中国株の値動きが芳しくないです。
やはり、今月の頭に株取引の印紙税を3倍に引き上げたのが効いているんですかね。
てゆーか、先月が異常だったんですけど。
最近の中国本土株の値動きを見ていると、完全に中国当局のコントロール下に入ったという印象を受けます。
中国の証券口座数は1億口座を突破して、実に日本の8倍に達したそうです。単純計算しても、中国の人口は日本の13倍の13億人ですから、まだまだ口座数は増え続けるでしょう。
そんなブームに煽られた個人投資家達を中国のマスコミは「株民」と呼んでいるらしいですね。
中国の貧しい人々が苦しい生活を脱しようと株式投資にのめりこんでいる以上、中国政府としても株式市場の暴落は絶対に避けようとするでしょうね。
3月の世界同時株安のような大幅な下落は、少なくとも北京オリンピックまで起こらないような気がしてきました。
中国株投資を始めたころは、それこそ毎日のように個別銘柄の騰落に一喜一憂していたものですが、近頃は慣れてきたのか株価が下がっていても騰がっていても何も感じなくなりました(苦笑。
はっきりいってしまうと中国株に飽きてきたんですね。
スリルがなくなってしまったというか。
もしかしたら中国株に手を出すことで、無意識のうちにギャンブルのような破滅的なカタルシスを求めていたのかもしれません。
こんなに儲かっちゃって明日暴落したらどーしよう!みたいな。
マゾですなw
このまま長期で保有していても決して損はしないと思いますが、しばらくしたら中国元切り上げを待たずに手放す予定です。
この2ヶ月間でもう十分なほど利益を得ているしね。
最後に個人的なお奨め銘柄を紹介しておきます。
中国稀土(チャイナ・レアアース)という会社で、香港H株に上場しています。
世界中で大きな需要が見込まれるレアアースを採掘しています。
株価は最低5160香港ドル、日本円にして8万円足らずで購入できるのも魅力。
3月の世界同時株安の影響もさして受けず、株価チャートも地味ですがジリジリと右肩上がりのカーブを描いています。
現在、レアアースの国際市場価格は跳ね上がっているので、今後株価も大きく高騰する可能性を秘めているんじゃないかと。
ここの株だけはこの先もずっと持っておくつもりです。
ちなみに中国の鉄鋼関係の株を大人買いしているんですが、先月上昇していた反動で軒並み下落してます(泣。