ポイント
米国株式市場の急騰を映して、大幅高のスタートとなりそうです。10,130円近辺の寄り付きを想定しています。円安気味な為替にも支えられて、ザラバも堅調な推移を期待しています。
米国株式市場の動向
好調にスタートしたダウ平均株価は、10時半近くには上げ幅を130ドルまで拡げました。その後上昇基調は緩やかになったものの、堅調な推移を維持して150.91ドル、1.37%の大幅高で終えています。
前日の下げの反動ということもありますが、週間ベースの新規失業保険申請件数が予想を大幅に下回り、10月のミシガン大学消費者信頼感指数・確報値がコンセンサスを上回ったことが、マーケットを押し上げたと見ています。
今日は感謝祭でお休みですが、明日のブラックフライデーを前に、これらの経済指標が好調な年末商戦を暗示することが好感されたということだと思います。高級百貨店ノルドストロームの株価が2.38%と急騰し、引け後の時間外取引でさらに0.23%上げています。
代表的なハイテク指標であるSOX指数(フィラデルフィア半導体指数)も2.52%と大幅な上昇となりました。これを背景に、ナスダック総合指数が1.93%とダウ平均株価を上回って上げました。
欧州の情勢に不安があり、ユーロに対してはドル高基調でした。
このため、VIX指数は日中に上昇する局面も見られたのですが、それでも前日を5.19%下回る水準で終えており、マーケットセンチメントが改善して、投資家のリスク許容度が高まったことを示唆しています。
今日の日経平均株価は?
CMEの日経平均先物価格(円ベース)10,130円の近辺を、今日の日経平均株価の寄り付きのメドとしています。
ザラバは対ドル円安に振れている為替に大きな変化がない限り、堅調な推移を期待しています。
10月通関ベース貿易収支や企業向けサービス価格指数などの指標が発表されますが、大きな影響はなさそうです。
米国が休日ということもあって、朝鮮半島や欧州の財政問題に突然の動きがない限り、ザラバでの大きな変動は想定していません。
「人気ブログランキング」に参加しています。記事がお役に立ちましたら、下のバナーをワン・クリックお願いいたします。大きな励みになります。
本文中で使用しているデータやグラフ類は主に次の各社の公表しているものにお世話になっております。経済産業省、内閣府、日本銀行、東京証券取引所、CME GROUP、CBOE,CNN MONEY、MSN MONEY、アット・ニフティ・ファイナンス、Yahoo!ファイナンス、サーチナ、ゴールデン・チャート、外為どっとコム