだと踏んでいたのでしょうか???
     なめられたもんです。というかバカにしています。
     ポチ日本の銀行からカネを獲得できないようでは、他の国から獲得するなど夢のまた夢であると悟ったのでしょうかねぇw。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/22 15:51
    SIVの記事。
    お昼のNHKのニュースでは『貸し倒れになりそうだから』
    って、ニュアンスで報じてましたね。

    オイルマネーも入るからってアメリカは高楊枝らしいですが。
    年末は上げて、来年、ドスンと下がるのかなぁ?
    動いた方について行くしかないんですけどww
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/22 16:08
    >氷原のキツネ 株将軍さん

    日本の銀行が断るほどの舐めた内容だって事で、他国の銀行はそっぽ向いた可能性もありますよね。


    >瓜屋のけろちゃんさん

    株も長いものには巻かれろってことでしょうか。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/12/22 16:43
    情報ありがとうございます。

    Clippoに登録させていただきます。
  • イメージ
    先週読んだゴルゴ13に、「アメリカはいつも自分が正義だとばかり押し付けてくる」というセリフがあり、まさに今回の基金のことですね。
    ただ、どうなるでしょう。
    実際に米国金融機関の破綻が始まると、再度「世界の金融安定のための協力」を押し付けてくるでしょう。
    そこで再度、同様の事態になれば、もう一段の荒波を覚悟しておいた方がよさそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。