収益性
76
活発度
49
人気度
59
収益量
69
投稿量
100
注目度
74

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1221件目 / 全3061件次へ »
ブログ

これって粉飾ってこと? アクロディア

アクロディアが財務報告に係る内部統制の重要な欠陥に関するお知らせとのIR

これって早い話が粉飾ってことですか?

マザーズってこんなの多すぎないかい?




10/11/29 15:30 アクロディア  財務報告に係る内部統制の重要な欠陥に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101129076651.pdf



1.重要な欠陥の内容

 当社及び当社子会社である株式会社AMSにおいて業容拡大の必要性に迫られる中、当社の主要事業であるミドルウェアの開発販売とは全く異なる未経験の異種事業、すなわち広告及びEC事業に、当社グループ内に専門的知識を有する者がいないまま顧問的立場での援助を要請した外部者の主導の下に進出した結果、契約実体の存在が疑わしい取引が行われ、当社のライセンス販売事業も含めて、外部者によって資金が循環するような不適切な取引が行われました。これに伴い、当社は、過年度の決算を訂正するとともに、平成20年3月期から平成22年8月期第3四半期までの間の有価証券報告書、四半期報告書の訂正報告書を、平成22年8月27日に関東財務局に対して提出いたしました。

 このような不適切な取引が行われることを防止できなかった内部統制の不備の内容は、当社及び株式会社AMSにおいて、新規事業の知識、経験を有する人材がいなかった全社的な内部統制の不備、また子会社管理が不十分であった当社の全社的な内部統制の不備であります。このため、当社グループの役職員のリスク管理意識が不十分となり、また当社の取締役会による経営監視機能が十分に発揮されませんでした。
 
 上記に記載した財務報告に係る内部統制の不備は、財務報告に重要な影響を及ぼすこととなり、重要な欠陥に該当すると判断いたしました。従いまして、当連結会計年度末日における当社の財務報告に係る内部統制は有効ではないと判断いたしました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。